ももちゃんの数行日記 (2007/12)

2007/11
2008/01
日記トップページへ戻る
トップページへ戻る
RSS(RDF)


2007/12/12(水)

仕事の後にヴォーカルスクールへ. 呼吸や基本動作は最初のころよりはだいぶできるようになってきた. しかし,歌ってるときに使えるようでないと意味ないんだけど...^^;
地声から裏声に切り替わるところがやはり難しい. 前の癖でどうしても地声で頑張ってしまう.まあ,ちょっとずつちょっとずつ...
裏声の練習をするがどうもいまいちうまくない. しばらくやってからちょっと休憩をとっている間, 以前から疑問だったことを聞いてみた. 私が絶叫系の歌を歌うとき(笑)に,やたら甲高い声で歌えてるんだけど, あれは一体なんなんだろうということで,録音したのを聞いてもらう. やはり生でないと分からないということで,録音に合わせて歌ってみせた. そうしたら,けっこう正しく鼻のあたりに響く声が出ているとのこと. あら?^^;
裏声系もその方向性でやれば合ってるらしい.これには驚いた. なるほど,無理な発声じゃないから,けっこういつでもあの声は出たんだなー^^;. 今日の目から鱗ポイント(笑).
あと,雑談中に「声帯は相当強いんじゃないかと思います」と言われた. これは褒められてるんじゃなくて, 「こんな発声ずっとしてて今大丈夫なんだからかなりのもの」だと^^;. あー,一緒にメタル叫んでる人たちは, 私の真似はしない方がいいみたいですよ(苦笑).
しかし,ちょっとずつ良くなってきたのは実感している. 目に見える効果が出るのはいつごろかなぁ...?


感想はももちゃんまで (^^)/.


この月の日記へ