ももちゃんの数行日記 (2005/05)

2005/04
2005/06
日記トップページへ戻る
トップページへ戻る
RSS(RDF)


2005/05/28(土)

夜.しぶやに突然よばれて青山の「和門(かもん)」へ. にぎりをひととおりお願いした.
やはりゴールデンウィークに来たときとは比べ物にならないぐらいネタがいい^^;. バイ貝とガリと茄子.
pic [L] pic [L]
イサキ,コチ.コチの方は弾力のある身で,歯ごたえがすごい.
pic [L] pic [L]
ヤリイカ,アオリイカ.アオリイカの方が肉厚でねっとりした感じ. しかし,やっぱり白身やイカは忘れないうちに並べて食べ比べないと 違いはわかりにくいなー^^;.
pic [L] pic [L]
トリ貝,赤貝,青柳.そろそろ季節的には終わりの貝たちだけど, 青柳の身がなかなか厚くてよかった.
pic [L] pic [L] pic [L]
コハダ,キス,あんきも.キスは黄身おぼろをまぶして.あんきもうまい.
pic [L] pic [L] pic [L]
アユ塩焼き,中トロ,大トロ.やっぱりこの時期はアユですね:-D.
pic [L] pic [L] pic [L]
ツブ貝,ホタテ,ウニ.ウニは塩水ウニだそうです. ほんのりと味がついていてなかなかおいしい.
pic [L] pic [L] pic [L]
玉子,車エビ,穴子.車エビは私は食べてないんだよな. 見てると食べたくなってくる^^;.
pic [L] pic [L] pic [L]
かんぴょう巻き,トロタク巻き,イカ紫蘇巻き. ちょっと変化球だけど,トロタク巻きはなかなかおいしい.
pic [L] pic [L] pic [L]
デザートはゆずシャーベット.今日もとても堪能いたしました.
pic [L]

長らく停滞していた英語の鍛錬のため, TalkMaster IIを購入. ラジオ番組を自動的にmp3でエアチェックしてくれる優れもの. というか,ラジオを聞く習慣ってなかったので,今回が初めてですな. 試しにAMラジオを低ビットレートで録ってみたら音はかなり悪かった... でも,これはこれで電話とか聞く訓練になって良いかも...?^^;
pic [L] pic [L]


感想はももちゃんまで (^^)/.


この月の日記へ