ももちゃんの数行日記 (2005/02)

Last-modified: Wednesday, 26-Aug-2009 16:45:48 JST

2005/01
2005/03
日記トップページへ戻る
トップページへ戻る
RSS(RDF)


ある日の日記にリンクするときは,以下のCGIを使うか 「年.月.html (例: 2004.11.html)」ファイルの方にしてください(_ _). latest.htmlファイルは毎月別ファイルにリネームするので,リンクが切れます. 利用例: 2004/11/28の日記
<a href="http://bug.org/~momo/diary/view.cgi?date=20041128"> 2004/11/28の日記</a>


2005/02/28(月)

夜.ひさしぶりに小川町の「きなり屋」で醤油ラーメン.
pic [L]


2005/02/26(土)

夜.急遽,青山/外苑前の 「和門」に行くことに. 声をかけたら,チャットで珍しいメンバーが集まったんで^^;.
前回は10/8でした. いわゆる江戸前の仕事とは違いますが,ちゃんと手をかけた寿司が出てきます. この店のいいところはリーズナブルさですな. この日もそこそこ飲んで食べて1万円/1人ぐらいでした. おしゃれな雰囲気で女性も入りやすいし,いい店だと思うなー.
白魚,ガリと漬け物, 刺身盛り合わせ(中トロ,イカ,シマアジ,ヒラメ...かな^^;?).
pic [L] pic [L] pic [L]
カニ,その身を食べている間にほぐしてくれたもの,アンキモとイワシ.
pic [L] pic [L] pic [L]
ヅケ,ヒラメ昆布締め,カニ.
pic [L] pic [L] pic [L]
アジ,ウニ,イクラ.
pic [L] pic [L] pic [L]
アナゴ,中トロ,あら汁.
pic [L] pic [L] pic [L]
鉄火巻き,赤貝,玉子巻き.
pic [L] pic [L] pic [L]
タイラガイの貝柱を炙ったやつ,なんだか忘れた^^;,デザート.
pic [L] pic [L] pic [L]


2005/02/25(金)

昼.前からちょっとだけ気になっていた「かんだ二八屋」の前を通りかかったら, 今日で閉店と書いてある^^;.思わず入ってみる.穴子天丼セット. 確かに立ち食い蕎麦にしてはいい感じの蕎麦だ.ちょっと驚いた. しかし,今日までなんだよな...^^;
pic [L] pic [L] pic [L]

夜.kazuさん誕生会ということで,久しぶりに西大島の「すし與兵衛」へ. 前に来たのはですか.
しかし,やはりこの店はすばらしいですねー. いろいろお話を伺ったんですが,「これが」というものはない. 細やかな仕事の地道な積み重ねがこの味を生んでるんでしょう. 突き出しから最後の握りまで,どれもすばらしい.
あと,この店で特筆するべきなのは日本酒のラインナップでしょう. ポリシーで日本酒は一種類しかおかないという寿司屋もありだと思うけど, 日本酒も好きな私としては,大吟醸から純米(たぶん^^;)まで, なかなか酒が一通り揃っているのはとても嬉しいです. こういう寿司屋がもっと増えてほしい...って,今度は懐が危険か^^;.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]


2005/02/24(木)

夜.帰る途中にkazuさんと共に祇園にある 「 山ふく」というおばんざい屋へ. いい雰囲気の店で,暗いので写真はあまり撮れず. 上品な味のお惣菜がたくさんで酒が進む^^;.タケノコご飯や雑炊もおいしかった. 時間の流れがゆったりした感じの,落ち着くお店でした.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]


2005/02/23(水)

夜.BOF後の遅い時間になってしまったけど, たにぃ&たにぃの飲み仲間と共に 「鳥せい本店へ. 酒造が経営している鳥屋らしく,鳥のメニューがたくさん. 親鳥焼きや,鳥皮を揚げたものが特に気に入った. リーズナブルで美味しくて大満足でした.
ひょっとして,東京価格に慣れすぎかなぁ^^;.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]


2005/02/22(火)

Apricot 2005の 昼食会場の様子と3時のおやつ^^;.
pic [L] pic [L]

今日は夜のセッションがないので「いい街すし紀行」の店巡りで大阪に向かう. 京都駅にあったジュース屋さんでミックスジュースを飲む. 関東にもたまにあるけど,関西ほどじゃない. このミックスジュースってやつも関西には根付いてるよなー.
pic [L]

