香港 (2002/05/07〜09)

Last-modified: Tuesday, 01-Mar-2005 15:40:53 JST
日記トップページへ戻る
トップページへ戻る

ご意見,ご感想はこちらまで.

特に断りがなければ, 撮影: MINOLTA DiMAGE X


2002/04/10(水)

たまったマイレージ消化のため,香港旅行を計画中.
メモ:

ユナイテッド航空
パートナー会社の航空券と引き替えるときも, 申し込みは United に出すのね.変更も比較的ギリギリまできくらしい. ふーむ.
航空券はカウンター (有楽町) まで引き取りに行く必要あり.
月曜〜土曜 9:00〜17:00 (日比谷 B4 出口から出て,1F 帝国劇場の隣)
アップルワールド
何ヵ所か見比べたが,ここのシステムが一番使いやすくて, 値段も比較的安かった. Excite の 旅行予約もこの会社のようだ.


2002/05/07(火)

早朝,成田へ向かう. 経路は綾瀬→金町→京成金町→京成高砂→空港第2ビル. 京成高砂の乗り換えでは座れなかったが,八幡の乗り換えで座れる. 上野か日暮里に出てスカイライナーの方が楽かなぁ... 電車はその後もずーっと混んでいた. 前に行った時はこんなじゃなかったんだが (^^;). ちょうど 8:30 ごろに着く電車で, 空港で働いているっぽい人もかなり混ざっていたので, いわゆる通勤ラッシュに重なってしまったのかもしれず.

ちょっと遅れてチェックインした後,朝食.そじ坊で蕎麦.
[L]
今回は,UA のマイルで ゲットした航空券なので,ANA 便. 4 時間で香港へ. 機内で出入国カードを記入.

今回は市内への移動に Airport Express Line を使ってみる. 香港駅まで 100HK$/人.ホテルへのシャトルバスもついているとはいえ, けっこう高いな (^^;). 空港の出口にあった自販機でチケットを買ってしまったのは失敗. AEL のカウンターで買うと,カードが使えるようだ.
[L] [L] [L] [L] [L]
香港駅到着.
[L] [L]

シャトルバスに乗ってJW Marriottへ. カウンターには日本語ができる人がいるので,ぜんぜん困らない. 格安ホテル予約で買ったためか,Harbor View 側ではないらしい. まあ,他の web 予約ページより数千円/泊も安かったから, きっとそういう事だろうとは思っていた (笑). +200HK$ で Harbor View 側の部屋にしてもらう.
ちょっと変わったレイアウトの部屋.落ち着く感じで,なかなか好み (^^).
[L] [L] [L] [L] [L]
部屋には LAN ポートがついていたが,何をしても繋がらない. 手順書を見ても,もちろん「挿せばおっけー」以上のことは書いていない. うーむ.他ではこんなことはなかったんだがなぁ... モデムカードも持ってきたが,そちらは普段使っていなかったので, こちらもうまく使えなかった.ああ,マーフィー様. たかだか 2 泊なのであきらめることにする. 時間がある時は,offline の方が捗る作業をしよう.

すでに夕方なので,ホテル近くをうろうろしつつ,晩飯に行くことに. ホテル近くの Admiralty から Central にかけてショッピングモールがあって, まずはそのあたりをうろうろ.
[L]
Central にあるショッピングモールはブランドものばかりだけど, Admiralty に近い方は,地元の人もくるような店が多いようだ.

その後,隣の Wan Chai 駅方面へ. こちらはもっと下町っぽいところで,狭い店がたくさんある. 途中で両替屋を発見したので,3 万円ほど両替. ガイドブックに出ていた,Wan Chai 駅付近にある店で晩飯に. 「生記海鮮飯店 (Sang Kee Seafood Restaurant)」.
店に入ると,日本語も書いてある手作りのメニューを出してくれた. このガイドブック (るるぶ) の記事が先頭に入っている (^^;). 後半部分には,旅行記と思われる Web page をプリントアウトしたものが (^^;). それに『日曜/祝日は例湯が食べられなくて残念』という記述があったので, その「例湯」とやらを頼んでみる.あとは店の人のお勧めを適当に注文.
これがその「例湯」.牛肉とメロンの仲間?のスープらしい. 実は出てきたときには「うげっ」と思った (^^;) が, 食べてみたらこれがうまい.甘すぎず,辛すぎず.素材のだしも良く出ている. たしかにこんなものは日本では食べたことない.お勧め.
「例湯」って,要するに「日替わりのお勧めスープ」みたいなもので, 具が決まっているわけではないらしい ^^;.なるほど.
[L] [L]
店の人お勧めの海老の揚げ物,鶏の唐揚レモンソース,あさりの蒸し物.
[L] [L] [L]
海老の揚げ物はたしかにうまい! 殻ごとばりばり食べられます. あさりの蒸し物がまたいい感じ. 薬味?のにんにくやザーサイやネギも美味しい.
量はちょっと頼みすぎでした.二人では苦しい (^^;). 後でガイドブックを見たら,「これ + 1 品で 4 人で...」と書いてあった. たしかにそのくらいでちょうどいい感じですな.

