ももちゃんの数行日記 (2002/02)

Last-modified: Tuesday, 01-Mar-2005 17:44:58 JST
2002/01
2002/03
日記トップページへ戻る
トップページへ戻る

ご意見,ご感想はこちらまで.

特に断りがなければ, 撮影: MINOLTA DiMAGE X


2002/02/28(木)

Namazu をさらに活用するべく, mew-nmz.el を使ってみる. 私の環境はデフォルトは LANG=C になっているので, そのあたりを回避する設定をしないと日本語の検索ができなかった. namazu-ja ってのは単なる wrapper.

;; mew-nmz
(eval-after-load "mew" '(require 'mew-nmz))
(setq mew-nmz-index-path "~/.Namazu")
(setq mew-nmz-prog-mknmz-args '("-q" "--indexing-lang=ja_JP.eucJP"))
(setq mew-nmz-prog "~/bin/namazu-ja")
幸せ :-).

mhonarc で index を複数ページに分ける.

mhonarc -multipg -idxsize=100 ...
いろいろ試してたどり着いたオプション指定.
mhonarc -reverse -treverse -folrefs -multipg -idxsize=100 ...


2002/02/27(水)

ねこ日記2/24 2/27更新.

晩飯.馬喰町「ぽっぽっ屋」. 本で見たんだが,行った時は他に客はいない状態. ひょっとしてハズレたかと思っていたら, 待っている間に外まで列ができる状態に. まあ,店はカウンターのみで 10 席ぐらいしかないんだけど (^^;).
外観など.
pic pic pic
油めん (大),生卵,にんにく,玉ねぎ多め. 太麺で食べごたえがある.カウンターに張ってあった記事に, 「ラーメン二郎」の名前が出てたけど, たしかに「二郎の油めん」と言われたらそう思う感じ.
pic pic
味はしっかりしていてなかなか美味しかった. 今度,つゆがあるラーメンを食べに来てみよう.


2002/02/26(火)

NOVA メモ 2/222/26

昼飯.小川町の「野らぼー」で辛口カレーうどん (大),たまご天,いも天. ここのカレーうどんは,時々むしょうに食べたくなるんだよなぁ.
pic pic

晩飯.千駄木「不二子軒」でチャーシューメン(大) + 味付玉子. いわゆる背脂醤油系.味玉からは八角の香りがする. 私はあまり好きじゃないので,次からは味玉はいらないかも.
pic pic


2002/02/24(日)

しぶやの職場へ荷物を運ぶ. 行ってみたら,とても老朽化したマンションの一室. かなりびっくり (^^;).そりゃ,足下が冷えるわけだ...
さて,この写真を見て,職場の場所はどのあたりだと思いますか (^^;)?
pic pic pic

夕食.「Mr. デンジャー」を攻める. 最初きた時は,正直行って色モノ系の店かと思ってそれほど期待してなかった. ところが,これが本当にうまいんだよなぁ.
今日は残念ながら本人はいなかった. メニューとシュールな内装 (^^;).
pic pic pic pic
牛すじ煮込み.あっさり目の味.柔らかい.うまい.
pic
デンジャーステーキ (450g) + ライス大盛り. 肉がとても柔らかくて,とてもうまい.
pic pic pic
デザートにシャーベット.
pic
食い過ぎで,かなり苦しかった (^^;).


2002/02/23(土)

ねこ日記更新.

会社に来ていたカナダ人の送別会で部長邸へ. 食って飲んでちょっとだけ英語を話した (^^;).


2002/02/22(金)

昼飯.「すし兼」でおまかせ特選大盛にぎり.
pic pic

日記が重たくなってしまったので, DiMAGE X のページを作成して, 日記の試し撮り部分をそちらへ移動.

晩飯.「大戸屋」で焼きさば定食.
pic


2002/02/21(木)

手元の全メールをnamazuしてみる. けっこう時間はかかったが,なかなか便利. もっと早く試しておけば良かった (^^;).


2002/02/20(水)

昼飯.「野らぼー」で辛口カレーうどん (大) + たまご天.
pic


2002/02/14(木)

晩飯.支那そば「きび」で味噌つけめん (大) + 味付け煮玉子.
pic


2002/02/19(火)

NOVA メモ 2/152/19


2002/02/16(土)

ねこ日記更新.


