ももちゃんの数行日記 (2002/05)

Last-modified: Tuesday, 01-Mar-2005 17:48:41 JST
2002/04
2002/06
日記トップページへ戻る
トップページへ戻る

ご意見,ご感想はこちらまで.

特に断りがなければ, 撮影: MINOLTA DiMAGE X


2002/05/29(水)

私の好きな絵描き,T 画伯の新作 :-).
pic [L] pic [L]

銀座付近で落語を聞く.春風亭昇太の独演会. 江戸独楽も見れたし,やはり落語は楽しい :-).

終了後,ケーキを買いつつ,晩飯へ. あ,もちろん,これを買ったわけではない (^^;).
pic
まずはソニービル前の地下街にある「はしご」で太肉坦々麺. 器は小さめで量も少なめ.ごはんはお代わり自由です. ラーメンと言うよりは中華の麺で,独特の味のスープ.うまい.
pic pic

腹ごなしをしつつ東京駅方面へ. しばらくうろうろしてから,住所を頼りに第二の目的地に到着. 「こうや 実験麺房」.まだお腹にだいぶ残っているが, つい雲呑麺を頼んでしまう (ぉぃ).
pic pic pic
雲呑麺.深い塩味のスープがとてもうまい. 隣に見えてるのが雲呑のタレで,これをつけて食べろとのこと. たぶん赤酢と豆板醤と他に何かという感じ. 私はつけないか,ほんのちょっとだけつけて食べるのがいいかな (^^;).
pic pic

帰り道,東京駅の八重洲地下街を通ったら, 「ラーメン激戦区」なるブロックができていた. むつみ屋とか,揚州商人とか,聞いたことのあるラーメン屋もある. しかし,粥麺屋のようなスタンドが一番気になった (^^;). つい,杏仁アイスクリームを買ってしまった.うまい. これはまた来なければ...
pic pic pic pic pic


2002/05/28(火)

とてもいい天気.すっかり夏ですな.
pic

晩飯.「天鴻餃子房」で冷やしとりそば. やはり坂内の冷やしラーメンの方が数段上だな... カメラを忘れたので,新人の携帯で撮影 (^^;).
pic


2002/05/26(日)

TOEICを受けてみる. 思ったよりはやさしかったが,それでも感触としては, せいぜい半分とれたぐらいかなぁ...


2002/05/24(金)

ayaya さんが買ってきた OGGI のケーキ :-). yuo さんからのおすそわけ.とても濃厚で美味しい.
pic


2002/05/23(木)

ねこ日記


2002/05/20(月)

5/17追記. 香港日記追記. 5/13 〜 18 ぐらいの日記をまとめて更新.


2002/05/18(土)

昼飯.秋葉原 (末広町) の「鳥つね自然洞」で,特上もつ入り親子丼.
pic

その後,少し秋葉原で買い物しつつ, Mozilla 1.0 partyに向かう. party そのものは 2 時間しかなかったこともあってあっさり終る. 一部面白い話も聞けたし,まあお祭りなのでよし.懇親会はパス.

終了後,日本酒好き好き軍団で合流して,神田の店 (店名忘れた) へ. 軽く飲もうと言う話だったが,ある人物のたがが外れてしまい, 一転してヘビーな飲みに (^^;).
日本酒メニュー.これが全ての始まりでした (ぉぃ).
pic
1 人到着が遅れているので,練習からはじめることに. 付き出し (トコブシ,鮭,卵,アスパラ?,枝豆),厚揚げ,ポテトサラダ. トコブシと鮭が絶妙にうまい.厚揚げもぐぅ.
pic pic pic pic
食べ終っても到着しない.ある人物はエンジンかかりまくり. しょうがないので本番開始 (^^;).
タコのてんぷら,自家製さつま揚げ,もずく酢,イカの塩辛. うう,さつま揚げもうますぎる...
pic pic pic
と,この辺を食べているところでもう 1 人が到着.本番開始をやり直す.
カワハギ刺身,串焼セット,タテガミ刺身,銀杏揚げ, 何か?のつつみ揚げ,山芋コロッケ. カワハギの肝がとろける...
pic pic pic pic pic pic
そして,これがメイン?のすっぽんコース.4 人前で 9,800 円. 1 人 2,500 円ぐらいで食べられるのね.
生き血を酒で割ったもの,刺身 (肉,脂,卵,肝,胆嚢,心臓),唐揚. 刺身の心臓はまだ少し動いていた.
pic pic pic pic
肝焼き,すっぽん鍋.写真を撮り忘れたが,もちろん最後は雑炊で大満足 (^^).
pic pic pic pic
すっぽんコース頼んだのに,他のものオーダーしすぎ (^^;). 最後の方は,さすがにみんなペースが落ち気味だった.


