ももちゃんの数行日記 (2001/09)

Last-modified: Tuesday, 01-Mar-2005 17:44:59 JST
2001/08
2001/10
日記トップページへ戻る
トップページへ戻る

ご意見,ご感想はこちらまで.

特に断りがなければ,撮影: Canon PowerShot A50


2001/09/30(日)

家でお仕事...ぐはー.

ねこ日記


2001/09/24(月,祝)

今日も一日,家でお仕事. しかし,目標に遠く及ばず (T T).


2001/09/23(日)

家でお仕事. ねこ日記


2001/09/22(土)

昼は築地へ.2 軒はしごする (^^;).

1 軒目.話を聞いて & 記事を見て気になっていた, ザ・うどんや大将 (なんて名前だ ^^;). 店はこんな感じ.
pic
さて,セルフサービスなのでうどん (小) (190円) 頼んで, 自分で具を盛ります.かき揚げとちくわ磯辺揚げとかぼちゃ天とおにぎり. これで 500 円ちょっとだった.
pic
一緒に行った K 氏作成 (^^;) の 1080 円うどん.
pic
もっと固めの方が好みだけど,麺は腰があっていい感じ. つゆは完全に東京風です. いろいろなところで取り上げられているらしく, たくさん記事のコピーが貼ってあった.
pic pic

2 軒目.築地ということで,寿司. 実はマグロはあまり好きではないんだけど, いい生マグロなら美味しいかどうか確かめたかった.
メニュー.当たり前だけど,回る寿司と比べると値段は高め (^^;). あと,店頭で解体されていたマグロの頭.
pic pic
すでに一食食べているので,share して 1 カンづつ, 安い順に行ってみることにする.
玉子,赤身,上マグロ. 赤身と上マグロは多少違うけど,たいした差はないなぁ.
pic pic pic
ヅケ,中トロ. ヅケが美味しい.このへんからはやっぱり味が違う.
pic pic
ネギトロ軍艦,背トロ,大トロ. うまいっす〜.背トロが絶妙な舌触りでぐー.
pic pic pic
行ったときにはすでに閉めている店があったりして. やっぱり朝早いんだなぁ.今度はもっと早く来てみよう.


2001/09/21(金)

mozilla-0.9.4 が出たのと, 普段使っていた mozilla-0.9 で仕事に不都合が出てきたので, mozilla-0.9.3 に update (^^;).

やったこと.

.mozilla/default/*/prefs.js に次の行を追加.
user_pref("font.min-size.fixed.ja", 8);
user_pref("font.min-size.variable.ja", 8);
/usr/X11R6/bin/mozilla に次の行を追加.
LANG=ja_JP.eucJP;  export LANG
LC_CTYPE=ja_JP.eucJP;  export LC_CTYPE
XMODIFIERS="@im=kinput2";  export XMODIFIERS

SPA! の連載記事で 神奈川大(横浜) の 学食が紹介されていた.
pic pic

同じく,SPA! に出てた音楽関係 URL メモ.

検索サイト
音楽の森
歌ネット・ドットコム(ださい名前...)
tpomusicfile
Jmusic サーチ
エキサイトミュージック
Anison Generation
リッスンジャパン
廃盤探し
01art
サウンドセブン
CD 通販
HMV Japan
TOWER RECORD
WebNation
TSUTAYA online
Amazon
7dream
VIRGIN MEGA@WEB
新星堂
MediaMax
eMedia
邦盤中古
EasySeek
eBOOKOFF
SONIC
レコファン
えとせとらレコード
ABC Music Network
お宝プレミア音楽館
disc wave
洋盤/専門店
GEMM: World's largest catalog of music
eil.com
アメディス・リサイクル・スペース
DVD
SMOC CLUB
EasySeek
GROOVE! 金山本店
中古 CD 専門店ざうるす
DVD Fantasium

支那そば「きび」でチャーシューメンとライス. さっぱり醤油.チャーシュー美味しいです (^^).
pic

ねこ日記


2001/09/17(月)

ねこ日記,遡り更新. 7/127/138/029/049/06


2001/09/16(日)

癒し系 palmware. イカス...(ぉぃ)


2001/09/15(土)

WIDE合宿帰りに, 上田方面に足をのばして蕎麦. 手元の蕎麦ガイドブックに載っていた,刀屋. 15:00 ごろだというのに,行列が途切れない. 知らなかったけど,有名な店だったのね.

