ももちゃんの数行日記 (2005/11)

Last-modified: Thursday, 08-Dec-2005 02:55:12 JST

2005/10
2005/12
日記トップページへ戻る
トップページへ戻る
RSS(RDF)


ある日の日記にリンクするときは,以下のCGIを使うか 「年.月.html (例: 2004.11.html)」ファイルの方にしてください(_ _). latest.htmlファイルは毎月別ファイルにリネームするので,リンクが切れます. 利用例: 2004/11/28の日記
<a href="http://bug.org/~momo/diary/view.cgi?date=20041128"> 2004/11/28の日記</a>


2005/11/30(水)

昼.久しぶりにラーメン「ひろ」でワンタン麺.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]

昼飯後,会社周辺で写真の練習.16:9のワイド構図がマイブーム. ぜんぜん生かせてないけど...orz
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]

夜.部の宴会でインド料理「 シャヒ・ダワット (Shahi Dawat) 」へ.コース+飲み放題でおなかいっぱい.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]

二次会で暗い飲み屋に入ったので,試し撮りしてみる.すべて三脚なしのフルオート. ぶれぶれのものも2枚あった.もうちょっといけてると良かったんだが, さすがにこの明るさだとF11ぐらいじゃないと無理かなぁ...
pic [L] pic [L] pic [L]


2005/11/29(火)

activo購入. これでヘッドフォン周りが快適になる:-D.
pic [L]


2005/11/28(月)

昼.シャヒ・ダワットでカレー.バターの香りがするナンがうまい. ついでに水曜の宴会の予約をした.
pic [L] pic [L] pic [L]

夜.新世界菜館で晩飯を食いつつ,保険屋の話を聞く.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]

帰りの電車で会社の面々に会って,そのまま居酒屋へ^^;. なんか晩飯は食ったはずなのに,それなりに鍋を食べてしまった.げぷ.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]


2005/11/27(日)

リビングのAVラックを,とりあえず半分片付け. CATVのデジタル化で送られてきたチューナーを設置するため. サーバとか置いてるもう半分は来週だな...

ねこ日記


2005/11/26(土)

昼飯.ジャンボチャーハンというのに惹かれて頼んだら... たぶん2合以上あった^^;.
pic [L] pic [L]

近所の公園をふらつきながら適当に練習してみる.
参考にしたもの^^;: スタパトロニクス (LUMIX DMC-LX1)
デジカメ長期ロードテスト (LUMIX DMC-LX1)
ここまではいかなくても,ちょっとは写真うまくなりたいよなぁ^^;.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]

帰ってから一枚だけだいちゃんを. うーん.早く部屋を片付けないとネコが試し撮りできない^^;.
pic [L]

ねこ日記


2005/11/25(金)

昼.久しぶりに「はせ川」で鯵の塩焼き定食. もちろん,DSC-T9も持って行ったんだけど, 撮ったデータをiBookに吸い出した後に,手が滑って消してしまった(T-T). というわけで,今までどおりDiMAGE Xtで撮った画像です^^;.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]
この後に会社周辺も構図談義をしながら撮ったんだけどなぁ...しくしく.

夜.なんとなくkさんと笹鮨に行くことになった. というわけで,全部を同じ構図で撮り比べ^^;. 左がDSC-T9で右がDiMAGE Xt.ホワイトバランスとかは全部Autoで.
pic [L] pic [L]
pic [L] pic [L]
pic [L] pic [L]
pic [L] pic [L]
pic [L] pic [L]
pic [L] pic [L]
pic [L] pic [L]
pic [L] pic [L]
pic [L] pic [L]
pic [L] pic [L]
pic [L] pic [L]
pic [L] pic [L]
pic [L] pic [L]
pic [L] pic [L]
pic [L] pic [L]
画素数が増えたせいか,ディティールが鮮明になって立体感が増した感じですな. 手ぶれ補正がついているのに手ぶれしているのもありますが^^;, まあこの辺はだんだん慣れていくだろう. マクロがいままではオートだった機種なので, 設定しないとAFが合わないのに注意するというのが私の注意点.うむうむ.
DSC-T9についている16:9モードも使ってみる. こっちの方が眼に新鮮なせいか, ちょっと落ち着いた構図になってる気がするんだけど...気のせい^^;?
pic [L] pic [L]


2005/11/24(木)

昼.久しぶりに四川一貫で,チャーシュー麺+玉子チャーハン.
pic [L] pic [L]

夜.なんか4人でふらふらと晩飯に.店名を忘れたけど, 駿河台下のあたりにあるホルモン焼き店にて.
pic [L] pic [L] pic [L]

DSC-T9 届きました.とりあえず充電中に並べてみたり,マニュアルを見たり.
なぜだいちゃんは寄ってくるかな^^;.
pic [L] pic [L] pic [L]


2005/11/23(祝)

10/31更新.