追記.「例湯の具は瓜ではないか?」という情報が. 瓜は「ほんのり甘い」ということなので,ひょっとするとそうかも... 今度どこかで瓜を見かけたら,食べてみることにしよう.

ホテルへの帰り道にある店で,買い物をしつつ帰宅. 果物の乾物などを購入. スタバ系の店とコンビニに寄って,ホテルに戻る.

部屋の窓から見える夜景.左から右へって感じで. 前回泊まったホテルは,3 枚目の中央付近だったよなぁ. たしかに香港ならではの夜景を楽しむなら,九龍サイドの方がいい感じですな. こちらサイドは「だいぶ落ち着いた夜景」です.
[L] [L] [L] [L]
いろいろ総合すると前回泊まったホテルの方が上かな. 前回のホテルは,値段が倍近く高いけどね (^^;).


2002/05/08(水)

香港 2 日目.今回は 2 泊 3 日なので,丸 1 日使えるのは今日だけだ. しかし,気持良く 11:00 頃まで寝る (ぉぃ). のんびりして美味しいものを食べに来たわけだから,まあよし (^^;).

まずは朝食.ガイドブックに出ていた粥麺屋をめざす...が,見つからず. んー.移転したのかなぁ.しょうがないので,目をつけていたもう一軒の方へ.
後で良く見たら,住所が地下になっていた. 地下に潜ったら見つかったのかも.

Wan Chai 駅のすぐ近くにある「富城粥麺世家」. 8:00 〜 26:00 が営業時間という,とても働き者な店だ.
メニュー...って,読めないな (^^;).
[L] [L]
雲呑麺,牛肉と鶏団子の粥,ゆじょう.
[L] [L]
雲呑麺は干し海老などのだしで,麺は極細の乾麺のようだ.うまい. しかも 12HK$ と安い.さすがだ. 粥もよくだしが出ていてうまい.牛肉は, ちょっと筋っぽいところが柔らかくなるまで煮込まれている. ゆじょう (予想の倍ぐらいの量が出てきたが ^^;) をつけて食べると, またうまい.けっこう腹にたまって,結局腹一杯になってしまった.

腹ごなしにブラブラと散歩しつつ,Grand Hyatt に向かう. しかし,この付近はビジネス街?のようだ. 税務署があったりするが,スタバやファストフード系の店はいくつか見かけたが, あまり買い物ポイントはない.予定よりだいぶ早く, お目当てのアフタヌーンティーが始まる 2 時間ほど前に到着してしまう (笑). しょうがないので後の予定を繰り上げて, タクシーを拾って Causeway Bay 方面に買い物に向かった.

ところが,ここでも目当ての店が見つからない. こちらは地図といくら見比べてもその付近にない. ちょうどその店がありそうな付近で,一ヶ所工事をしていた店があった. 移転してしまったんだろうか? 見つからないものはしょうがないので,ふらふらと土産を物色. HMV で DVD や CD を購入.

そうこうしているうちに,ちょうどアフタヌーンティの時間になった. 再びタクシーをひろって Grand Hyatt へ. T シャツにジーパンといういつものかっこだったので, 入れてもらえるかちょっとどきどきしたが,大丈夫だった (^^;). さすが最高級ホテル.ロビーから偉そう.
[L] [L] [L] [L]
アフタヌーンティー (ハイティー) のメニューと風景. 平日だったからか,それほど混んでいなかった.
[L] [L] [L]
まず紅茶セットが出てくる.ここの場合,食べ物はバイキング形式のようだ. 勝手にとりに行く.
[L] [L] [L]
主食系のもの.イギリスと言えばスコーン :-).うまい. スペアリブや蟹爪のオープンサンドもナカナカ. 右側のは Home-Made Poke Chop Buns とメニューに書かれているもの. どこにも置いてないと思ったら,これとワッフルは注文するという話だった.
[L] [L]
デザートいろいろ.ケーキ類は思ったより甘さが控え目でうまい.
[L] [L] [L] [L]
まったりといろいろ食べて,休憩. 日差しが弱くなるのを待っていたら,2 時間半ほどたっていた. チップを少し多めに書いて去る (^^;).

Central 駅の西側にある「香港島の女人街」的な場所へ行き, 結構な時間うろうろして雑貨や土産のネタを探すも収穫なし. 変なオモチャ屋とかもあったんだけど,ほとんど安っぽい洋服屋ばかり. うーむ.
ホテル方面に戻りつつ,もうちょっとまともなショッピングモールもうろうろ. もちろん,腹ごなしも目的 :-). ブランド系の店にはよさげなものも売っているけど,やっぱり高いなぁ (^^;).
[L] [L]

いったんホテルに戻った後,晩飯に行くことにする. Central とは反対側の Wan Chai 駅方面へ歩く. こちら側にも小さい店がたくさんあるが,やはりめぼしいものは見つからず. むぅ.