2002/05/17(金)

香港日記完成 (^^).

実は私も 2 ヶ月ぐらい前まで,ちまちまとサカツクやってたっす (^^;). 一度 3-4-3 の超攻撃チームを作ってみたいんだけど,うまくいかず. 結局 3-5-2 の日本風に... MF とかの並びは,なんか,変更したらどう変わるのかがいまいち分からなくて, バランス型しか使っていません (^^;). 戦術と有効なフォーメーションの関係とか, 選手の向き不向き (FW でも 1 列目と 1.5 列目の違いみたいな) とか, そのへんもいまいち分かってないので,なんかいまいち勝てない状態に.

追記.kazu 師匠によると, 私がやりたい「2 点取られても 3 点取り返す」ようなチームは, サッカーでは「スペクタクルな」というらしいです.なるほど. 他に,攻撃的な 4-2-3-1 というフォーメーションも教わりました. ゲームで真似するとしたら 4-5-1 の攻撃型になるんだろうけど, どういう動きをするかはプログラム次第だからどうなるかなぁ...

攻略本 (選手名鑑) も持ってるんだけどなぁ (^^;).うーむ.

DC 版「特大号 2」は,それまでのと比べてやけに難しくなっていて, 1 年目に J1 昇格はほとんどありえないらしい. 5 年かかることもあるとか...PS2 版の難易度は知りません. セガのページによると, サテライトがない完全 22 人制...と書いてあるけど, このページのフィールド画面に出てる選手の数は DC 版と一緒だな (^^;). 22 人いれば,メンバーのやりくりがだいぶ楽になると思ったんだけど, どうなんだろう?

PC 版 は,メンバーデータを送ってメールで対戦ができるらしい. これは買わねば (^^). あれ,でも,こっちは 22 人のフルメンバーなんだろうか? どこにも書いてないぞ...

夜は部の新人歓迎会@四川飯店. 今年の新人は真面目だなぁ.まだ猫かぶってるのかもしれないけど :-).

終了後,飲み足りない人がいたので,3 人で神田駅付近で軽く飲んで帰る. 今後の楽しげな話で盛り上がる :-).
pic pic pic pic pic


2002/05/16(木)

柳家小さん師匠逝去. にわか落語ファンだけど,今年の正月寄席で観たのが忘れられない.

昼に四川一貫でチャーシューメンを食べた後, 会社へ戻ると K 氏からメールが届いている. どうやら東京方面にいるらしい. じゃあ,晩飯でも...という返事を返したんだが, なんとなく四川一貫に行くことに決まった (^^;). もちろん単品で攻める.
pic pic pic pic pic


2002/05/15(水)

晩飯.「きび」の塩チャーシューメン. 今日はなんだかちょっと塩辛かったが,やはりここは塩がうまい.


2002/05/14(火)

昼飯.突然食べたくなったので,「四川一貫」で凉拌麺 (大盛). デジカメは家に忘れてきた...(T T)

晩飯.「きび」の表に『冷やし』の看板が出ていたのが気になって,「きび」へ. 冷しそば (大盛).昼とほとんど同じだ (^^;). 具と麺はうまい.総合するとまあ普通かなぁ. この店は塩ちゃーしゅーめんとか味噌つけめんの方が,ずっとうまいと思う.
pic pic
撮影: Canon PowerShot A50


2002/05/13(月)

Mozilla で働いてる叔父さんが日本にきたということで,一緒に食事. 前回 行った「やまと」を予約したらしいので,そちらへ向かう.
湯葉のチーズとトマト揚げ (だったかな? ^^;), おからコロッケ,湯し豆腐,湯葉の刺身.
pic pic pic pic
こんにゃく刺身,若鮎唐揚,ゆで豚,大根うどん.
pic pic pic pic
湯葉ステーキ,野菜のてんぷら.
pic pic
デザートは,豆腐のレアチーズケーキ,豆腐のババロア,あんみつ.
pic pic pic
どれも美味しいけど,湯葉ステーキや湯葉刺が特に美味しい. 最初の揚げ物も美味しかったな. 前回と見比べてみると,似たようなのを頼んでますな. やはり,好みはそうそう変わらないということか (^^;).


