ももちゃんの数行日記 (2007/09)

2007/08
2007/10
日記トップページへ戻る
トップページへ戻る
RSS(RDF)


2007/09/02(日)

昼.横浜中央市場にある「市場食堂 秋葉屋」に向かう. その筋(どの筋?^^;)では有名な店らしい. 今日も声をかけたら好き者が4人集まった.ミソジーズ^^;.
横浜中央市場にあると言うことしか知らないので, とりあえず横浜駅からタクシーで横浜中央市場に向かう. 市場の中でそれっぽいところは限られているから,行けば分かるだろうと判断. 市場について,一般人が入れそうな道を進んでいくと...看板がありました. しかし,こっちは裏口だったらしい.表までぐるっと回る.
pic [L] pic [L]
中はこんな感じ.大量のメニューから,注文票に書く...って,なんだこりゃ^^;. ご飯の量がちゃんと図解されているのはいいとして,特大の説明 「普通の2杯分です(1300g)」.つまり,この店の普通は「大(650g)」^^;?
pic [L] pic [L] pic [L]
まあ,みんなもう弱体化してきている^^;ので, ご飯は小,中,中,大という感じで注文.足りなければ小と中はおかわりできるし. 注文した後,ビールでいっぱいやる2人と取ってきたつまみ. つまみは店内の冷蔵庫から適当に取ってきて,後で精算という感じ.
pic [L] pic [L] pic [L]
注文したのはウニ丼(中),天ぷら定食(小),かき揚げ定食(中), ぱいこーはん(大).どれも確かに盛りはいい.味はB級グルメそのもの. かなり濃い目.市場で働く人向けなんだなぁ. 天ぷらはかなりクリスピーな感じで揚がっていた. ぱいこーはんは大だけあってすごい量.大きいラーメンどんぶりって感じだし. 4人でなんとかギリギリ食べ切った^^;.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]

コンビニでハーゲンダッツのクレームブリュレを見つけたので買ってみた.うまい. webで調べたら特殊文字の入れ方が分かったので,表記のとおり書いてみる^^;.
Häagen-Dazs "Dolce Crème Brûlée"
pic [L] pic [L]

先日いただいた,自衛隊の缶詰を開けてみんなで味見.コンパクトな缶切りがナイス. 原材料名に調味料が1つだけ書いてあるのは何故なんだろう^^;? この成分表示には謎が多い. あけてみて,まずはその見かけにびっくりしたんだけど,味もかなりいい. へたなコンビニ弁当より美味しいですよ? 味が濃いめだときいていたんだけど, みんな「味も思ったより薄めでちょうどいい」と言っていた. 直前の飯が市場食堂だったからだろうか^^;? いや,でも,本当にどれも美味しかった.もっと貰ってくれば良かった(笑).
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]


感想はももちゃんまで (^^)/.


この月の日記へ