ももちゃんの数行日記 (2005/04)

Last-modified: Tuesday, 14-Jun-2005 02:58:52 JST

2005/03
2005/05
日記トップページへ戻る
トップページへ戻る
RSS(RDF)


ある日の日記にリンクするときは,以下のCGIを使うか 「年.月.html (例: 2004.11.html)」ファイルの方にしてください(_ _). latest.htmlファイルは毎月別ファイルにリネームするので,リンクが切れます. 利用例: 2004/11/28の日記
<a href="http://bug.org/~momo/diary/view.cgi?date=20041128"> 2004/11/28の日記</a>


2005/04/28(木)

昼.夜の飲み会の会場を決めるため, 気になっていた「吟ばん」のランチに行ってみる. しかし,分かりにくい店だな.隠れ処っぽいけど^^;.
pic [L] pic [L]
メニュー.いい感じ.私はアジ,Nさんは刺身を注文.
pic [L] pic [L]
アジはボリューム満点.刺身はちょっと少ないけど,質はいいようです. おまけが2皿ついてくるから量は十分かな. なによりも,ご飯とみそ汁がうまいのが嬉しい:-).
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]
というわけで,夜の部を予約.

夜.ふたたび「吟ばん」へ.酒も料理もいいですねー. 席も比較的ゆったりとってあって,土壇場で2人増えた分も吸収できました. 大学時代の面々と久しぶりに飲み.悲喜こもごも.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]


2005/04/27(水)

夜.初夏の高級魚,星ガレイが入ったという話を聞いて「神田笹鮨」へ. 前から騒いでいた(^^;)せいか,しっぽの方を並の皿盛りに入れてくれた:-). ヒラメよりもずっとさっぱりしていて,身がシャキシャキした感じ.
4枚目にはエンガワ! ああ,まともなエンガワは初めて食べたかも^^;. 「珍味みたいなもんだけど」と言いながら握ってくれました. すごい歯ごたえで,よく噛むとじわーっと脂がしみ出してくるんだけど, ぜんぜん脂っこくはない.これが本物のエンガワか.全然違うなー. 6枚目はもう一貫お願いして,(端っこじゃなくて)ちゃんとした部分を. 特に「これ!」というほどではないけど,特徴ある魚ですね.
タイラ貝やミル貝はそろそろおわりということで, あとはそのあたりをぽつぽつと.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]


2005/04/23(土)

昼.久しぶりに「鳥つね自然洞」で特上親子丼. ひき肉で作った上たたき親子丼もなかなかうまそうだった. 今度試してみよう.久しぶりにご一緒したy君はいまいち気に入らなかったようだ. たぶん「玉ひで」系の方が好きなんだろうなぁ,とか話しながら秋葉原へ.
pic [L] pic [L]

買い物後万惣フルーツパーラーへ. マンゴープリンがあったのでそれにする. やはりマンゴーの味がすばらしい.いちごもうまかったなー.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]

すっかり線路の両側の様相が変わりましたなぁ...
pic [L] pic [L]

秋葉原のパセラにて 「原始人風ハンバーグ」^^;.なかなかうまかった.
pic [L]

DVD+R DLを焼くドライブが手に入ったので,試しにメディアを3種類買ってみた. 約600円/枚.右上のメディアだけ半分ぐらいで焼き失敗. でも国産は1200円/枚だからなぁ...
pic [L]


2005/04/22(金)

夜.kazuさん&会社のCS部の方々と小川町のインド料理屋, Shahi Dawat (シャヒ・ダワット)へ. ここは比較的最近できた店なんだけど,かなり好みです. ナンの香りが良いんだよなー.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]
終了後,久しぶりにカラオケへ. やはり1時間半では物足りないなー^^;.


2005/04/21(木)

先週の「もういちど酒場放浪記」で出ていたので, 久しぶりに御徒町の立ち飲み屋「味の笛」へ. 立ち飲みと言っても2階には椅子があって, カウンターで酒とつまみを買ってきて食べるという,ちょっと変わった店. つまみなんかパックに入ってるし^^;. 安いし,なんか味があっていい店だと思います.
pic [L] pic [L] pic [L]
飲み終わり頃にもう一人から連絡が.

というわけで,一人合流しつつさくっと移動して, やはり吉池系列の「池田屋」へ.久しぶりに来たけど, 青魚の刺身盛り合わせとか,魚系のつまみがやはり美味しい:-).
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]


2005/04/20(水)

昼.小学館ビルの地下には, なぜかコンビニの一角で沖縄料理とカレーを出す店があるそうで. 盛りが良いという話を聞いて,I氏と共に来てみました. かつカレーではなく,かつとカレーでした^^;. カレーはこれでもかというほどの大盛り.「まんてん」よりも盛りがいいかも... 味はまあ普通ですが,コストパフォーマンスは良いですなー.
pic [L] pic [L]


2005/04/18(月)

昼.久しぶりに丸香で冷やかけうどん.うまい.
pic [L]

夜.麦イカの印籠詰めとジンタにひかれて神田笹鮨へ. 入ったら満員で,我々の後も人が出たり入ったりの大盛況.
麦イカは最後の3つでした.店主は「どうってことない味」と言ってたけど, 私はけっこう好きです.好きなご飯がたくさんつまってるからかなぁ^^;. ジンタはけっこう肉厚で柔らかく,程よく脂がのっている.うまいなー. 最後のはおぼろ+玉子巻き.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]


2005/04/17(日)

「かぼちゃ鍋」と書いてあるお菓子.旭川のお菓子のようで. 見かけよりも上品な甘みで,カボチャの風味そのままで美味しかった.
pic [L] pic [L]

ねこ日記.ひなたぼっこ.


