ももちゃんの数行日記 (2003/05)

2003/04
2003/06
日記トップページへ戻る
トップページへ戻る


2003/05/03(土)

都まんじゅう調査隊というわけで, メンバーの1人が住んでいる武蔵境で待ち合わせることに. kさん号を待っている間にベアードパパのシュークリーム.うまい.
pic [L] pic [L] pic [L]

みやとの土産,小岩井牛乳まんじゅう. あんこは普通だが,皮に牛乳が練り込んであるようだ. たしかに微妙にミルク風味が.
pic [L] pic [L]
kさん号に装備されていた,シガーソケット→USB変換コネクタ^^;. 今どきはこんなもんがあるのかー. これならたしかに,USB機器はなんでも車に接続可能... って,そんなわけはなくて ^^;, USB充電ケーブルさえあればどの携帯でも充電できるわけですな.ふむ.
pic [L]

まずは昼飯ということで,ラーメン屋に.武蔵境の支那そば「あおば」. あの有名な支那そば屋で修行をした人の店,ということです. 一度食べてみたかったのだ.チャーシューワンタンメン. 醤油スープはとても洗練された味.麺は中細ストレート麺. チャーシューがうまいです.ワンタンは普通だった. ごく普通の醤油ラーメン風なんだけど,とても洗練された味だと思う. ふーむ.なるほど.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]
席が離れてしまったので,自分のしか撮れなかった... こちらに塩ラーメンとつけめんが. 塩ラーメンの方がうまかったなぁ.今度行ったら塩にしてみよう.

立川のラーメン屋へ行こうと話していたが, 渋滞で時間がなくなったのでまっすぐ八王子へ. 八王子駅前で,みやとの記憶を頼りに探索...と,あったー.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]
直径は 5cm 弱,厚さは 1.6〜1.7mm と,ちょっと平塚のよりも厚い気がする.
製造工程を見ているとそれが分かって,カステラ生地の量が多いかな. 外に溢れる生地がけっこう観測されるんですよ. それと,ちょっと機械のアーム部分の動きが固い感じ...って, こんなの見比べないとわからないよなぁ ^^;.

リングを掃除する布
(1) (3.8MB)
歯車の動き
(2) (5.2MB)
全景
(3) (2.5MB)
生地流し込み
(4) (4.3MB)
焼けてきたものを返す
(5) (2.5MB)
焼き印
(6) (2.7MB)
素早く輪を取り外すおばさん.手品のようだ ^^;.
(7) (6.1MB)

八王子を後にして,宮ヶ瀬ダム付近を通り平塚方面へ. 途中でZUND-BARを発見. 同行者は知らなかったようだが,ラーメンの有名店.うまいかどうかは知らない^^;. しかし,こんなど田舎に...と思うような立地.すごすぎ.

18:40頃,平塚到着.しかし,店は閉まっていた...(T-T)
18:00閉店だそうで.
pic [L] pic [L]

しょうがないので座間にあるスーパー銭湯,湯快爽快でのんびりして帰宅. 本当は八王子→平塚→茅ヶ崎で, 3種類(?)都まんじゅうを買う予定だったんだが^^;. まあ,平塚〜茅ヶ崎はまた行こう.他に行きたい店もあるし...


感想はももちゃんまで (^^)/.


この月の日記へ