昼.秋葉原ヨドバシの「鶴橋 風月」でお好み焼き. 風月は初めて入ったけど,けっこう好みの味だった. 作り方が独特ですな.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]

製造 (21MB)

2005/11/22(火)

夜. めん徳 二代目 つじ田で和印度ラーメン. 工夫した味のカレーラーメン.うまいです.福神漬けもかなりうまい.
pic [L] pic [L] pic [L]


2005/11/21(月)

夜.九段下と神保町の中間ぐらいにある「麺屋 麦亭」で特製麦亭全部のせ(塩). ちりめん亭系列?らしいけど,メニューも全然違って,チェーン店臭さはない. 餃子もうまいし,麺もスープもなかなか好みだった. 二種類入っているチャーシューやメンマがにくい.
ちりめん亭のwebを見ても「麺屋 麦亭」を名乗っているのはここだけだし, どういうつながりなんだろう? 仕入れだけとかかなぁ.
pic [L] pic [L] pic [L]


2005/11/20(日)

ねこ日記

昼.足立区Walkerでほめられていた定食屋へ. 駅からけっこう離れていて,もう14時すぎだというのにとても混んでいた. 確かにボリューム満点でおいしそうなメニューばかり. 唐揚げもジューシーでうまかった.
pic [L] pic [L] pic [L]


2005/11/19(土)

夜.まずは恵比寿の「 京鼎樓 (JIN DIN ROU,じんでぃんろう)」で軽く前哨戦. 定番を6個ぐらいづつつまんだ.余分な(?)メニューが増えていて不安だったが, 肝心の小龍包の味は落ちていないので一安心.
pic [L] pic [L] pic [L]

続いて本番.なかなか予約が取れないらしいもつ鍋の有名店 「蟻月」へ. もつ鍋は初体験だけど,とろけるもつがとてもうまい. 白みそよりは醤油の方が東の人には受けるだろうと思った. サイドメニューも充実していて,どれも店の場所の割には安いと思う. 頑張って予約を取って来る価値はあるなー,と. 今回一時間かけて^^;予約を取ってくれた某氏に感謝(_ _).
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]


2005/11/17(木)

夜.久しぶりに神田笹鮨へ.いつもの調子...よりはちょっと軽めに^^;食べた. 細巻きを半分ずつにしてもらっていたら, 横で食べていた人が「いいなー」と言っていた. 次からはこれで頼むつもりだろうなー. 臆せずになんでも聞いてみるのがいいそうです.はい.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]


2005/11/15(火)

10/2810/2910/31更新.

12/23〜27ぐらいの日程で台湾旅行の予定. 今回はなにをするかねぇ...

デジカメ買い換え悩み中でしたが, SONYの DSC-T9に決めました.

今回の前提条件として「毎日持ち歩くからコンパクトタイプ」 「今まで使っていたMINOLTA以外」というのがあったけど, 悩んでいる間に「xDは避ける」という条件を追加して^^;,FinePixの2機種が脱落. 最終的にはCaplio R3と,日記を書いた後に発表されたDSC-T9のどちらかに しぼったわけですが,結局は本体の質感と大きさでDSC-T9の勝ち. webにはなかったけど,店にあった作例に暗い店や夜景のものがあったので, 暗い店でもそれなりにいけるだろうと.三脚穴もついてるし.

夜.千駄木のtono;4122へ. 豚がうまいといわれていって,確かにイベリコ豚はとてもうまかったんだが, 何よりもこの日に驚いたのはソフトシェルクラブ. こんなに味噌が入ってうまいのは初めて食べた^^;. なんでも調理して食べてみるまで分からないけど, (旬の)冬場の方が当たりは多い気がするとのこと.冬場にもう一度トライ?
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]


2005/11/14(月)

10/23更新. 間もこれから更新しようかと.

秋葉原のヨドバシ8Fで晩飯. 大衆中華「万豚記」で餃子にしてみる. 焼き餃子,水餃子はなかなか好みの味だったけど,包子はいまいち...
pic [L] pic [L] pic [L]


感想はももちゃんまで (^^)/.


2005/10
2005/12
日記トップページへ戻る
トップページへ戻る
RSS(RDF)

Valid HTML 4.01! Valid CSS!