ももちゃんの数行日記 (2008/06)

2008/05
2008/07
日記トップページへ戻る
トップページへ戻る
RSS(RDF)


2008/06/21(土)

新宿でヴォーカリストカラオケオフへ. 久しぶりに会う人も多くて楽しい.
今回こそはあまり叫ばずに(笑). とはいえ,この会ではかなり歌い込んだ曲でないときつい^^;ので, 選曲は必然的にL'Arc~en~Ciel中心に.

今回は企画として,「歌ったその場でアドバイスがもらえる部屋」 というのがあったので,参加して一曲歌ってみた. 具体的には,特に聴いて欲しいところを宣言して, その感想をその場で紙に書いて集める.
私の場合はとにかくコメントが欲しかったので, なんでもいいから思ったことやアドバイスを書いてくださいと言った. 曲は最近練習していたL'Arc~en~CielのPieces. そんなわけで,以下がいただいたコメント.どうもありがとうございます(_ _). (文体を微妙に直してます.)

■ファルセットの綺麗なところとダメなところの差が大きい.
ファルセットの音そのものなのか,前後のフレーズなのか, あるいはその両方なのか,なんか出しにくい部分があるんですよね... あ,でも,それは毎回だいたい同じ場所なんだから, どこなのかを覚えて意識してみればいいのか.
■感情がとてもこもっていて良い.ファルセットもきれい. Aメロ部などで感情が入りすぎて乱れるところがあるので, 少し丁寧に歌った方がよい. 声量もあり,抜くところも比較的うまくいっている.
歌うときは丁寧に冷静にですねー^^;. 頭ではわかってるんだけど,難しいんだよなぁ(苦笑).
■中音域で声の響きがなくなっている. 高音と低音に味わいがあるので惜しい. まだ少し音程が怪しいところがあるのと, 強く歌い出すところで頭の音がノイジーになることがある. でも上達してる!
どうもありがとうございますー(_ _).高音に味わいあったのか^^;. 細くて深みがなくて甲高い声だと思ってたんだけど^^;. 音程気をつけて頑張ります.あー,あとは脱力だな. 声は出るはずなんだけど,どうしても力が入るんだよなぁ...
■高い声と裏声がもう少し安定して出ればいいと思った. 全体的に語尾が聴き取りづらかった. 「ああ」ってところはもう少し声が張っていればいいと思った.
あー.柔らかく歌おうとして,語尾をあまり発音しなくなるのは悪い癖だなー. これを読んで思い出しましたよ^^;.気をつけます.
■ちょっと声量が不安定な感じがしました. でもmomoさんのラルクはよいと思います.
どうもありがとうございます. たぶん主にファルセット部分とその他の音量差ですね.たぶん. ファルセットの音色もコントロールできるようになりたいなぁと. もうちょっと実声に近い密度も出せるとか,そういう感じで.

もちろん,私も他の人にコメント書いたんだけど, あまり役に立ちそうなことが書けず,感想ばかりになってしまったような...orz

以下が歌った曲.順不同.

L'Arc~en~Ciel - DRINK IT DOWN
この曲歌うときって,いつもだいぶ声を作ってしまうんだけど, いいのか悪いのか? もっと素直に歌った方がいいのかなぁ.
L'Arc~en~Ciel - Killing Me
この曲は慣れたらなんか歌いやすい.いつもあまり大外しせずに歌える.
L'Arc~en~Ciel - Pieces
今まででは一番うまく歌えた気がする. アドバイス部屋の成果かなー(^^).
L'Arc~en~Ciel - flower
L'Arc~en~Ciel - 花葬
L'Arc~en~Ciel - 虹
聖飢魔II - Brand New Song
Dir en grey - C
Dir en grey - THE FINAL
ラストの高いところ,いちおうちゃんと届くようになったなぁ. 前は絶叫でごまかしてたんだけど^^;.

夜.水天宮前の「鮨処 雅(まさ)」でひととおり. 星ガレイ,キンメが特にうまかった^^. 新子はなんと6枚付け.口の中で溶けていくー.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]


感想はももちゃんまで (^^)/.


この月の日記へ