ももちゃんの数行日記 (2008/01)

2007/12
2008/02
日記トップページへ戻る
トップページへ戻る
RSS(RDF)


2008/01/01(火)

去年,個人的なテーマにしたのは「深く突っ込む」「減量」でした. どちらもそこそこ意識して実行できたけれど,まだ途上って感じですな. そういうわけで,今年は変えずにこのままこの調子を継続ですかねー.

夜.初日の出を見に行くことも多いけど, 今年はちょっと風邪をひきそうな感じがあったので,初詣だけ行くことにする. 地下鉄で初詣に向かう.さて,どこにしようかな.
pic [L] pic [L]

そんなわけで,靖国神社に到着. 前は何度も通ってるけど,入るのは初めて. 入り口にはやっぱり独特の雰囲気がありますなー.
参道をまっすぐ歩いていく.思ったよりは人は少なめ. 出店の一軒一軒がちょっと規模が大きくて, 奥に座って食べるスペースがあるあたりがちょっと違うけど, このあたりは普通の神社と同じですね.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]
まずは本殿でお参り.
pic [L] pic [L]

人が集まっている建物があったので行ってみる. おー,ここが遊就館だったのか.零戦が展示されていた. 奥には特別展として刀剣の展示が.やはり刀はかっこいいな.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]
お土産売り場もなかなかそそるラインナップ. たくさんある小物にかなりひかれたが,ぐっとこらえて食べ物系だけ買ってきた^^;. 出口にあったパンフレットをひととおり貰ってみる.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]

境内を歩きつつ帰途へ.途中の屋台に何カ所かひっかかってみる^^;. 屋台はまあ普通.ゆったりと広くて奥で食べられるところが多いのは嬉しい. 外人がローストマシンで焼いて売っていた鶏がかなり当たりだった. 軽く飲んで帰宅.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]
電車は終夜運転していたけど,やっぱり本数は少ないみたいで, 乗り換えではけっこう待たされた. 明るくなる前には帰宅してそのまま家で雑魚寝.


感想はももちゃんまで (^^)/.


この月の日記へ