ももちゃんの数行日記 (2002/01)

Last-modified: Tuesday, 01-Mar-2005 17:44:58 JST
2001/12
2002/02
日記トップページへ戻る
トップページへ戻る

ご意見,ご感想はこちらまで.

特に断りがなければ,撮影: Canon PowerShot A50


2002/01/31(木)

emacs 21 を入れてみる. .emacs のエラーが出るところを 2, 3 個所コメントアウトしたぐらいで動いた. こうなると,見かけは XEmacs とかわらんな (^^;). けっこうさくさく動くのは,マシンが速くなったからだろうか?

...と思ったら,やっぱり細かいところで効かない関数があるらしい. まあ,使ってるうちに気になったのだけ直していくか.

朝,B フレッツ接続を試すが,昨日と違ってうんともすんとも言わず (x x). 会社でルータの代替機や別のルータを借りる (_ _). Win2k 端末なども借りて帰って,一式試してみよう.

会社のルータ関係の ML では, 100M モデルで ONU (光終端装置) の故障が結構多いという話を聞く. 症状がそっくりだから,それかなぁ.

(追記) 工事に来た NTT の人によると, 「100M モデルで以前に使っていた ONU はとても故障が多くて困った. 結局全部置き換えて対応したので,今のモデルは大丈夫」 「10M モデルでの ONU の故障はほとんど聞かない.数件ぐらい?」 ということだった.

帰宅後,Win2k にフレッツ接続ツールをインストールして試すが繋がらず. 念のため,ルータ代替機でもやってみるがやはりだめ. 故障受け付けに電話する. 故障受付は 24 時間対応なのはいいが, 本数が少ない上にレスポンスがかなり遅い. 夜間は自動応答でテープに吹き込むことになるんだが, そのテープに吹き込むアナウンスを聞くまでに, 「たいへん混みあっています後でおかけ直し下さい」を何度も聞かされる. web から form 入力の方が精神衛生上良いかもしれない.

とはいえ,その後サポートから電話が来れば対応は悪くない. 今回のトラブルでは,私的 NTT 好感度多少アップ.

1 時間ぐらいでサポートから電話が来る. 症状を説明すると,明日の午前中に来てくれるという話. Win2k のフレッツ接続ツールでも失敗してるから, 比較的話は早い. ということで,寝る.


2002/01/30(水)

B フレッツ工事. 光ファイバを通す人が来た. マンション 1F 〜 6F でファイバを MDF に接続して配管を通すのに 1 時間以上. 配管ができてたら,もっとさくっと通るかと思ってた.

そこから部屋へ通すのにさらに 1 時間以上. まあ,こっちは配管を通すのにけっこう苦労していたようだ (^^;). その後,計測やら連絡やら.

ME 立ち会いで開通試験 & 速度計測. 16:00 頃開通.結局,10:00 から 6 時間かぁ... 速度計測の結果,8.9Mbps (^^). うちは 10Mbps (ファミリータイプ) だから,なかなかいい値らしい. ちなみに 100Mbps (ベーシックタイプ) だと,普通 30Mbps ぐらいだそうだ.

その後,いわゆるブロードバンドルータの設定をしてみるが,うまく繋がらず. ping が 40% 近く drop するし,ssh は謎のエラーを吐いて繋がらない. どこかでパケット壊してるのか? いったいなぜー (T T). しかし,今日のところはとりあえず忘れて仕事...

(追記) NetBSD の pppoe を pkgsrc から入れて試したら (←忘れてないじゃん), さくっとつながって,普通に使えた. つーことは,ルータ or ルータ設定の問題? うーむ. そんなに設定する場所ないんだけどなぁ...(x x)


2002/01/29(火)

会社付近に富士銀行がないので 不便だなぁと思っていたら,神保町のマクドナルド (住友銀行の向かい) 店内に発見 (^^;). 支店リストにもちゃんと載ってたりして,ちょっと驚いた.


2002/01/28(月)

ねこ日記

むぅ.ここにはまだ書いてなかった. (こんなとこ,身内しか見てないが.) QuickML いい感じ :-).


2002/01/27(日)

ねこ日記

仕事が残っていたので出社. 休みの日の大手町は,車が少なくて空気が良いし, なんつーかひんやりした感じがけっこう好き.
pic [L] pic [L]

ThinkPad X22 に移住した. メモ


2002/01/26(土)

メモ: http://www.tettiri.com/


2002/01/22(火)

NOVA メモ

idiom や言い回しの種類を増やすために,本を買ってきた.


2002/01/18(金)

NOVA メモ


2002/01/17(木)

Windows 環境でも mp3 が作りたいので,ちょっと調べてみた. たまたま検索したら引っ掛かったCDex ってのを使ってみたら,yoya くんが探してくれた とあるページではお勧めということになっていたようだ. しばらく使ってみるか.


2002/01/12(土)

Half Dimeという, 金鉱スタイルレストランで食事. どれがなんてメニューだったかはだいぶ忘れたので (^^;), 覚えてるのだけコメント.
??サラダ,オニオングラタンスープ (みたいな感じ), じゃがいもの皮の部分をかりっと仕上げたやつ
pic pic pic pic
ガーリックトーストと辛い手羽先,肉,肉,肉 (ぉぃ).
pic pic pic pic
ガーリックライス,スパゲッティ,肉.
pic pic pic
デザート.
pic pic pic pic


2002/01/11(金)

NOVA メモ


2002/01/10(木)

NOVA メモ. やっぱその日のうちに復習しないとだめだなぁ.


2002/01/01(火)

明けましておめでとうございます.
ということで, お正月と言えば年賀状. 親バカ風味.

例年どおり,初日の出の様子.曇っていて残念. 月の方が真ん丸できれいに見えていた (^^;).
pic pic pic

撮影: Che-ez! SPYZ


感想はももちゃんまで (^^)/.
2001/11
2002/02
日記トップページへ戻る
トップページへ戻る