2005/04/15(金)

昼.おそらく神保町で一番有名なラーメン屋(うまいというわけではない), 「さぶちゃん」で炒飯大盛.ラーメンのタレで味付けをした油っこい炒飯^^;. 味つけはけっこう好みだが,ぜんぜんぱらっとしてないしかなり油っこい. もういいや^^;.
pic [L] pic [L]

夜.kさんと青山の寿司屋「和門(かもん)」へ. 以前の 「握りをひととおり」というのがよかったので,今回もその線で:-).
ガリ,のれそれ(アナゴの稚魚),マコガレイ.
pic [L] pic [L] pic [L]
桜鯛(真鯛),忘れた,槍イカ.鯛うまい.
pic [L] pic [L] pic [L]
赤イカ,コハダ,アジ. 赤イカの方が,槍イカよりも身がしっかりしていて美味しかった.
pic [L] pic [L] pic [L]
サヨリ,タイラガイ,アワビ. アワビは固すぎず柔らかすぎず.歯ごたえがちょうど良かった.
pic [L] pic [L] pic [L]
牡蠣(生),牡蠣(あぶり),赤貝. 牡蠣はやっぱりさっと熱が入った方が味が引き立つなぁ.
pic [L] pic [L] pic [L]
子持ち昆布,鰹,鮪(トロ).鰹は握りがトロ部分で,切り身が赤身部分. 赤身部分はやはりちょっと血の味がしていまいち. トロ部分はそれだけを食べたのは初めてかも.脂がのっていてよかった:-).
pic [L] pic [L] pic [L]
鮪(ヅケ),蛸の桜煮,エビの下ごしらえ中. 桜煮は柔らかくてうまい.塩気を入れずにじっくり煮るんだそうで.
pic [L] pic [L] pic [L]
空豆,車エビ,いくら.車エビはkさんの希望で,生と煮たのと両方^^;. 生きていたので,生は歯ごたえがすごい. さっと煮た方は甘みと香りがとてもよく出ていて,もうこたえられません:-).
pic [L] pic [L] pic [L]
ウニ,玉子,かんぴょう巻きと椎茸巻き. 今日の玉子は中がしっとりしていてとろける感じだった:-).
pic [L] pic [L] pic [L]
あさりのお椀,アナゴ,槍イカの耳. 耳部分の方が歯ごたえがあってうまいなー^^;.
pic [L] pic [L] pic [L]
あぶりトロ.
pic [L]
やっぱり,握り中心の方が幸せだなー.大食いだからかなぁ^^;.


2005/04/14(木)

夜.久しぶりに亀有の「マルカとんみん」へ. 光麺がなくなっていて驚いたけど,材料切れとのこと^^;. 6月には復活予定だそうで.「特もり」と「とんみん」を食べたが, 特もりは麺の歯ごたえが信じられないぐらいすごくて, 出汁もよく合っていてうまい.これはいいなー.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]


2005/04/12(火)

ゴールドラッシュでハンバーグ200g.焼き過ぎなハンバーグだった...
pic [L]

渋谷にあるGoogle東京オフィスを見学させていただく.いやぁ. 遊び道具もいろいろあるし,デザインもなかなか良いですなぁ. 畳のミーティングスペースがあったり,社員用の飲食物は全て無料だったり.
「シンプルですっきりしたデザイン」を好む社風は似てると思うんだけど, 原色をちりばめたデザインがちょっと違う.でもセンスはいいよなー.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]


2005/04/11(月)

昼.すし昌でランチ握りの1.5人前.ひとかたまり撮り忘れた気がする^^;.
pic [L] pic [L] pic [L]


2005/04/10(日)

ねこ日記


2005/04/09(土)

神田笹鮨で折り詰めを作ってもらい, 北の丸公園で花見.九段下の駅から武道館前まではすごい人だったが, 一昨年と同様,公園に入ればすいていた. やはり笹鮨の折り詰めはいいですね.贅沢な気分で飲み:-).
pic [L] pic [L] pic [L]

帰り道.最初は万惣まで歩こうかとも思ったが,途中にある ティーハウスTAKANOを 思い出したので寄ってみる.なんとか5人入れるだけあいていた. フルーツババロアを堪能.
pic [L] pic [L] pic [L]


2005/04/08(金)

昼.「鷹ばん」でランチ.なかなか良いですー. 神田薮蕎麦の近くに「吟ばん」という店もできたそうです.行かねば.
pic [L] pic [L]

夜.久しぶりに千駄木のtonoにて. 軽く飲みつつ,黒板に書いてあるものを全部食べた:-).
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]


2005/04/07(木)

昼.久しぶりに 天満堂でラーメン.
pic [L]


2005/04/01(金)

夜.月が変わったので笹鮨へ.カメラを忘れて携帯(SH505iS)で撮影.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]

上野駅構内にスヌーピーショップができていた. 上野駅限定グッズとかあるんだろうか.
pic [L]


感想はももちゃんまで (^^)/.


2005/03
2005/05
日記トップページへ戻る
トップページへ戻る
RSS(RDF)

Valid HTML 4.01! Valid CSS!