ももちゃんの数行日記 (2008/02)

2008/01
2008/03
日記トップページへ戻る
トップページへ戻る
RSS(RDF)


2008/02/27(水)

この日記でこういうの書くのは珍しいんだけど^^;. ここ数ヶ月の間に「ディスクが壊れてデータが...」 という話を何度も聞いてたので.
5GBの無料ストレージ 「Windows Live SkyDrive」を使ってみた
5GB利用できるオンラインストレージをMicrosoftが始めました. 特に重要なデータを入れるには十分な量じゃないかと.
Microsoftの回し者ではないし,どちらかというとアンチな方だと思うんだけど(笑), こういうサービスは素直に応援したい. だって,一般家庭の環境でデータを守るというのは結構大変ですよねぇ.
CD-RやDVD-Rに書いておいたんだけど読めなくなっていたとか, USB HDDにとっていたけど壊れていたとか. 物理的なメディアってのは常に壊れる可能性があるので, データが読めることがいつでも簡単に確認できるのはけっこう重要. 結局は「常時生きているディスク」に書いておくのが楽なんで, 私は複数のマシンに,少なくとも週一以上の頻度でバックアップをとってます. もちろん,仕事のもプライベートのも,とにかくデータは全部.
でも,これができるのはその環境を維持できる人だけで, 本業にしている人はともかく,なかなか普通の人はそこまで根性が続かない^^;. これがサービスとして運用されていてある程度信頼できるものならば, ログインすればいつでも使えるわけです. 自宅とそこにデータを常に置いておけば,自宅が火事になってもデータは残る.
そういうサービスが終わっちゃうこともあるけれど, そうなったら引っ越し先を考えればいいし,少なくとも自宅にデータはあるわけで. たまたま両方が同じタイミングで壊れたりするとどうにもなりませんが^^;, 完璧を求めるとコストが高くなる.

そういうわけで,Windowsを使っている人は, このサービスを使ってみてもいいんじゃないでしょうか. IEにアップロードツールを入れれば, 重要なファイルをドラッグアンドドロップしてアップロードボタンを押すだけ. フォルダごとアップロードできないというのはちょっと使いにくいけど, 消えたら痛いファイルが消えちゃうよりはまし^^;. 突然のクラッシュに備えてそのくらいの手間はかけましょう.

ちなみに,Windows Liveアカウントを作るとOffice Liveというサービスも 使うことができるようになるんですが, これを使うとドメインを一つ無料でとれて, そのドメインのウェブサイトを作ったり, そのドメインでメールを受けたりもできるようになります. こっちもなかなかのもの.MS頑張ってるなぁ.

...なんてことを書いてたら,さっき会社のデスクトップ機のHDDが死んだ(笑).
ここにしかないデータはないけど,Windowsだから再セットアップが面倒だ(涙).


感想はももちゃんまで (^^)/.


この月の日記へ