というわけで,関西支社のyさんを誘って, 鶴橋にあるちょっと変わった寿司屋 「寿し吉」へ. 鶴橋駅のほど近くの市場付近にあります.
pic [L]
おまかせの「醤油がいらないグルメにぎり」を注文.
まずはカニ,鮃と鯛,サーモンとサバ. 鮃や鯛はおろしとポン酢(たぶん)で味付けしてある.味の強さが絶妙にいい. サーモンにはニンニクチップがついていて,これがまたうまい. 初体験の味も多いんだけど,味の濃さや薬味のバランスがすばらしい. ふむー.この店が単に「変わりだねの店」で終わっていない理由が分かります.
pic [L] pic [L] pic [L]
ウニとスナックエンドウ,この店の名物のフォアグラ,芽ネギ. フォアグラ,たしかにうまいですよ:-).
pic [L] pic [L] pic [L]
グルメたまご,アンキモ,あなご一本握り. たまごまでがグルメ握りの1セットで,アンキモからは追加です. グルメたまごはフォアグラ,エビ,ミツバなんかが入ってます. アンキモもうまいなー.
pic [L] pic [L] pic [L]
白子,タイラ貝,白エビ.これもそれぞれに別の味がついていて醤油はいりません. 白子は炙ってあって激うま:-). 軽く炙ったタイラ貝は食感も風味も変わって,こちらも捨てがたい. 白エビにクコの実のアクセントも面白い.
pic [L] pic [L] pic [L]
しめは赤だしのおわんで.見た目よりもずっと薄味. これもだしがよく出ててうまかった.
pic [L] pic [L]
これ+そこそこ飲んで会計は2人で1万円.安いなー.
この店はとにかく味と薬味のバランスが絶妙で, 単に変わり種やごった煮の店では終わってません. 写真ではそれが伝わらないだろうことがもどかしい^^;.
あ,忘れてたけど,小さい壷に入って出て来たガリがとても美味しかったです. もりもり食べてしまった^^;.


2005/02/21(月)

Apricot 2005のため,国際会館へ. 京都駅から地下鉄で20分ほど.会場とその周辺はこんな感じ. 会場内は写真を撮り忘れたけど,なんか中2階みたいなのがたくさんある 複雑な作りで,迷路みたいでした^^;.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]

夜.「天天有」へ. 2003/05/20以来ですな.店が綺麗になっていて驚いた. 味は,まあ,前に来たときと同じだと思う.ポタージュ系の味.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]


2005/02/20(日)

明日から京都であるカンファレンスに備えて前日移動. 京都をちょっと(?)通り過ぎて神戸まで.せっかくの機会だから, 「いい街すし紀行」に出ている関西の店に行こうと思った次第:-).
というわけで会社のmさんと共にたどり着いたのは神戸の三宮駅,生田神社の脇にある 「 又平」.私はどのくらい偉い人なのか知らないが, 谷崎潤一郎の『細雪』に「与兵」として登場した店がこの店だそうで. 入ると谷崎潤一郎の書が飾ってある.
pic [L] pic [L]
コースだけの店なので,おまかせで. 最初に出て来たのはイカとウニ.ヒラメの刺身. ヒラメは食感もすばらしくて美味しい.真ん中にあるのが「煎り酒」という, 醤油が普及する前に使われていた調味料をアレンジしたものだそうで. 風味のある天塩だれ,という感じでヒラメのうまみが引き立つ.うーむ.面白い.
pic [L] pic [L] pic [L]
生麩,タケノコ,菜の花.茶蕎麦.そして名物の筏鮨. 鯛の中骨部分と握りを焼いたもので,香ばしくて美味しい. お酒のアテに考えたものらしいですが,単体でも十分いけてます:-).
pic [L] pic [L] pic [L]
ミル貝と下仁田ネギのバター炒め,雪花鮨,さらしクジラ(だったっけ?). あまーいネギと貝のバター炒めなんて合わないはずがない:-D. 雪花鮨は,イワシの鮨に卵黄とおからで作ったものがかけてある. ほのかな味付けがいい感じ.
pic [L] pic [L] pic [L]
ここから握りです.塩とスダチが一人に一つ置いてあって, 好きに使えということなんでしょう. 握りは本に書いてあったとおり全体に小ぶりです. 千枚漬けに包まれたエビの握りが関西ならではの味.うまい. 素材のよさが伝わってくる,正統派な握りです.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]
「このあたりで終わりだけど,足らんでしょ?」と声をかけられる. でかいの二人で行ったからなー^^;. まあ,もちろん,答えは『はい.まだまだいけます』なんですが^^;.
ここで明かされた驚愕の事実.
「普段の倍ぐらいの大きさで握ってたんですわ」
なんですとー!^^;
大食漢はそう申告した方がいいようです.はい.
というわけで,巻きものと握りを追加してもらいました. なんでも逆巻の元祖の店だとかで,穴子となにか漬け物?の逆巻も. しめはぜんざい.ぜんざいも大きな器に出してくれたっぽい^^;.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]
うまくいえないんだけど,全体に「すうっ」という感じの潔さがある握りでした. 店もとても雰囲気が良かったし,近くに来たらぜひ再訪したいですねぇ. あ,もちろん,握りは大きめで^^;.

