ももちゃんの数行日記 (2009/08)

2009/07
2009/09
日記トップページへ戻る
トップページへ戻る
RSS(RDF)


2009/08/11(火)

ねこ日記

夕方.朝から飲める街で有名らしい赤羽へ. 明るい時間から飲んでみようという企画にd師がつきあってくれた(笑).
pic [L] pic [L]

1軒目は「 鯉とうなぎのまるます家 」.赤羽でも有名店らしい. いちおうすぐに入れたけど,16時頃なのにほぼ満席. 我々が入った後も常時1, 2組の待ちが出るような状況.すごいな^^;.
店内はいかにも昭和の居酒屋な雰囲気ですばらしい. このまったく統一感のないディスプレイ?とか最高.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]
頼んだものは,鰻のカブト焼き,湯葉刺し,水茄子の漬け物,ツブ貝刺し, 鯉の生刺し,岩のり,イカの浜焼き,枝豆, ご飯(200円なのに,漬け物と味噌汁とウーロン茶がついてた.安い.), メンチカツ,鰻の肝焼き. 日本酒,サワー,ビールなどをそこそこ飲んで3人で8,000円ほど. どれもなかなかの味とボリュームで,下町居酒屋の醍醐味を堪能しました:-).
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]

まるます家を出て,目の前にある路地を覗くとこんな感じの風景. 狭めのアーケードが商店街になってます. こんなにシャッターが閉まっているのは,たぶんお盆休みだから^^;.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]
そんな商店街に,店の前に人が立っている一角が.おでんの 「丸健水産」. おでん種を売っている店だけど,もう一方の側に回ると大きなおでん鍋が. おでんの盛り合わせにビールか酎ハイがついて700円の立ち飲みセット. 手作りのおでん種があっさり味で煮えていてとてもいい感じでした.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]

おでんを食べ終わって,すでに腹一杯気味で3軒目^^;. まるます家の隣にあった, 「 赤羽 トロ函(とろばこ) 」. 店に入ると四角い七輪?が出てきて,片っ端から炙る:-). 値段は全体に安めだけど,量もちょっと少なめだったりして, 「まるます家」ほどのお得感は感じないかなぁ.
途中にある飲み物はメニューに「金魚」と書いてあったもの. 唐辛子と紫蘇が入った,カプサイシン風味のサワーでした.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]

帰り道.「空心菜」という文字を見つけて角の八百屋に入ってみた. ちょっと珍しい野菜や自家製の漬け物を売ってたりしました.
pic [L] pic [L]
そんなわけで,今日は赤羽の駅前商店街を堪能.よかった:-).


感想はももちゃんまで (^^)/.


この月の日記へ