ももちゃんの数行日記 (2003/05)

2003/04
2003/06
日記トップページへ戻る
トップページへ戻る


2003/05/21(水)

朝.電車の時間までの間に清水焼きを買ってくることができそうだったので, タクシーを拾って清水寺へ.修学旅行生ですごい混雑だ ^^;.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]

さて,目的はこの「清水焼き」(食べ物). 清水寺の目の前にある「梅山堂」.ついた時はまだ機械の調整をしてました ^^;.
pic [L] pic [L]
いつから売っているのか聞いたら,1987年とのこと.新しいな. 値段は1個60円と,これまでの最高値. 外人も多いからか,英語の案内が.
pic [L] pic [L] pic [L]
八王子にあったものと同じメーカー (城野鉄工所) の同じ機械だけれど, バージョンが違うっぽい.機械部分がコンパクトにまとまっているし, 動きも無駄がなくてスムーズになっているように見える. さらにおばさんも自動化されていて,型を抜くところまで自動. ロンドン焼き と同じですな.輪の形も花形になってます. そうそう,横にはラッピング用の機械もありました.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]

生地流し込みと焼き印部分.焼きはじめの微調整中らしい. 焼き印を押されているのが最初にテストで焼いてみていたやつで, その内周ででき始めているのが本番用. 1つ目は生地をちょっとながしただけで, 2つ目はやけに"あん"の背が高いのが分かる.
(1) (7.8MB)
拡大.機械の動きがスムーズになっている. 外周でよけられているのが,作りはじめのやつら.
(2) (5.8MB)
おばさんを自動化した部分 (笑).
(3) (7.1MB)
機械裏側.
(4) (2.9MB)
ラッピング機械.おじさんが焼き上がったものをのせる.
(5) (4.2MB)
流し込み部分 & 裏返し部分.
(6) (6.0MB)

(実際は家に戻った後に測ったけど,紙面の都合上(?)ここに掲載.) 大きさなどを測定.値段が高い分なのか,他のものよりも 3mm ぐらい厚いです.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]

老舗っぽい八つ橋屋発見.本当に元祖なのかどうかは知らないが, たしかに中で大勢並んでその場で作ってるし, 店内にそれっぽい額がかけてある.駅とかでは見かけないので, 私の好きなあん無しの生を1つ買ってみた.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]

京都限定キティちゃん達.たくさんあってどれが限定なのかよくわからん. それとも,これが全部そうなのかな? さすがにサンリオやりすぎ感が...^^;
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]
ざっと目についたものを買い終ってもまだ余裕があった. 早めにつく分には問題ないので京都駅へ戻る.

京都駅前.立派だ.京都タワーってのもあったっけ.
pic [L] pic [L]

亀岡駅.田舎の駅という風情. 明智光秀の居城や首塚がある場所とは知りませんでした. トロッコ列車や川下りもいいなぁ. あるバス停の前だけ人が群がっていてびびったけど ^^;.
pic [L] pic [L] pic [L]

その後は夜中までIA研究会. 昼の発表はちょっと期待していたのと違ったものが多くて残念.ぐぅ. 主目的の夜の議論では,技術的なのもそうでないのも (笑) 濃い話が 聞けたので来たかいはあったかなぁ,と :-). 私もそういう濃い話を提供する側になれるように精進しなければ...


感想はももちゃんまで (^^)/.


この月の日記へ