京都に着いたのはもう23:00頃^^;. 泊まったのはアパ・ヴィラホテル京都駅前という,徒歩3分ぐらいの新しいホテル. 部屋はとにかく狭いけど,コンパクトに一通りのものがそろっていてよかった.
pic [L] pic [L]


2005/02/18(金)

夜.久しぶりに定食を食べに行こうと思ったら,店が変わっていた^^;. せっかくなので入ってみた中華「上海樓」. 海鮮チャンポンは少し小振りだけど,白湯スープはけっこう好印象. けっこう遅くまでやってるから,また寄ってみるか.
pic [L] pic [L]


2005/02/17(木)

昼.神保町の「げんぱち」で定食.
pic [L] pic [L]

夜.maz邸で飲み会ということで「神田笹鮨」で折詰を作ってもらった. 1折に2人前がぎっしり詰まった,昔ながらの折詰. 今まで写真でしか見たことなかったのでちょっと感動. 参加メンバーにも「え,こんな小さいので2人前あるの?」とか言いながら 開けてびっくりという感じで,とても好評でした. 味もいつもどおりだし,いいですね,これ.定番にしようかな:-).
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]


2005/02/16(水)

夜.神田笹鮨にお願いがあったので晩飯を食いつつ依頼. いつもどおり,並握り+お好み追加で.今日は並に中トロが入っていた. 追加で頼んだサヨリとヒラメが特によかった.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]


2005/02/14(月)

夜.突発的に錦糸町の「 三四郎」に行くことに. BS-i もういちど酒場放浪記で取り上げられて気になっていたお店.
店内はいい雰囲気の白木の変形カウンターに,大量のお品書き. いい感じですねぇ.もつ焼きもつまみもおいしかったです:-). 家に帰りやすいことも分かったので,また来ようかな.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]


2005/02/10(木)

夜.BS-iでやっている もういちど酒場放浪記に出てきて気になっていた蒲田の居酒屋へ. 駅のほど近くにある大衆酒場「鳥万」.4Fまである店はほぼ満席. メニューがどれも安い.安いけどちゃんと作ってある感じがいいですね. 昔ながらの居酒屋がそのまま大きくなってる感じです. 基本的にどの皿も小さめですが,そこそこ食べて飲んだのに3人で7000円.安い. 今日は久々にM氏とも会えたんで,蒲田まで足を伸ばした甲斐はありました:-).
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]


2005/02/09(水)

01/1101/1201/1301/2201/2501/2601/2701/2901/3102/0102/0202/0302/0402/05更新.


2005/02/07(月)

1/29更新.

ねこ日記

昼飯.神保町「もつの屋」で温玉つくね丼W.なかなか美味しい. 夜も良さそうだから,今度飲みに来てみよう.
pic [L] pic [L] pic [L]

帰りの電車内で発見.世間的にはこう読むんでしょうか?^^;
pic [L]


2005/02/06(日)

しばらく公私ともに忙しくて更新が止まってました^^;. まだちょっとアレですが,いちおう写真の整理ぐらいはしてあるので, ぼちぼち遡って更新しますわ.


2005/02/05(土)

晩飯.今年初tono.メニューにゴルゴンゾーラのリゾットが増えていた.万歳.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]


2005/02/04(金)

昼飯.会社近くの中華屋(名前失念)で豚汁定食.
pic [L]

夜.久しぶりに神保町の「野らぼー」へ. ここはいつも幸せに飲めるんだけど, 締めのうどんの分をあけておかないと最後に苦しくなる^^;. 今回は抑えめに食べたので大丈夫だった.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]


2005/02/03(木)

なんだか苺の表情(?)がファンキーなケーキ.目が飛び出してるし^^;.
pic [L]


2005/02/02(水)

昼.盛りの良さと値段の安さで有名なカレー屋,「まんてん」初挑戦. 確かに普通盛りとは思えないぐらい盛りが良い. 山盛りご飯にトンカツ,懐かしい感じのカレーがたっぷりかかって550円. 安くて普通に美味しい.はやるわけだなー.
pic [L] pic [L] pic [L]
周辺の食べ物屋も安めでいい感じ.
pic [L] pic [L]

夜.久しぶりに「きび」へ.限定メニューは味噌ラーメンだった. 食べてみると,「きび」らしいさっぱりとした優しい味の味噌ラーメン. こってりの味噌ラーメンもいいけど,こういうのもなかなかいけるんだな.
品達の話を聞いてみたら,「もう,なんつっ亭以外は普通に入れますよ」とのこと^^;. そろそろ行ってみても良いかな.
pic [L] pic [L]


2005/02/01(火)

ねこ日記


感想はももちゃんまで (^^)/.


2005/01
2005/03
日記トップページへ戻る
トップページへ戻る
RSS(RDF)

Valid HTML 4.01! Valid CSS!