ももちゃんの数行日記 (2009/07)

2009/06
2009/08
日記トップページへ戻る
トップページへ戻る
RSS(RDF)


2009/07/02(木)

今日のおやつ.毎日ちょっとずつ味は変わるけど,基本線は一緒なのね^^;. まあ,美味しいからいいんだけど(笑).
pic [L]

ランチも基本路線は同じ.昨日気づいたけど,ベジタリアンメニューが美味しい. 湯葉とかカボチャとか.米粒型のパスタも美味しかった.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]

3時のおやつ.昨日までとと少し違うラインナップだった.
pic [L] pic [L] pic [L]

夜.10年以上前から行きたかったラーメン屋(笑)を目指して,まずは二条駅へ.
pic [L]
二条駅から二条城の裏側を通って店へ向かう. 普通の住宅街にこういう貫禄のある家が混ざっているのが,さすが京都.
pic [L] pic [L] pic [L]
住宅街を抜けて15分ぐらいでつきました. ねぎラーメンが有名な「 めん馬鹿一代 」.
pic [L] pic [L]
店に入って注文をすると... カウンター席で先に食べていた人から声が. そちらを見ると,Mさんご一行^^;.なぜここに^^;. 「あー,君たちもやっぱり」みたいな反応だったのはなぜでしょう(苦笑).
食べるのはもちろんねぎラーメン. よく見るとメニューの上端がだいぶ焼けてますな^^;.
pic [L] pic [L]
ねぎラーメンきました.3人+後からきたおじさん1人分, 合計4本の火柱をどうぞ:-).
炎の上がるネギラーメン動画.

もちろんこういう動画を自分で撮ろうと思って来たわけですが, 前に座っていたらとてもそんなことはできません^^;. そんなわけで,すでに食べ終わっていたMさんに撮っていただきました. まったくの偶然でしたが,運が良かった^^.
目の前の火柱とものすごい熱気がひくと,とてもいいねぎの香り. 見かけとは裏腹に,意外とさっぱりと食べられるラーメンでした. ちょっとしょっぱかったけど,おいしかった. スープの雰囲気はちょっと旭川ラーメンとかに似てるかも.
pic [L] pic [L] pic [L]
いやー,10年来の念願が叶って大満足でした.

そのまま地下鉄駅まで夜の京都を散策. 京都御苑まで歩く途中に妙なネーミングの店がいろいろと. 御苑のあたりは暗くてもう写真は撮れませんでした. ちょっとだけ覗いて地下鉄でホテルへ.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]

ホテルに戻ったあと,もう一つあるはずだった予定が延期に. そんなわけで(笑),珍しく軽く飲みに出る気になった. ラーメン屋に同行したNさん,Tさんは「今日はもう寝る」と言っていたので, その前に別行動になったHさん,Sさんの携帯にメールを入れて少し待つ^^;. ホテルを出ようとしたところでHさんが, 店に入って1杯目を飲み始めたあたりでSさんが合流.23:30頃から3人で飲み.
駅から見て京都タワー裏手,リド飲食街にある 「 じじばばDOS 」.よく読んでいるblogで見かけて気になっていたお店. 店はカウンターのみ8席ほど.ワインとスペイン料理がリーズナブルに食べられる. カウンターの真ん中に置いてある生ハムとチーズの固まりがいい感じ:-).
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]
突き出しはポテトサラダなどの盛り合わせ. 料理は生ハムとチョリソーの盛り合わせ,エビのオリーブオイル煮, パルミジャーノせんべい,カルボナーラ.ワインを2杯ずつ. これでだいたい8千円ぐらいでした. 少人数でないとまず入れないけど,遅くまであいていて店の雰囲気もいい. 京都に来たらまた訪れたい店ができました:-).
私が呼び出したのに,なぜかSさんにごちそうになってしまった^^; (_ _).


感想はももちゃんまで (^^)/.


この月の日記へ