ももちゃんの数行日記 (2005/10)

2005/09
2005/11
日記トップページへ戻る
トップページへ戻る
RSS(RDF)


2005/10/10(祝)

しぶやの意向でお祭り中の横浜中華街へ向かう. まずは「萬和樓」で食事.今日の目当ては蜆の醤油漬けと大根餅らしい.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]
蜆の醤油漬けはやはりうまい! 餃子も焼きもゆでも好みの味で,普通においしかったです. 素食の炒め物を初めて食べたけど,確かに肉っぽいものが入っていておいしかった. キノコと何かを加工したやつかなぁ?
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]

しばらく買い物などでふらふらしつつ,お祭りで出ている獅子舞を見学. 何部隊もでているらしく,そこかしこで芸をしているが, 部隊によってレベル差があるのが素人目にも分かる:-).
晩飯は福満園という四川・福建料理の店へ. 上海蟹を頼みつつ,あとはあまり見たことがない料理を中心に. アヒルの舌って初めて食べたけど,食べにくいけどおいしかった. 上海蟹はかなり残念な感じ.似た値段なのに新世界菜館のとは雲泥の差だった. あの店はやはり産地とかにこだわりがあって,それで違うんだろうか?
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]
飯を食い終わってまったりとくつろいでいたら,店に獅子舞が入ってきた^^;. 各店舗を回ってるのね.思いがけず目の前で見れました.

店に乱入してきた獅子舞その1(2.8MB)
店に乱入してきた獅子舞その2(8.3MB)

感想はももちゃんまで (^^)/.


この月の日記へ