ももちゃんの数行日記 (2011/06)

Follow @sbg

2011/05
2011/07
日記トップページへ戻る
トップページへ戻る
RSS(RDF)


2011/06/25(土)

昼.湯島の「カフェローズマリー」でランチ. 秋葉原の近くなんだけど,ここまで来る人は少ないから, 週末でも静かで,のんびりできていいんだよなー. 料理ももちろん美味しいですよ:-)
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]

そこから歩いて,淡路町の錯覚美術館へ. 土曜のみ開館している,錯覚を利用した展示が見れるところです.
pic [L] pic [L]
美術館と言っても,こぢんまりとしたオフィスのような空間.
pic [L]
展示品の数も一見少なめ…なんだけど,これが意外に(?)凄い. メインになっているのは, 昔から「絵の中だけにあった」不可能立体を,実際に立体にしたもの. ある一点から見たときだけ不可能立体に見える, 実際の立体が置いてあります.立体としてどこも途切れてないんだよ!
pic [L] pic [L]
こんな立体がゴロゴロと.他にも錯視に関する展示がいっぱい. そのように見えるポイントを探しながら一点一点見ていくと, あっという間に時間が過ぎていく(笑). 見かけ以上にボリュームがある美術館でした.
pic [L] pic [L]
最後にこれ,真ん中と周りが別々に動くように見えると思います. 「これって,どうやったらこの動いてる感を写真に撮れるんだろ?」 と一瞬考えたけど,そのまま写せば写真も動いて見えることに気づいた(苦笑). このパターン自体が錯視をひきおこすんだもんねぇ.
pic [L]

そのまま神保町まで散歩して,「ティーハウスタカノ」でのんびりお茶. 優雅な土曜日でした :-)
pic [L] pic [L] pic [L]


感想はももちゃんまで (^^)/.


この月の日記へ