ももちゃんの数行日記 (2005/05)

2005/04
2005/06
日記トップページへ戻る
トップページへ戻る
RSS(RDF)


2005/05/04(水)

夜.恵比寿にできた小龍包の有名店, 「 京鼎樓 (JIN DIN ROU,じんでぃんろう)」に行ってみた. ちゃんと店の中で皮を作ってその場で作って蒸しているので, 皮がしなやかで破けにくい.すぐ皮が破ける小龍包は偽物です:-p. 台湾の本店のようなリーズナブル感はないけど,この場所でこの味なら納得. エビシュウマイと言う名のエビ小龍包もうまかった.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]

せっかく恵比寿まで来たので,さらにラーメン「AFURI」へ. すぐ近くにつけ麺の「ぢゃぶ屋」もあった.さすが恵比寿.
店に入ってみると店員が長髪を束ねてなかったり,ドレッドヘアだったり, みんななぜか髭面だったりでちょっと不安がよぎる^^;. とてもかったるそうに作っているので心配しつつ見ていたら, 丼に入れた香味油の香りをちゃんと確かめたり, ちょっとしたオーダーの行き違いで 15秒ぐらい早く入れてしまった麺をちゃんと廃棄したりしている. どうやら社員教育が行き届いているみたいだ.
塩ラーメンを食べてうまくて驚いた. ほんのり甘みを感じる程度の絶妙の味付けに,とてもよく調和したダシ. ここ数年多い魚介系のダシを合わせているタイプの店は, どうも魚介の香りが鼻につく店が多いんだけど,ここはそうじゃなかった. 評判が良いのもうなずけました.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]


感想はももちゃんまで (^^)/.


この月の日記へ