ももちゃんの数行日記 (2006/10)

2006/09
2006/11
日記トップページへ戻る
トップページへ戻る
RSS(RDF)


2006/10/19(木)

用事があって,午後半休取って川崎へ. 用事をすませた後k師と合流して,話の流れでなぜかJR鶴見線の「国道駅」に. ここ,アールデコ建築がとても有名な駅だそうで. たしかに懐かしい雰囲気の漂った駅ですねー. 浅草〜銀座を歩いたとき(地下街巡り) にも思ったけど,戦前の建築物ばかりじゃなく, こういうものも歴史的遺産だと思うんだけどなぁ.

鶴見線全駅紹介「国道 -こくどう-(横浜市鶴見区)」
Watch The Days / Photo「JR鶴見線国道駅詳報」
国道駅 - Wikipedia

pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]

そんな国道駅のガード下にある居酒屋「国道下」へ. 外のテーブルには子供もいて,どうやら家族で来ているらしい^^;. 店内のカウンターはほぼいっぱい.常連さんで埋め尽くされている. でかいなーとか言われながら^^;,あいていた小さいテーブルに座る.
pic [L] pic [L] pic [L]
この店が取り上げられた新聞記事.かなりの有名店なんですね^^;. 「吉田類さんのテレビで見て来たんですよ」と話す.
pic [L] pic [L] pic [L]
レバ刺し,煮込みなどを注文.焼き鳥はほとんど売り切れでした. まだ18:30ぐらいなんだけど^^;.レバ刺しが予想を裏切るうまさ.やるなぁ. 焼酎が濃いレモンサワーといい感じのつまみでスピーディに酔っぱらった.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]
いやぁ,さすが,いい店ですね.「国道駅」と共に末永く残って欲しいです.

国道駅(横浜市鶴見区) 人生も照らす赤ちょうちん
吉田類さんと…焼鳥「国道下(こくどうした)」(横浜・国道)

「国道下」は完全に飲み屋だったので軽くすませ, 腹を満たすために鶴見の「満州園」へ. 基本的に盛りのいい中華料理屋.餃子や春巻きもうまい.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]


感想はももちゃんまで (^^)/.


この月の日記へ