ももちゃんの数行日記 (2008/06)

2008/05
2008/07
日記トップページへ戻る
トップページへ戻る
RSS(RDF)


2008/06/17(火)

昼.神保町の「菊水」でひじきご飯定食(小豚汁付き). 相変わらずのボリューム.満足.
pic [L] pic [L]

夕方から仕事で新横浜に外出したので, ミーティング終了後に参加メンバーで 「ラーメン博物館」へ.
入り口まで来たことは実は二度あるけど, どちらも行列を見てイヤになって入らず,他の店に行ったのでした^^;. 平日はすいてていいね.
pic [L] pic [L] pic [L]
1Fの売店を軽く冷やかしてから地下へ.
pic [L] pic [L] pic [L]
階段を下りていくと... おー.これはたしかに凄い. ナンジャタウンとかを思い出すなー.作り込みがいい.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]

ラーメンコロッケにひかれて食べてみた. どちらも普通にうまい.そこそこボリュームもある.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]
ハーフサイズのラーメンで各店をはしご. 最近は胃の容量が小さくなってきたので(苦笑), 気になった順番に入ってみることにした.

一軒目は福井の「一力」.意外に普通な味だった. 旭川ラーメンとかちょっと思い出すなぁ.なんでだろうか.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]

二軒目.山形の「龍上海」.今日の個人的ベストはここでした. 魚介ベースの味噌スープに,たぶんニンニクが入った辛みそがよく合う. 太い縮れ麺も好み.あまり食べたことない系統で好印象. mさんは「しょっぱい」と言っていた.やはり東北仕様(笑).
pic [L] pic [L] pic [L]

三軒目は博多ラーメン.ここは良い意味で期待を裏切られた. 店に入ると今まで行ったことがある博多ラーメン屋とはなんか香りが違う. スープを飲んでみると,ちょっと香ばしい醤油の香りにびっくり. この濃いスープに生ニンニクがよく合う. 過去に食べた九州ラーメンとはかなり違う印象でよかったなー.
pic [L] pic [L] pic [L]

四軒目の「けやき」.全部の店でミニラーメンを頼んだけど, やっぱりフルサイズと比べると,具の並びがちょっと寂しい感じだった. その点ここはミニに見えない器と具材と盛りつけが良くて,見栄えがいい. 味は優しくて上品な味噌ラーメンという感じで,バランスよかったです. 細かいところが丁寧でいいですね.店主の写真は一番迫力あるけど(笑).
pic [L] pic [L]
ラー博堪能しました.込んでないといいところだなぁ(笑).

帰り.渋谷で普通に乗り換えようとして半蔵門線乗り場に向かったとき, 目の端に「副都心線」の文字が入った. そういえば,副都心線を使っても乗り換えられるようになったんだっけ. せっかくなので乗ってみる. ホームの駅名表示を見て,急行があることにびっくり. ただでさえ乗り入れが複雑なのに,急行運転までするのね. ホームが広いのは,将来,横浜方面に伸びるための場所だろうか. あまり見ない景色で面白かった.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]

帰り.渋谷で買ってみたケーキ. 上品な味でなかなかよかった.
pic [L] pic [L] pic [L]


感想はももちゃんまで (^^)/.


この月の日記へ