ももちゃんの数行日記 (2005/08)

Last-modified: Sunday, 02-Oct-2005 02:16:29 JST

2005/07
2005/09
日記トップページへ戻る
トップページへ戻る
RSS(RDF)


ある日の日記にリンクするときは,以下のCGIを使うか 「年.月.html (例: 2004.11.html)」ファイルの方にしてください(_ _). latest.htmlファイルは毎月別ファイルにリネームするので,リンクが切れます. 利用例: 2004/11/28の日記
<a href="http://bug.org/~momo/diary/view.cgi?date=20041128"> 2004/11/28の日記</a>


2005/08/27(土)

夜.しぶやがチヂミを食べたいというので「カムジャバウ」へ. 二人にしてはちょっと頼みすぎたが,なんとか完食. 盛りがいいからなぁ.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]


2005/08/26(金)

8/8に行った店の近くを通ったので, 写真を撮って店名を確認.というわけで,1枚増えてます^^;.

夜.みやとと共に「伊勢ろく」へ.かなり久しぶり. ここは焼き鳥もクオリティが高いけど, それよりもそれ以外の鳥皮煮とか,半生に炙ったつくねとか, 最後の鳥スープとかが感動的.やっぱりいい店ですなぁ.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]

一人合流するため,神田駅東口付近で待つ. 町名を解説する立て看板があった. 古地図がついてたりして,こういうのは楽しいね.
pic [L]
コージーコーナーでマンゴーかき氷リベンジ(って,別に負けてないが^^;). 合流した一人が食べたカレースープスパゲッティは, カレーラーメンのように見えてなかなかうまそうだった.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]


2005/08/25(木)

R25で,東京ジオサイトの記事を見つけた. 今週末が見学日だそうだ.行こうかなぁ...

で,絶賛放置プレイしていた,前回の東京ジオサイト公開日に行った時の 日記(2004/12/17)も見つけた^^;. 記述が進むめどもないので,とりあえず写真だけさらすことにした. なにも貼らないで放置するよりいいでしょ^^;.

すでに最初の計画から一年越しになってしまっているけど^^;, いいかげんおうちサーバを置かせてもらっている人の家から引き上げなければ. 今,問題なく動いてしまっているのからずるずる来てしまうわけだが^^;, まあ,計画たてて着実にやるしかないですな... というわけで,受け入れサーバの準備を始めようっと...


2005/08/23(火)

昼.「ペルソナ」でカレー.私は有名な「ボンディ」よりも, こっちの店の甘辛の方が好き^^.
この店は,一度行くと必ず300円引き券をくれるのですが. しかし,最近どうも歳をとったせいか, ボンディやペルソナのカレーはちょっと重くて^^;,あまり頻繁には来れない. というわけで,割引料金で食べたことは一度ぐらいしかありません^^;.
pic [L]


2005/08/21(日)

ねこ日記.ひなたぼっこ中.


2005/08/19(金)

昼.神保町ではけっこう有名なランチにカレーを出す居酒屋「櫓」へ. 激辛と書いてある5辛を頼んだんだけど,そうでもなかった^^;.
pic [L] pic [L] pic [L]


2005/08/18(木)

昼.水道橋と神保町の中間ぐらいで見かけて気になっていた 韓国料理屋「チェゴヤ」へ. メニューが思ったよりも豊富で,けっこういい感じ. 今度は変わったメニュー狙いで,夜飲みに来てみますか.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]

夜.久しぶりに神田笹鮨へ.シンコとヒラマサを楽しみに. おとなしめに食べた^^;.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]


2005/08/17(水)

今日はブルーベリー.いや,昨日一緒に買っておいたんですが.
pic [L]


2005/08/16(火)

ねこ日記

昼.このあいだみかけた「くまちゃん」というラーメン屋に行ってみる. 野菜たっぷりの味噌ラーメン.味はまあまあ. 近くの味噌やよりは好みかな.ミニチャーシュー丼は好みでうまかった.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]

コンビニで見つけたフローズンマンゴー. 250円とちと高いけど,なかなかうまい.
pic [L]


2005/08/15(月)

日本/アメリカのiTMSで楽曲を買ってみた.なかなかよい:-). とはいえDRMはちょっと気になるので調べてみると,これを使えばOKらしい.

