ももちゃんの数行日記 (2002/04)

Last-modified: Tuesday, 01-Mar-2005 17:44:58 JST
2002/03
2002/05
日記トップページへ戻る
トップページへ戻る

ご意見,ご感想はこちらまで.

特に断りがなければ, 撮影: MINOLTA DiMAGE X


2002/04/30(火)

晩飯.千駄木の「不二子軒」で,チャーシューメン.
pic pic


2002/04/28(日)

ねこ日記


2002/04/26(金)

晩飯.会社近くの「山頭火」で 味噌チャーシューメン + 味付玉子 + ライス. 味付玉子は半熟じゃないけど,なかなか味付けが良くて美味しい. 味噌ラーメンは醤油よりは好きだけど,やっぱこの店は塩だな...
pic pic


2002/04/25(木)

ねこ日記

晩飯.千駄木の不二子軒に行こうかと思っていたら, 二件隣にラーメン屋ができていたのでそちらに吸い込まれる. 千駄木駅近くの『江戸焙煎らーめん はじめ』.
pic
焙煎らーめんてなによ?
pic
味噌角煮らーめん + 味玉.味玉はデフォルトで半玉入ってたらしい. 半熟味玉でうまい.角煮は中華の角煮のようで,八角の香りがする. 皮までとろとろになっていてこれもなかなか. スープは甘みがある,こってり味噌ラーメン. スープはちょっと好みと違うな...今度は塩を食べに来てみよう.
pic pic


2002/04/22(月)

前から気になっていたスケジューラ, mhc を使ってみる. ML には 2 年前から入っていたんだが (^^;). とりあえずさくっと install して usage を読んで使う. それらしく動いているので,後は使いながら覚えることに.

昼飯.末広町の『がんこ』.前から気になっていた店. 入ると愛想のいいおやじが...あまり頑固じゃなさそうだな (^^;). こってり + チャーシュー + 味玉.全然しつこくなくて,たしかにうまい. 麺は細いちぢれ麺.チャーシューも味玉もいい. 写ってないけど,カウンターに焦がしネギが置いてあって, またそれがいい感じ :-).
pic pic


2002/04/22(月)

ねこ日記


2002/04/21(日)

夕方.まずはsatoru さんから CD を譲り受けるために五反田へ. いろいろ譲って頂く.ありがとうございます (_ _).

途中.山手線の W 杯対応?新型車両に乗った. 次の駅の情報などが分かりやすく出る.これはいい.
pic pic pic

続いて原宿へ向かい,金さんと合流して NHK ホールへ.鬼束ちひろのライブ. ちょっと時間が短かったけど,歌は素晴らしかった. 終了後,恵比寿に移動して軽く飲みの後,尾道ラーメンを食べてみる. 魚系のだしがきいたらーめん.スープが独特で甘辛い感じ. 好みからはちょっとずれているので, まあたまに食べてみるか,というぐらいかな.
pic pic pic


2002/04/20(土)

22:00 過ぎ.家にいたら『デザート食い隊』の襲撃を受ける (^^;). そのまま近くのジョナサンへ移動してお茶.
pic pic pic pic


2002/04/19(金)

昼飯.町屋にある「勢得」で,あつもり (大) + 味付玉子. やっぱりつけめんと比べるとコシが落ちる.つけめんの方が好みだな.
pic

夜.久々に東京に戻ってきた T と飲み. まずは神保町付近の『天鴻餃子房』. 海老にら餃子がうまかった.
pic pic pic
そうこうしているうちに, 目的の『蘭奢待』の席があいたのでそちらへ移動 :-).
付きだし,エシャロット,漬物と汲み出し豆腐.
pic pic pic
鶏刺身 (砂肝,胸肉,ササミ),ウニのてんぷら.
pic pic pic
日本酒も 2 人で 3 合ぐらい.いつもながら美味しかった〜.


2002/04/17(水)

昼飯.日比谷の「芳蘭」で,味噌チャーシュー麺. 比較的普通の味噌ラーメン.チャーシューも普通の固い煮豚でした. これよりは味噌ワンタン麺の方がうまそうだったなぁ.
pic pic pic

United Airlinesの カウンターへ行き,マイレージ引き替えの航空券をゲット.

