ももちゃんの数行日記 (2008/07)

2008/06
2008/08
日記トップページへ戻る
トップページへ戻る
RSS(RDF)


2008/07/19(土)

今日は長崎からきたCさんを迎撃する会. Cさんが鶏を希望したので,一次会は渋谷の「鳥竹」へ.昼からできあがる(笑). 焼き鳥以外に頼んだ鰻のカブト串焼きや,皮/肝鍋鍋も好評だったので良かった.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]

大宮に移動.Cさんが泊まる場所や夜に行く店の都合などで. Sofmapで買い物をした後に大宮のカラ鉄で2時間ほど歌う.

夜は珍しいウイグル料理が食べられる 「 ムラト」へ.迎撃メンバーのIさんの家がこのすぐ近く(笑).
ちょっと前に何かの番組で見たラグメンという, うどんのような麺が食べてみたくてしょうがなかった. 製法が讃岐うどんとかなり似ていて,食感もああいう感じだとか...
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]
店の外にはシルクロード料理と書かれてましたが,たしかにそういう感じ. 中華料理ではなく,私の少ない経験では^^;中東っぽいスパイスや味付け. でもスパイスのきき具合はあっさりした感じでした. 日本人向けにしてあるのか,現地がこういうあっさり系なのかは不明.
食べたことないものばかりでとてもよかったです. Cさんはここでも鶏にひかれて食べまくり. 鶏の唐揚げは「竜田揚げのルーツとか? それともこれは和食?」. 店の人に聞きそびれたので詳細不明(笑). ウイグル式ピラフはヨーグルトをかけて食べるということで,食べ比べ. 「かけない方がうまいんじゃない?」とか話ながらだったんだけど, ヨーグルトをかけた部分の方がさっぱりしていて味に広がりが出ていた.うまい.
問題のラグメンですが,たしかに, これは予備知識なしに食べても「コシのあるうどん」. 讃岐うどんととてもよく似てます. 味付けは上にかかったスパイシーな餡ですけど. 焼きうどんと書かれていたものはすいとんのようなものを炒めたもの. こちらもとても もちもち していて美味しい.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]
珍しくて美味しいものが食べられて大満足です.しかも安い. 遠くまで来たかいがありました(^^). ウイグルに行ってみたくなったなぁ.我ながら単純だけど(笑).
食後はIさんの家に寄ってカナル型ヘッドフォン談義など. Cさんと会ったのはこれで東京,大阪,埼玉.次はどこで会うんだろうか. 次こそは長崎に行くかなー.


感想はももちゃんまで (^^)/.


この月の日記へ