2002/02/15(金)

昼飯.小川町近くの ビストロキャトルサンク. オムライスにひかれて入ってみる.
このキッチンジローの二階にある店.夜はけっこうかかりそうだ (^^;). オムライスランチはスープ,ミニデザート,ドリンク付で 1,500 円だった.
pic pic pic pic

夜.久々に会った前の会社の後輩と飲み. 店の名前忘れたけど,神保町の近くの飲み屋. 波乱の人生送ってるなぁ,的な. いろいろ大変そうだが楽しい (^^;) 話が聞けた.
上海焼きそば,串焼いろいろ,もつ煮,刺身三点盛り. メニューの「名物」のところが鮪ばかりで, 『うーん,鮪はあまり好きじゃないんだよな』と思っていたら, 刺身盛りの鮪がなかなかうまい.なるほど,自信があるわけね.
pic pic pic pic
牛たんサラダ,鮪カマ焼き,ネギスープ. あう.焼きおにぎりを撮り忘れた.
pic pic pic
近くにいるようなので時々晩飯しようと約束して,撤退.


2002/02/14(木)

晩飯.いもやでてんぷら定食 + いも + いか. あう,いかん.揚げ物を食べてしまった...
pic


2002/02/13(水)

晩飯.大戸屋で蕎麦 + やまかけの定食.
pic


2002/02/12(火)

ねこ日記更新.

晩飯.JR 神田駅西口近くの「ラーメンかやま」で, 醤油ラーメン + かやまトッピング + 味付け玉子. かやまトッピングは,要するに「ねぎ + チャーシュー + とうばんじゃん」. スープには甘みがあって,掘切の二郎のスープを思い出した. あまり好みじゃないので,もう来ないと思う (^^;).
pic pic


2002/02/10(日)

夕方から買い物のために秋葉原へ. 遅い昼ごはん.末広町近くの「ゆで太郎」という立ち食い蕎麦屋. ちゃんとゆでたての麺を出してくれる.
特盛り蕎麦,500 円.
pic
休日の秋葉原は,歩行者天国になるので歩きやすい :-). 最悪なのは土曜だな (^^;).
pic
買い物後,喫茶店で休憩.チーズケーキセット.
pic
夜は鍋! ということで,上野方面へ. たまたま入った 玄海.会計する直前, 金さんがトイレで 10% off クーポン券に気づき,慌てて i-mode で探して割引を勝ち取った (^^;).
あんこう鍋 (2 人前),湯葉豆腐,チャンジャ.
pic pic pic
豚角煮,豚ネギ味噌焼き,ハタハタ,砂肝,つくね,エシャロット串焼. 豚ネギ味噌焼きは,ちょっと脂っこいけど歯応えも良くて美味しかった :-).
pic pic pic
アジ塩焼,ウマヅラ刺身,鍋の仕上げ雑炊 :-).雑炊幸せ.
pic pic pic
かさごの煮付け,茶漬,かきの炊き込みごはん.うまいー.
pic pic pic
りんごとライムのシャーベット,バニラアイス.
pic pic


2002/02/09(土)

ねこ日記2/62/9更新. 2/6ラーメン部分更新.


2002/02/07(木)

12/312/15 更新. ねこ日記更新.

日記が重たくなってしまったので,試し撮りなどは DiMAGE X のページへ移動.

ANIMETAL Live のために渋谷へ. 終了後,話に聞いた「でび」による. デビット伊藤という人の店らしいが, 私はエスパー伊藤と勘違いしたぐらいで,知らない (^^;).
メニュー,でびチャーシュー丼,でびラーメン.
pic pic pic
でびラーメンには煮えた大根が入っている. 悪くはないがそれ以上ではない.んー.どれも普通の味だなぁ. わざわざ来て食べるほどではないと思う.


2002/02/06(水)

DiMAGE X が届いた :-). 日記が重たくなってしまったので,試し撮りなどは DiMAGE X のページへ移動.

さて,このカメラは SD ということで, SD を CF にするアダプタなんてものがあったら欲しいんですが, そういう製品を知ってたら教えてください (_ _). しばらくは USB 接続かなぁ...

(追記) いちおう解決.