皇居の周りは広々していていいなぁ.ちょっと天気は悪かったけど.
pic pic pic

晩飯.神田駅の北側にある「支那そば 八島」.
外観,メニュー,塩ワンタン麺 + 煮玉子,塩つけそば + 煮玉子.
pic pic pic pic
雑誌には塩ラーメンがお勧めと書いてあったのでそちら方面を攻める. たしかに,さっぱりしているんだけど深い塩の味. つけそばのスープはちょっと濃くて,ピリッと辛みがある.どちらもうまい. 麺は中細でちょっと固め. ワンタンもピリッと胡椒が効いていて,何とも言えない深い味. いやぁ,なかなかうまかった.メニューもたくさんあって楽しい.また来よう.


2002/04/16(火)

4/13 の静音 PCに,PC の寸法追加. 教えてもらった「幅の狭い PCI slot」の名前追加 :-).

昼飯.神保町の「はちまき」でランチ天丼.むぅ.イマイチ...
pic pic

晩飯.小川町の「きび」でつけめん (大).うまい (^^).
pic


2002/04/15(月)

昼飯.「野らぼー」に三人で行く. 野らぼーうどん,辛口カレーうどん + たまご天 + 芋天,釜玉生醤油うどん.
pic pic pic

晩飯.京成立石駅付近の「けんけん」. 下関の塩らーめん + 味玉 + チャーシュー + えびワンタン粥(小).
pic pic pic


2002/04/14(日)

ねこ日記

家の近くの焼き肉屋「麻布 千万 綾瀬店」. 看板に韓国宮廷料理と書かれていて,前から気になっていた. 肉は「たん清」の方が断然うまいなぁ... まあしかし,メニューに知らない料理がたくさんあるので, また来てみようと思う.韓国料理はあまり知らないんだけど (^^;).
pic pic pic pic pic pic pic


2002/04/13(土)

似顔絵(2) (しぶや画) 追加.

悪友を送りつつ,末広町の「鳥つね自然洞」で昼飯.特上親子丼.
pic
その後,裏にある「山彦」へ.さすがにはしごは苦しい...
pic
秋葉原駅で見送り.また飲もう :-).

この記事で見て気になっていた,静音 PC を買ってくる. 買ったのはこのキットと 256MB PC133 SDRAM, 80GB HDD (Seagate Barracuda ATA IV ST380021A). 合計でざっくり 45,000 円ぐらい. サイズは H92, W325, D395 というところ.

そのまま会社へ持っていって組む. HDD は FDD の下のスペースに設置. 小さいのでけっこうスペースがきついけど, 手前の FDD などを取りつけている板が簡単にはずせたり, それなりに考えられているので組みやすかった. この PCI スロットは高さが 2/3 ぐらいしかないんだけど, なにかそういう規格があるんだろうか?
追記: LowProfile PCI という規格だそうだ. Ether Card は何種類か出てるらしい.
pic pic pic pic
FTP で FreeBSD をインストール.特に問題なくインストール完了. 適当に設定してネットワークから見えることを確認. 自宅の設定に直して持ち帰る. ようやく無線越しじゃない場所にマシンを置ける (^^;). 自宅 Network 構成も変更.

持ち帰ったらさっそく猫が偵察に来た :-).
pic pic
静かなので寝室に設置してみる. やはり HDD の回る音や電源の音はするが,かなり静か. C3 667MHz ということで,けっこう速いし.なかなか良い :-).


2002/04/12(金)

福島から悪友がやってきたので,迎撃宴会をする. 日本酒が好きなので,日本酒の美味しい店に連れていった. 雰囲気良く暗めの店なので,画像はどれもぼけ気味... これでもかなり頑張ったんだけど,シャッターが切れるまで 1 秒以上あったら, まあこのくらいはしょうがない...やっぱりミニ三脚買おうかな (^^;).

飲んだお酒 :-).「醸し人九平次」の生は,少し癖が出ていた. 「初駒」の純米吟醸は,二種類の米のがあって,かなり味が違う.
pic pic pic pic pic pic pic pic pic pic

食べ物.
たぶんワサビの茎,わかめとオクラの酢の物,寿司, 刺身 (カワハギ,ホタルイカ,サヨリ?,タイ?,カンパチ?).
pic pic pic
鮎,竹の子,ホヤ,マテ貝.
pic pic pic pic
白肝,締めの焼きおにぎり.
pic pic

料理もお酒もいつもどおり大満足.ごちそうさまでした (_ _).


2002/04/11(木)

ねこ日記

昼飯.久々のリンガーハットで長崎チャンポン.
pic

晩飯.湯島で石焼きユッケビビンバ.店名は忘れたけど,24 時間営業らしい.
pic pic


2002/04/10(水)

TOEIC を申し込んでみる. 一度目だし,点数をとることが目的ではないので,試験勉強はせずに行くつもり.

