ももちゃんの数行日記 (2004/08)

2004/07
2004/09
日記トップページへ戻る
トップページへ戻る


2004/08/28(土)

昼.綾瀬の「中吉」でつけ麺.ごく普通...(SH505iSで撮影)
pic [L]

夜.西大島にある寿司屋,「すし 與兵衛」へ. 住宅街の中にある商店街の端の方にありました. 18:30に予約をとって店に着いたわけですが,まだ仕込みの途中だった^^;. なんでも,11:00に始めて昼を挟んで19:00近くまでかかるそう.大変だ.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]
つまみから始めてにぎりをひととおり.お酒もけっこうおいしい. ここは本当に生のままでは一品も出てこない. 仕事にバリエーションがあって面白い.どれもおいしいし:-).
握りも柔らかすぎず固すぎず.箸でもつかめるぐらいの固さです.
「シャリに合わせると,ネタはある程度の柔らかさにしないといけないから大変」 という話を聞く.そうそう.ずっと前から生の貝類を食べるたびに, シャリの固さとのギャップで寿司がバラバラになってしまって, とても違和感を感じていたわけですよ. シャリとネタの一体感は,握り自体の固さ/柔らかさだけではなくて, ネタ自体への仕事とのバランスなわけですね.疑問氷解.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]
いやぁ,満足満足.同行者の二人も大満足していました. また季節が変わったら来ることにします.


感想はももちゃんまで (^^)/.


この月の日記へ