ももちゃんの数行日記 (2005/02)

2005/01
2005/03
日記トップページへ戻る
トップページへ戻る
RSS(RDF)


2005/02/22(火)

Apricot 2005の 昼食会場の様子と3時のおやつ^^;.
pic [L] pic [L]

今日は夜のセッションがないので「いい街すし紀行」の店巡りで大阪に向かう. 京都駅にあったジュース屋さんでミックスジュースを飲む. 関東にもたまにあるけど,関西ほどじゃない. このミックスジュースってやつも関西には根付いてるよなー.
pic [L]

というわけで,関西支社のyさんを誘って, 鶴橋にあるちょっと変わった寿司屋 「寿し吉」へ. 鶴橋駅のほど近くの市場付近にあります.
pic [L]
おまかせの「醤油がいらないグルメにぎり」を注文.
まずはカニ,鮃と鯛,サーモンとサバ. 鮃や鯛はおろしとポン酢(たぶん)で味付けしてある.味の強さが絶妙にいい. サーモンにはニンニクチップがついていて,これがまたうまい. 初体験の味も多いんだけど,味の濃さや薬味のバランスがすばらしい. ふむー.この店が単に「変わりだねの店」で終わっていない理由が分かります.
pic [L] pic [L] pic [L]
ウニとスナックエンドウ,この店の名物のフォアグラ,芽ネギ. フォアグラ,たしかにうまいですよ:-).
pic [L] pic [L] pic [L]
グルメたまご,アンキモ,あなご一本握り. たまごまでがグルメ握りの1セットで,アンキモからは追加です. グルメたまごはフォアグラ,エビ,ミツバなんかが入ってます. アンキモもうまいなー.
pic [L] pic [L] pic [L]
白子,タイラ貝,白エビ.これもそれぞれに別の味がついていて醤油はいりません. 白子は炙ってあって激うま:-). 軽く炙ったタイラ貝は食感も風味も変わって,こちらも捨てがたい. 白エビにクコの実のアクセントも面白い.
pic [L] pic [L] pic [L]
しめは赤だしのおわんで.見た目よりもずっと薄味. これもだしがよく出ててうまかった.
pic [L] pic [L]
これ+そこそこ飲んで会計は2人で1万円.安いなー.
この店はとにかく味と薬味のバランスが絶妙で, 単に変わり種やごった煮の店では終わってません. 写真ではそれが伝わらないだろうことがもどかしい^^;.
あ,忘れてたけど,小さい壷に入って出て来たガリがとても美味しかったです. もりもり食べてしまった^^;.


感想はももちゃんまで (^^)/.


この月の日記へ