ももちゃんの数行日記 (2006/01)

2005/12
2006/02
日記トップページへ戻る
トップページへ戻る
RSS(RDF)


2006/01/07(土)

遅めの昼.google様のお告げで,亀有で評判がいいらしい蕎麦屋に行ってみる. 駅から3分ぐらいの商店街付近にある「蕎草舎(そばそうしゃ)」. 店の前に新聞の自動販売機が.久しぶりに見たなぁ^^;.
雰囲気のいい店で,鴨焼きとかとてもおいしかった. 蕎麦はせいろの3段を頼む.素直においしい蕎麦ですね. つゆはしょっぱめで,醤油の味がきっちり出ている感じ. 蕎麦がゆは評判どおりの素朴なおいしさ.
うーん.私の好みはやはり「やざ和」の方ですが, こちらの店の方がリーズナブルですねー.幸せになれるいい店だと思います. 選択肢が増えてうれしい:-D.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]

駅前のホールで落語を聞いた後,後合流組と待ち合わせまで時間があったので, 亀有周辺を散策.やはりまずは亀有公園に行ってみるだろう^^;.
pic [L]
うお.想像以上に何もない^^;.公園のネームプレートすらない. 謎の高めのベンチがあって, これは嫌がらせなのかと思って座ってみたら意外に具合が良かった^^;. というか,こんなに座りやすくて落ち着くベンチはなかなかないと思う. いいなーこれ.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]
落語の枕で立ち食い蕎麦屋の話が出たんだけど, たぶんこの店のことだと思われます.
pic [L]
駅を越えて商店街の方に行ってみると,懐かしい見かけの鳥(ペット?)屋が.
pic [L]
その付近の一角が,小さな市場のようになってます. いかにも下町っぽくていい感じー.思わず佃煮とか買ってみたり.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]
和菓子屋には両さんどらやきとか.
pic [L] pic [L]
ゲームセンターで鼻デカ犬(?)のシリーズの鼻デカ猫があった. このシリーズは写真もあまり好きじゃないんだけど, ぬいぐるみがそれに輪をかけてかわいくない. というか,猫に見えませんよ?
pic [L] pic [L]

夜.3人合流して5人になり,ひさしぶりに「やざ和」へ. あけたら満席近くて驚く.後で店の人に聞いたら, こんなのめったにないと言っていた^^;.
日本酒が燗酒と冷酒の一部が品切れになっていたのが残念だったけど, 料理はいつもどおりすばらしい.やはり蕎麦もつゆも私好み:-D. 参加メンバーも満足してくれたようで,よかったよかった.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]


感想はももちゃんまで (^^)/.


この月の日記へ