ももちゃんの数行日記 (2007/09)

2007/08
2007/10
日記トップページへ戻る
トップページへ戻る
RSS(RDF)


2007/09/08(土)

昼.何年も前から来たいと思っていた湯島の 「 手打古式蕎麦」.なんか機会がなかったんだよな...
今回はもりそばと古式もりそばにしてみた. ざるともりの違いは汁の風味とのこと.辛めの汁がもりそば. 注文後に壁に貼られていた山あげそばが気になった^^;. 次に来たときはこれにするか.
見てのとおり真っ黒な蕎麦.蕎麦自体はどれを頼んでもこれだそうで. 味や香りは,いわゆる田舎蕎麦を想像していたんだけど,なにかちょっと違う. これがこの黒い色の元である甘皮の味なんだろうか. ちょっとした違いなんだけどやっぱり違う.うまく説明できない味なんだけど^^;. なんにせよ,これはうまい.もっと早く来ておけば良かった^^;. あとから出てきた古式もりそばは,大根の絞り汁と醤油で食べる. 実際にやってみると,蕎麦と合わさるとこれも初体験の不思議な味になる. 私は大根の汁の辛みがちょっと苦手で,普通の汁の方が好みだった. でも,これも一度試してみるといいと思う.おすすめです.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]

末広町付近にある喫茶店でちょっと休憩.
pic [L] pic [L] pic [L]

夜.ZEPP TOKYOで陰陽座のライヴ.弱いんで2Fで座って観てました^^;. 初めて観たけどかなりよかった.客層がとても広いのにも驚いたなぁ.
終了後,ライヴ会場で会ったマイミクさんとVenus Fortへ. 初めて入ったけど,中が街みたいになってるのね.
pic [L]
最初に見つけた店に適当に入ったので,店名も覚えてません^^;.Venus Fort 4F. でも,石窯焼きの薄いピザで,どれもなかなか美味しかった. 個人的にはオリーブと生ハムのピザが気に入ったが, 一番人気はチョコバナナアイスピザでした.何故^^;.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]


感想はももちゃんまで (^^)/.


この月の日記へ