真田そば (大),1,050 円.
pic
いわゆる信州田舎蕎麦です.ごついかみごたえのある麺. 東京の大盛りの 3, 4 枚分はあるんじゃないだろうか (^^;). なめこと味噌をだしとつゆで溶いて,それをつけて食べます. もちろん,普通につゆにつけて食べれば,ざる蕎麦と同じ. ざるやもりは (大) でも 850 円.コストパフォーマンス良すぎ. もう「おれは今,蕎麦食ってるぜー」って感じで美味しかったです. 今度は新蕎麦が出てから来たいなぁ.

さらに (^^;),横川 S.A. に寄って峠の釜飯. 私は軽めに豚汁定食 (写真とり忘れ) にする.
pic


2001/09/11(火)

台風をやり過ごして出社.帰宅したら,アメリカでテロ... こないだ行った付近もあったりして. ずっと映像を見てるけど,信じられん...


2001/09/10(月)

台風が迫っているので,念のため早めに帰宅. まあ,この辺は大丈夫だと思うけど.

その影響か,bug.org サーバが瞬停 (T T). 早く UPS 導入しよう...(人の家だけど ^^;)

2001/03/13更新.


2001/09/09(日)

家でたまったお仕事を片付ける...


2001/09/08(土)

ねこ日記.

新宿『やまと』で豆腐/湯葉宴会. 最初におみやげをもらった (_ _).
pic
前回は単品で注文したが, 今回はコース (4,000 円) を注文してみる.

参加者.
pic pic pic
前菜.左から酢の物,菊豆腐,湯葉の刺身.刺身絶品 :-).
pic
寄せ豆腐,焼き物,湯し豆腐. 寄せ豆腐は,薬味が選べる単品で食べたいなぁ.
pic pic pic
蒸し物,スープ?,謎の料理. 謎の料理は食べたことがない味で,表現が難しい (^^;). メニューにあった,「諸こし寄せ」だろうか?
pic pic pic
ねぎオムレツ,いか雑炊.
pic pic
コースのしめくくりは豆腐のレアチーズケーキだったが...
pic
みんなでデザートを追加注文する. メニューに載っているデザートは全部あるはず ^^;.
豆腐のババロア,豆腐抹茶アイス,杏仁豆腐.
pic pic pic
豆腐ココナッツ,豆腐バニラ,池ちゃんあんみつ. 前回と器が違うので,中身が何だか分からない (^^;).
pic pic pic

飲む方もけっこう飲んで,一人 7,000 円ほど. コースの料理もどれも美味しかったけど, やっぱり豆腐と湯葉を攻める場合は,単品で頼む方が良さげ.

終了後,家まで送ってもらう.ありがとー (_ _).


2001/09/07(金)

遡り更新開始.手元にあった未処理の画像をみたら, なんと 2000 年 9 月のものが一番古いらしい (^^;).

とりあえず, 2000/11/22, 2000/11/23, 2001/07/07, 2001/07/11, 2001/07/12, 2001/07/13 更新.


2001/09/03(月)

日経の夕刊に,讃岐うどんの記事が出ていた. 築地には他にも行きたい店があるので,築地ツアーを決断.
pic pic
揺り戻しブームって感じかな? 私もそうだし :-).


感想はももちゃんまで (^^)/.
2001/08
2001/10
日記トップページへ戻る
トップページへ戻る