ももちゃんの数行日記 (2007/11)

2007/10
2007/12
日記トップページへ戻る
トップページへ戻る
RSS(RDF)


2007/11/25(日)

mixiのコミュで,新橋のBRUCE を貸し切ってメタルを叫ぶオフ会.幹事はChakeさん. いい音に海外CDG?ソフトで,通信カラオケにない曲も歌える. BRUCEのお客さんでメタル好きな方もゲスト参加:-).

ところが,私は残念なことに先週末ぐらいにひいた風邪をまだ引きずっていて, 咳が出るし喉がおかしいし...orz まあ,人数が多い分,歌う回数は少ないので^^;, 自分の時はちょっと頑張って叫んできました.喉に違和感ありまくりでしたが. で,帰りに録音を聴いていつも以上に凹む,と^^;.

いや,でも,店の中心にあるマイクスタンドに立って歌うんで, みんないつもよりも気合入ってました:-). 初参加の方もゲストの方も熱唱してて, コーラスもできる人が勝手に.有名曲ではいつもの大合唱.楽しかったー(^^). 参加者の方々,どうもありがとうございましたー(_ _). これは恒例化の予感ですな.みんなそう言ってたし.

次までにマスターにもハードめの曲を一曲仕込んでおいてもらおう^^;.

今日,私が歌った曲はこちら.

1. SLAYER / Seasons In The Abyss
こんな曲がカラオケにあるってのが意外すぎる.
2. JUDAS PRIEST / Blood Red Skies
JUDAS PRIESTの名曲.カラオケにはないので,CDのヴォーカルマスキングで. しかし,風邪ひいた喉でマトモに歌える曲じゃなかった...orz
3. JUDAS PRIEST / Johnny B. Goode
というわけで,当初の予定の無謀な曲は変更してこっちに. いや,この曲も大変なんだけど,やっぱノリがいい曲の方がいいかなぁと.
4. MANOWAR / Hail And Kill
最後の合唱タイムで叫んだ.この曲,むちゃくちゃ喉に悪いんですけど^^;.

日記やメッセージでいろいろ話していたマイミクさんも来ていたので, おすすめ曲CDを作って持っていった.聴いたことなさそうなあたりを中心に選曲(笑). カラオケで歌えるようになることはなさそう^^;だけど, ひとつでも気に入ってアルバムを聴く気になってもらえればいいかな.

1. THE ALMIGHTY / Ultraviolent
2. BLACK SABBATH / Jerusalem
TYRって超名盤だと思うんだけど,世間ではいまいちな評価なんだよな... BLACK SABBATH名義じゃなければよかったのか...
3. DREAM EVIL / The Book Of Heavy Metal (March Of The Metallians)
4. NIGHTINGALE / Gypsy Eyes
メタルっぽくないんだけど,独特の雰囲気がいい.
5. SANCTUARY / Die For My Sins
SANCTUARYのアルバムは全部聴くべき! 2枚しかないし^^;.
6. WATCHTOWER / The Eldritch
7. 3 INCHES OF BLOOD / The Goatrider's Horde
8. W.A.S.P. / The Headless Children
9. EDGE OF SANITY / Twilight
メロデス初期の名曲だと思う.
10. SENTENCED / Blood & Tears
心にしみいるこのメロディ.
11. MOTORHEAD / Death Or Glory
12. SUICIDAL TENDENCIES / You Can't Bring Me Down
代表曲.この疾走感とリフが素晴らしい.
13. BLOOD STAIN CHILD / FREEDOM
最近気に入った日本のバンド. ディスコ調のシンセサイザーでメタルっていうちょっと変わった感じ. しかも,曲もデス声ヴォーカルもなかなかかっこいい.
14. DESTRUCTION / Nailed To The Cross
15. DIMMU BORGIR / The Serpentine Offering
最近のDIMMU BORGIRはまるでMANOWARのようだ(笑). ドラマティックな曲が好きな人はぜひ一度聴くべき. ビジュアルや声で避けてしまってはもったいない.
16. 大鴉 / magnolia
読みは「たいあ」.個人的に今一押しの日本のバンド. ちょっとポップだけど,叙情的なメロディがぐっとくる. ライヴ一緒に行こうって人は連絡ください:-).
17. SERAPHIM / Song Of Death

こうして並べてみると,好きなのはやっぱりメロディアス系なんだなぁ. ゴリゴリ系の曲はとても少ない.ThrashやDeathも聴くんだけど, ゴリゴリな中にもメロディがあるようなのが多い気がする. まあ,それでも十分「うるさい曲」だとは思う.たぶん^^;.


感想はももちゃんまで (^^)/.


この月の日記へ