2002/05/12(日)

GW 中に銀行に行けなかったためカードの引き落としができなかったらしく, カードが止められてしまっていた (ぐは). しょうがないので,池袋西武まで払い込みに. ついでに昼飯に池袋のラーメン屋を攻める. 西武近くの「ばんから」.15:00 だというのに行列が. 店の中には,能書きを書いたたくさんの張り紙が.
pic pic
おにぎり,チャーシューメン. 表面はすごい油.5mm ぐらいあるんじゃないだろうか. 背脂も 5mm 角ぐらいの固まりもあったり. 味はなかなか独特でうまい.チャーシューもスープとよく合っている. かなり脂っこいけど,なかなかいいと思う.
pic pic pic


2002/05/11(土)

ねこ日記

昼間は買い出しや仕事など. 夜は「突発的ぷよ歓迎会」ということで, 新宿の「東方見聞録」へ.

付きだしのイカキムチ,漬物盛り合わせ,韓国風サラダ,海老饅頭, ミル貝刺身,黒豆豆腐.
pic pic pic pic
(なんだっけ?),つくね,砂肝,レバー,げんこつ,ササミ,首, ボンボチ,ねぎま,皮,せいろ. せいろは田舎風で,つゆの味が濃くて,土風炉のよりも好みかも. 蕎麦の味は土風炉の方が上かな.
pic pic pic pic pic
杏仁豆腐,ババロア,ゴマアイス,柚子アイス, 小倉白玉,クレームブリュレ?,チーズトマトアイス,夕張メロンアイス.
pic pic pic

主賓が食い足りないということで, 「房's」に移動 :-).
フォアグラの西京漬け.珍味なお味 (^^;). ゴルゴンゾーラのリゾット,蟹とサーモンのなにか (^^;), あなごとごはんの春巻,タコとネギのチヂミ,ペペロンチーノ.
pic pic pic pic pic
オレンジとグレープフルーツのなにか (^^;)?, アールグレーのアイス.ちょっと変わった食感でうまかった. デザート盛り合わせ.
pic pic pic
げぷぅ (^^;).

帰りの電車で見かけた,マニアックなビデオと DVD. 東西線の快速はたしかに速いが,半分以上地下なのに... DVD は,ドライバーズ?ビュー,運転席ビュー, メータービューが切り替えられるらしい. ビデオの方は内容が違って,機械の説明が入っているらしい.むぅ (^^;).
pic


2002/05/10(金)

ThinkPad X22 にリカバリー CD から Win2k をインストール. 特に問題なくいけた.いちおう記録


2002/05/07(火)〜09(木)

香港 (^^). まだ途中まで.


2002/05/06(月,振)

一日お仕事と旅行の準備. 朝起きる自信がないので,電車の時間まで仕事をする.


2002/05/05(日,祝)

ねこ日記

昼間は自宅で仕事.夜,みやと就職記念もんじゃのため上野へ. しかし,目当ての店が満席だったので,月島へ移動. こちらの本店も満席で待ちが多数. むぅ.やはり予約しないとだめか...

しょうがないので別の店に移動...って,店名忘れちゃったよ (^^;). 海鮮もんじゃが有名らしい店へ移動.写真はメンバーの写真のみ. しかし,いろいろ頼んでから分かったんだが,この店,でかい (^^;). すり鉢みたいな器にもんじゃやお好み焼きが出てきてびっくりしたよ (^^;).
pic pic pic pic


2002/05/04(土,祝)

ねこ日記


2002/05/03(金,祝)

仕事のため会社へ. 昼飯は「山頭火」で, 塩ラーメン + 煮玉子 + ライス.
pic pic


2002/05/01(水)

某プロジェクトのうちあげで, 小川町の『龍水楼』へ. 目的は,ラム肉のしゃぶしゃぶと三不粘 :-).
前菜はみんなすごい勢いで食べていたので撮れず (^^;). 麻婆豆腐.四川一貫とは味の系統が違って,なかなか美味しい.
pic
ラム肉しゃぶしゃぶの付けだれ材料たち. 鍋は真ん中に炭が入っているらしい.
pic pic pic
たれは醤油と酢に,ずらっと並んだ薬味を足していく. 「順番にちょっとづつ足していくと,だんだん中国の味になっていきます.」 と言っていたが,たしかに全部入れた後の方が複雑な味になって美味しい. 肉はこれが 1 人あたり 4 皿づつ出てくる. この他に途中で野菜も入る.うまいー.
pic pic pic
デザートの三不粘.玉子と砂糖がメインで,あとはどこにでもある材料でできるそう. 今まで食べた中で一番近いのは,やっぱりカスタードかなぁ. 私は食べたことないけど,「鶏卵そうめん」もこういう系統の味だそうだ. たしかに箸にも皿にもつかない.いじってると楽しい (^^;). 他に本物の杏の種からエキスをとったという杏仁豆腐も出たけど,撮り忘れた.
pic pic pic
量はちょっとづつだったんだけど,意外に満腹になって帰宅.


感想はももちゃんまで (^^)/.
2002/04
2002/06
日記トップページへ戻る
トップページへ戻る