たまったマイレージ消化のため,香港旅行を計画中.
メモ:

ユナイテッド航空
パートナー会社の航空券と引き替えるときも, 申し込みは United に出すのね.変更も比較的ギリギリまできくらしい. ふーむ.
航空券はカウンター (有楽町) まで引き取りに行く必要あり.
月曜〜土曜 9:00〜17:00 (日比谷 B4 出口から出て,1F 帝国劇場の隣)
アップルワールド
何ヵ所か見比べたが,ここのシステムが一番使いやすくて, 値段も比較的安かった. Excite の 旅行予約もこの会社のようだ.


2002/04/09(火)

ねこ日記

昼飯.「野らぼー」で冷玉生醤油うどん (大) + たまご天. あ,先日の日記も読んで頂けたそうで, 人違いではありませんでした (ぉぃ ^^;).
pic

晩飯.「ますたにラーメン」でラーメン + 味玉,普通ライス.
pic pic


2002/04/07(日)

ねこ日記


2002/04/06(土)

浅草に蕎麦を食べに行く.道中で見つけた,Mr. デンジャー浅草店 (^^;).
pic
蕎麦,「弁天」.メニューなど.
pic pic pic
付きだし,にしん,冷酒,蕎麦味噌.
pic pic
天せいろ.うまいー.蕎麦は固めで歯応えがある. つゆはもちろん江戸のつゆ.
pic
合鴨焼き,卵焼き,めかぶ (かき混ぜ前/後),茶碗蒸し.
pic pic pic pic pic
仕上げはやはり蕎麦.もり,はまぐり蕎麦. 気取ってない (つーか,ごく普通の蕎麦屋 ^^;) ので盛りが良い. 安くてうまくて嬉しい.大満足でした (^^).
pic pic


2002/04/05(金)

昼飯.「野らぼー」でひやひや (大) + たまご天 + いも天. 今日はいつもよりさらにコシが強めだった.
pic
なぜか会計の時に讃岐うどんストラップをいただく (^^;).
pic
「ホームページ作ってますよね?」『へ? (^^;)』という感じでちょっと驚いたが, あの店でデジカメで写真を撮っている怪しいやつなんて他に見たことない (笑). 検索エンジンが発達している昨今なら見つかるよなぁ. 他の web page と勘違いされている可能性もあるけど, このストラップの写真で特定されることだろう (^^;). いつも美味しいうどんをありがとうございます (_ _).

NOVA で予約の食い違いが発生.むー.とりあえず, 発端は向こうが「連絡する」と言って連絡しなかったことなのでそれだけ言っておく. とりあえず今日は予約はないらしいので,そのまま会社へ. web で自分で予約変更/確認できればこんなこと起きないんだがなぁ.

スリートップ これが欲しいとメールしたら, すぐに入荷したら連絡をくれるという返事が来た.対応が良くて好印象 :-). しかし,入荷日未定らしい...


2002/04/04(木)

昼飯.町屋にある「勢得」で,つけ麺 (大) + チャーシュー + 味付玉子. 極太の手打ち麺がしこしこしていて,とてもうまい. メニューに書いてあるとおり,盛りはとてもいいです. 次は普通盛りでいいや.げぷ (^^;).
pic pic


2002/04/03(水)

ねこ日記

昼飯.「野らぼー」で冷玉生醤油うどん (大) + たまご天 + 蓮根天.
pic

晩飯.一ヶ月ぐらい前に会社の近くにできた 「山頭火」でらーめん. メニュー.
pic pic
ねぎご飯.いったいどのへんがねぎご飯? どう見ても「かいわれ + 猫まんま」なんですけど...だまされた.
pic
とろ肉チャーシューメン (醤油,塩). らーめんはいい感じ.塩と醤油はスープも違っていて, 醤油の方が魚系の味を強く感じる.とろ肉チャーシュー美味しい. 少なくとも塩の方はけっこう好みの味だ.
pic pic

おおお. こういうタッチのイラストがさくさく描けるのっていいなぁ.
pic [L]

SONY の MDR-NC11 をげっと.
pic
製品情報はこのあたりに.

ふーむ.SonyStyle はもう売り切れたのか. 単に生産量が少ないのか,意外に人気商品なのか? AV Watch にも 記事が

さっそくオフィスで使ってみたけど, 元々静かなのであまり違いは分からず (^^;). うーむ.帰りの電車で使ってみよう...


感想はももちゃんまで (^^)/.
2002/03
2002/05
日記トップページへ戻る
トップページへ戻る