ももちゃんの数行日記 (2007/07)

2007/06
2007/08
日記トップページへ戻る
トップページへ戻る
RSS(RDF)


2007/07/15(日)

朝.部屋からの景色を撮影.洞爺湖が一望できる. 反対側の部屋からは海が一面に見えるはず.
pic [L] pic [L]
角部屋だったので,ホテルの温泉施設も見えた.
pic [L]

朝食.ホテル内の「Gilligan's Island」にて. 私はジャンボン・ドスという自家製ハムのセットにしてみた. このハムは確かにうまいなー.
以前に来たときは,もうちょっとバリエーションのある, 盛り合わせっぽい皿だったような. ジャムも今回は2種類だが,3種類だったような気がする. 料理の材料も共通化されて,微妙に内容が減っているように感じる. 質は変わってないんだけどね.美味しかったけどちょっと残念.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]

Gilligan's Islandの入り口には「Hôtel de Kayser」というパン屋がある. 朝食で出ているパンはここのパンで,なんというか固くて美味しい^^;. 日本のパンは柔らかいのが多いけど, ここのはかみしめると味が出てくるようなパンばかりというか. アメリカのベーグルも固くて美味しいんだけど, たぶん現地のパンに近い感じなんじゃないかなぁ.
pic [L] pic [L]

昼.「達磨」で蕎麦.サイドメニューの手作りこんにゃくがうまい. 蕎麦もつゆも前に来たときよりも良かったような気がする. だいぶたってるから気のせいかもしれないが^^;.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]

土産を探してホテル内をぶらぶら. 店のラインナップや品揃えも多少変わってますな.外は霧で真っ白. 風も強い.今日は夜まで出かける予定がないからいいけど^^;. その後,温泉につかってまったりしました.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]

早めの夜.「Carreau-Diamond」で中国料理. 東南アジアの料理を取り入れた中国料理とのこと. 以前に来たときはもっと東南アジアテイストあふれる味だったと思うんだけど, すっかり普通の中国料理になっていてちょっとがっかり. 悪くないというくらいには美味しいんだけど, この店に来るメリットが感じられない.次回は他の店にするかなぁ.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]

洞爺湖面で打ち上げられる花火を見に行く.決まっていた今日の予定はこれだけ. バスで洞爺湖まで出て遊覧船へ.ホテルがある山の上は相変わらず霧が出ていたが, 湖畔まで降りると多少肌寒いぐらいで天気は普通だった.
2隻の打ち上げ船から打ち上げられて, 5分ぐらいで湖畔のホテルの前を移動していく. つまり,どのホテルからも5分はいいポジションで見れるというわけですな:-). 遊覧船はその移動について行くので, 20分ほど,ずっと花火をいい場所で見れるというしかけ.なるほど.
打ち上げの規模は小さいものの,湖面から半円形に上がる花火があったりして, 工夫していて面白かった.小さいボートみたいなのが動き回っていて, どうやらそのボートが湖面に花火を置いて逃げているようだった.
写真にトライしたが,だいぶ違うものが撮れた感じ^^;. いくら固定しても船が揺れてるんだからしょうがないよなぁ^^;.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]
動画でも撮ってみたが,ピントが合わない.風切り音もすごいことに^^;.
pic(11MB)   pic(16MB)

夜中.初めて深夜のヌードルショップに行ってみる. コラーゲンラーメンの値段に驚くが,ここは食ってみなければなるまい^^;. というわけで,フォーとコラーゲンラーメンを注文. フォーはとても美味しいんだが,香菜のような香草のたぐいが入っていないので, いまいちインパクトのない味.夜中に食べるからこれでいいのかな. コラーゲンラーメンは,濃厚な鶏スープに入ったラーメン. うむむ.たしかにこの鶏スープはとても美味しい. 麺は量はあるけど,もうちょっとという感じだなぁ...
まあ,夜中にしかやっていない店だから, きっと意図して胃に優しい感じに仕上げてるんだろう.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]


感想はももちゃんまで (^^)/.


この月の日記へ