帰り,湯島にあるラーメン大喜に寄ってみる.
pic [L]
メニュー,とりそば,焼き餃子. とりそばは塩味でさっぱりしているんだけど, しっかり鳥のだしが出ていてうまい. となりのおじさんが食べていたつけめんもうまそうだった.
pic [L] pic [L] pic [L]
ホワイトバランスの調整を試してみる.
順番に,auto,曇 (屋外),白熱灯,蛍光灯. 店は白熱灯だった.やっぱりちゃんと手で設定した方がいいようだ.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]


2002/02/05(火)

NOVA メモ

書き忘れていた.文法書も購入.

ねこかわいい...


2002/02/04(月)

テレビ棚の組み立てなど. 片付けとかしていたら,設置までたどりつけなかった.ぐぅ.

12/161/121/27, ねこ日記 1/1 追記.


2002/02/03(日)

夕方,秋葉原で買い物.100/10 switch など. その後,ふぐを食べに歩いて御徒町方面へ. 下関ふぐ上野御徒町店.

ふぐのフルコースと白子 (刺/焼き) を注文.
皮と薬味,ヒレ酒,泳ぎてっさ,泳ぎてっちり,とらふぐ唐揚げ. 泳ぎてっちりの身はたしかにピクピク動いていた. ああ,雑炊を撮り忘れた ;-).
pic pic pic pic pic
白子刺,焼き白子.初めて食べたけど,たしかにこれは美味しい. 鱈の白子も好きだけど,そこから一切の雑味を取り除いたような味. 特に焼き白子が絶品.もっと持ってこい的 (^^;).
pic pic pic
サービスデザートのアイス.ちょっと甘いけど,味はしっかりしていた.
pic

撮影: Che-ez! SPYZ

うまかったです〜.大満足. 予約時に『白子が食べたい』と言っておいたおかげで, 午前中で売り切れていたらしい白子も食べられた (本当にキープしてあったのか,慌ててなんとか探してきたのかは不明 ^^;) ので, 予約の時にちゃんと注文を伝えておくのが吉だと思います. 取れないこともあるらしいので,それでも確実ではないみたいだけど.


2002/02/01(金)

11:00 に工事の人が来る. 実際見せてください,ということで Win2k を上げる. 「これですよね?」と言ってフレッツ接続ツールアイコンを指すと, 『あれ,入ってるよ』. このへんを入れないでサポートを呼ぶ人多いんだろうか (^^;). 目の前で試してみるが当然だめ. NTT 地域網のサーバが見つからず,タイムアウトしている.

工事の人が持ってきた端末で試してもだめ. 光のレベル測るが正常. 各方面に電話攻撃が始まる (^^;).

当然,下のレイヤから順番に試すことになるが, レイヤによって問い合わせる部署が違うので, レイヤが上がると再び下のレイヤのテストをされたりして. 気持は分かるが,障害の状態とか既にしたテストとか, そういう情報は共有して欲しい. 光部分の導通試験なんて 10 回近くしたぞ (- -;). 来た人もぶつぶつ言っていた.

さて,ONU までの物理層には問題なさそう, ということで ONU 本体の交換になる. ところがここで光側が link up しなくなる (^^;). 再び各所に電話しまくり. 何ヵ所か電話してゴニョゴニョしていると, どこぞの設定を一度入れ直せば大丈夫かも, ということで作業してもらうと link up した. link up したのはいいが,状況は以前と変わらず.

さらにレイヤが上がり,カスタマサービスへ. 設定を全て打ち直してもらう依頼をする. しばらく待ちということで,30 分休憩. 工事の人たちはどこかで休憩するらしいので,私も昼飯にする. ここで 14:30 頃.

さて,飯から帰ってきて試してみると, サーバが見えている (^^).繋がる. 最初うまくいかなくて Win2k reboot したり, まあいろいろあったけど,とりあえず大丈夫のようだ. 工事の人が恐縮しながら帰っていく. 作業終了,16:00 ちょっと前.長かったー.

さて,最初に借りてきたルータをつないでみるが... あれれ,昨日までと同じ症状だ.また壊れたか (- -;)? とりあえず,新たに借りてきたルータに設定をして置き換えてみると... 無事開通 (^^).ルータ越しにもちゃんと使えるようになりました.

今日はとりあえずこの状態で暮してみて, 週末に借りてきたルータとかマシン直付で パフォーマンス測定をしてみることにしよう.


感想はももちゃんまで (^^)/.
2002/01
2002/03
日記トップページへ戻る
トップページへ戻る