しばらくさ迷っていたら,けっこういい時間になってしまった. いいかげん店が閉まってしまいそうなので,適当な店を探して入ることにする. 英語が通じなくても,飯ぐらいは食えるだろう. ということで,初日に行った店の近くにあった「龍門大酒樓」に入った. 幸い,地元のメニューの他に英語メニューがあった. 注文はしぶやにおまかせ.スープ 2 種類に,おかず 2 種類,炒飯.
[L] [L] [L]
牛肉と玉子の白身スープ,コーンと鶏のスープ. 牛肉のスープがうまい.似たのは日本でも食べてるはずなんだけど, もっと奥深い味.鶏の方は普通だった.
[L] [L] [L]
海老とセロリの四川炒め,海老玉.海老で攻めてみたらしい. 炒めものがうまい.甘みと酸味と辛みがほどよくバランスした味. 玉子の方も悪くないけど,ちょっと量が多かった.
[L] [L]
ホテルに戻って,明日の作戦会議をしつつ寝る.
[L]


2002/05/09(木)

最終日.チェックアウト前に,伝票に 200HK$ が 2 度加算されているのに気づく. むぅ.2 日で 200HK$ だと思ったら,1 日あたり +200HK$ だったのか. もちろんチェックイン時に確認したんだが, フロントの人が日本語ができたとはいえちょっとあやしげだったから, 微妙に間違えたんだろうな.

ゆっくりしていたので,けっこうギリギリになってしまった. ばたばたと支度してチェックアウトのためフロントへ. 200HK$ のことは,いちおう言ってみることにする. インターネットが使えなかったことも言ってみる. モデムを使った市内通話にかかった料金と,冷蔵庫の白ワイン代を引いてくれた. 別に引いてもらおうとは思ってなかったが,言ってみるもんだな (ぉぃ).

ホテルを出てすぐのショッピングモールにある「采蝶軒 (Zen Chinese Cuisine)」へ. とあるコンテスト?で優勝した,有名な店らしい. 最後ぐらい高いものを食おうと (^^;).昼はそこそこ安いし.

コースもあったが,飲茶系で攻めることにする.
スペアリブの蒸し物,海鮮粥,イカのカレー蒸し.
[L] [L] [L]
衣笠茸のスープ餃子,春巻,海老餃子.
[L] [L] [L]
デザート.フレッシュストロベリーフローズン?,マンゴープリン, 雪蛤 (スウコウ) のココナッツミルク仕立て.
[L] [L] [L]
やはりうまい! 昨日や一昨日,街でいろいろ食べてそれも美味しかったが, なんというか,より洗練された「1 ランク上」という感じの味.デザートもうまい. 最後の「雪蛤」は,美味しんぼで見て食べたいと思っていたもの. デザートメニューをもらったら,この漢字を発見したので, なにも考えずに頼んでしまった (^^;). 想像とちょっと違ったが,まあ基本的にはフカヒレとか燕の巣とか,そういう系.
http://www.kaeruclub.jp/report/houryuji/syoku.html
ふー.満足.

けっこういい時間になっていたので,タクシーを拾って香港駅へ. Airport Express のチケットを買うと,飛行機の出発 90 分前までなら, この駅でチェックインできる.ということで,チケットを買ってチェックイン. じゃあ,空港に行って土産でも...と言ったところで, しぶやが「あ! ピアスをホテルに置いてきた! どうしよう!」と言う. ぐは...
『んー.時間はまだなんとか間に合いそうだな.で,それはいくらなの?』
「2 万円...」
『んー...じゃあ,急いで戻るか (^^;).』
ということで,タクシーを拾ってホテルへ戻る. ホテルの人にピアスを部屋に忘れたらしいと伝えると,客室係に連絡してくれた. その後数分待つと,たしかにあったという連絡 (^^). たくさんお礼をいって再びタクシーへ.

再び Airport Express で空港へ.
[L]
買い物の時間はせいぜい 5 分ほど.定番だけ買って急ぐ. 搭乗口についたら,LAST CALL がかかっていた (^^;).急いで乗り込む.

というわけで,バタバタはしたけど無事に帰国 (^^;). 今回は粥麺屋にも行けたし,うまいものはいろいろ食えたので,目的はほぼ達成. 前回あまり歩いてなかった香港島側をうろうろしたけど, やっぱり九龍側の方がごちゃごちゃといろいろあって楽しい. 4 人ぐらいで来て,あと 1, 2 日いたい場所だなぁ. なんせ,食べられる量には限界がある (笑).


感想はももちゃんまで (^^)/.
日記トップページへ戻る
トップページへ戻る