ももちゃんの数行日記 (2007/08)

2007/07
2007/09
日記トップページへ戻る
トップページへ戻る
RSS(RDF)


2007/08/18(土)

最近,mixiのコミュニティで開催される オフ会にちらほら参加してます.カラオケ系が多い... というか, オフに行くのはそればっかりだな^^;. よく会うメンバーもできてきて,とても楽しめてます:-D.
今日はその中でもちょっと毛色の違う, 「Vocalistが集まる」カラオケに行ってきました. 実はちょっと前にも参加していて今回が二度目ですが, プロまで混ざった本気モードの人たちばかりが集まっているので, おそろしくレベルが高い^^;.
「なんでお前がそんなところに行くんだ」という話はあるけれど, どうせならちょっとでもうまくなりたいとは思ってるから. いちおう...^^;
まあ,それよりもなによりも,うまい人の歌をたくさん聴けるというのが大きい:-D. 聴いてて気持ちがいいというのもそうだけど,歌っているところを目の前で見て, 聴いているだけでもいろいろ学習できるもんです. 気になったことは合間に質問もできるし.
いつも歌っているとおりに歌い慣れた曲を歌ってきました. 絶叫系ばかりというのもアレ^^;なので, 普通っぽいの2曲で絶叫系1曲みたいな比率で(笑). あ,でも,今回は企画部屋というのがあったので, 最後の一時間半ほどは「絶叫重厚暗黒系部屋」(笑)で叫んできました.
さて,もう一つおそろしいことに,この会は採点/コメントシートがあるのです^^;. だから行く価値があるわけですが,そりゃもうドキドキもの(苦笑). 回りの人のを聴いてたら自分が明らかに下の方なのは分かってるけど, 今回はどうなったことやら...
点数はともかく,歌い込んでいる人々からのコメントはとても参考になります. 今回もコメントが楽しみ(^^).コメントをいただけたみなさまに感謝(_ _). ちなみに前回いただいたコメント(抜粋&要約)はこんな感じ.
・力を抜きましょう.
・高音の出し方はいろいろあるので,その辺りを練習するといいです.
・けっこう激しい声なのに,喉がつぶれないし耳も痛くならない.
・シャウトがでかすぎ.
・声の伸びも声質もよい.音程に安定感が欲しいです.
・声量はあるけど,コントロールできていない.
まとめると「声がでかくてうるさい」ということですな^^;. 自分としては,前よりは迫力がある声は出るようになったのは感じていたので, これからはいい発声をするための練習をしろということでしょうか. 「ただの大声」を脱却できるのはいつの日か...
あ,ひとつだけ,誤解っぽいものはありました^^;.
・シャウトが多すぎる.
私が叫んでるところは,原曲でも叫んでいるところです^^;. 自分流にアレンジするような能力はないので...

今まで音楽系のことを日記に書いたことはほとんどない^^;ですが, 音楽系のマイミクさんが増えてきたんで書いてみました. これからもたまに書きますわ.

昼は新宿に早めに行って, 「桂花」で太肉麺.うまい.
pic [L]

夜.家に帰りつつ,湯島で途中下車. 「大喜」で つけめん(塩).つけ麺もなかなか美味しいなぁ. 冷やし鶏そばの方が好きだけど.
pic [L] pic [L]


感想はももちゃんまで (^^)/.


この月の日記へ