ももちゃんの数行日記 (2008/04)

2008/03
2008/05
日記トップページへ戻る
トップページへ戻る
RSS(RDF)


2008/04/17(木)

昼.神保町の「かの矢」で和牛サーロインステーキ定食. これはなかなかうまい.
pic [L] pic [L] pic [L]

会社後にヴォーカルスクール. 以前よりはだいぶ音程が安定してきたので, 最近歌っていて思ったことを練習中にいろいろ聞いてみた.
腹式呼吸が発声練習ではそこそこ出来てるんだけど, 歌うときに使えてないとずっと思っていた. 聞いている感じでも実際にそうらしくorz, 音程や柔らかい発声がちょっとずつできてきているから, そちらも気を遣っていくようにとのこと. 喉声になっているのもどうもそのあたりがありそうなので, しばらくは音程は多少ぶれてもそういう意識でやってみよう. 意識すればいちおう音程は合わせられるような気にはなってきたし^^;.
もう一つ.これは逆に発声練習では全然できてないんだけど(苦笑), ある程度高音域を歌っているときの響きが変わってきて, なんとなくミックスヴォイスっぽくなっている気がしていた. これもどうやら不安定ながらもそうなっている様子. 以前からちょっとそれっぽいと言われていたけど,よくなったかな? とはいえ全然安定してないので腹式と合わせて要練習.
鼻に声が抜けるようになってきたけど,高音域では抜きすぎとのこと. 口の方にも少し息をとおすようにしないといけないようだ. うーん.難しいなぁ.


感想はももちゃんまで (^^)/.


この月の日記へ