ももちゃんの数行日記 (2005/12)

2005/11
2006/01
日記トップページへ戻る
トップページへ戻る
RSS(RDF)


2005/12/03(土)

ねこ日記

夜.ちょっと前にできた居酒屋「山賊」に行ってみる. 無国籍創作料理という感じで,いろいろなメニューが雑然とそろっている. 味はなかなか良いものが多いと思う. 冷凍食品や調理済み食品は使わないのがポリシーというのもいいですな.
pic [L]
暗めの店内でAUTOで撮っていたらさすがに画像が暗すぎたので, 以下のはすべてガンマ補正かけてます.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]
じゃあ,マニュアルでいじったらどうなるかということで, EVとISO感度を変えながら撮ってみた. 数字はシャッタースピード/EV/ISOの順番で. 結論から言うと,ちょうど良い明るさになるまで, 両方をバランス良く上げるのが一番画質がいいように見える. どちらかの値だけで補正するよりもだいぶいい. ISOを640まで上げるよりは,EV +2.0まで上げた方が このカメラの場合はノイズが少ないようだ.ふむふむ.
1sec/+2.0/320,0.5sec/+0.0/640,1sec/+2.0/640.
pic [L] pic [L] pic [L]
0.25sec/+0.0/320,1sec/+2.0/320,0.5sec/+0.0/640,1sec/+1.0/200.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]
EV +2.0/640とかなると,さすがにノイズがすごいんだけど, この暗さでもここまで明るく写せるんだという意味では驚いた. 1秒なんてシャッタースピードでも,手ぶれ補正のおかげでそこそこ撮れてるし.


感想はももちゃんまで (^^)/.


この月の日記へ