Jhymn

夜.08/02に来た「とんくろ」へ. 夜は居酒屋モードで,黒豚料理と焼酎の店になってます. 夜のメニューはちょっと少なめ.料理の量もちょっと少なめ. でもカレーは昼と変わらずうまいですねー. たくさん飲み食いすると結構かかるから, 軽く飲んでカレー食べて引き上げるのが良さそうだな.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]


2005/08/13(土)

ねこ日記

昼.ふらふらと横浜中華街に向かい,遅めの時間に「山東」へ. 14:00頃に行ったのに4組ぐらい並んでいて驚く^^;. 中華街でも珍しい山東料理で有名なこの店の名物は「水餃子」だそうで. その他,ひかれたものを適当に頼んでみた.どれもなかなかうまい. これなら並んでる理由はわかるなぁ.名物の水餃子もすばらしい. その他の餃子類はいまひとつだけど^^;.
しかし,いかにも大陸な接客はやはりちょっとマイナスだろう. 今時は上海でも社員教育してるしな.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]

その後,7/26を思い出しつつ移動. 関帝廟のすぐ横にある台湾料理屋でタピオカミルクティー. 仙草の味がして,台湾の味にとても近かった. 今度はこの店にきてみよう.はずれだったら他の店に移動ってことで^^;.
pic [L] pic [L]

移動して,「長江大飯店QQ屋台屋」「雅秀殿」にてマンゴーかき氷. 夏の間だけだしねー.
pic [L] pic [L]

夜は綾瀬の「カムジャバウ」で韓国料理.いつもどおりチヂミがうまいー:-D.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]


2005/08/12(金)

昼.カレーで有名な「エチオピア」に行ったら並んでいたので, 予定変更してこれまた有名な「カーマ」へ.実は初カーマ. チキンカレーの大辛を頼んだ.辛さはちょうどいい. さっぱり目の素直な味で, あまりスパイスを使いすぎてないあたりが好感持てました.:-D
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]


2005/08/10(水)

だいぶ前からちまちまとやっていた, 持っているmp3にartworkをつける作業が終わった. アルバム591枚,6907曲.長かった...^^;

一番手こずったのが邦楽の古いアルバム. Amazonには画像ないし,マイナーだとファンサイトもあまりないし. あっても個人サイトではさすがにscanしてまで載せてるところは少ない...

scanするのは面倒なので最終手段になるわけで^^;, 画像を集めてくるのに役立ったサイトをメモ. 手順としては,下記を一通り試して最低200x200程度の解像度の画像を見つける. で,どうにもならないものだけCDのラベルをscanするという感じで.

1) Google image search
月並みですが^^;.image searchがとても強力で助かった. アーティスト名とアルバム名をつっこむと,かなりの確率でヒットします.
2) CD Universe
metal系のCDもかなりの確率でhit.画像の大きさも手頃なのが多い.
3) Amazon.co.jp
邦楽の新しいのはほとんどOK.洋楽も新しいのは多いかな...

2005/08/08(月)

6/197/01更新.

夜.神田と大手町の中間ぐらいにある中華料理店へ. 初めて来たけど,なかなか安くておいしい店でした. しかし手ぶれまくり...店内が明るかったので,油断した...orz
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]


2005/08/07(日)

カラオケー.
pic [L]


2005/08/05(金)

ねこ日記

昼.この辺にたくさんある蕎麦屋「満留賀」へ. しかし,店によって全然メニューが違うのね. この店はメニューは豊富でいい感じでしたが, 肝心の蕎麦の味はいまいちでした...
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]

夜.四川一貫で単品を.いつもどおりうまいです:-D.
pic [L] pic [L] pic [L]


2005/08/04(木)

年に一度の「まぐろ・かんぱち」食べ放題+飲み放題フェアをやっていたので, 仕事終わりの21:30から庄屋の本店に行ってみる. 全国の庄屋はここから始まったらしいですよ.
pic [L] pic [L] pic [L]
まぐろ・かんぱちはまあこんなもんで.ご飯とか頼みつつ延々食べてました. 本店では店員に声をかけても「はいよろこんでー!」とは言わないです. 厨房の中に「○○ひとつー」とか言った時はそういう声が聞こえたけど.^^;
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]

Mighty Mouse, デザインはいいし操作感も気になるんだが... この記事を見る限り,私には使いづらそうだ. マウスボタンに(押していない方も)指が触りっぱなしなんだよなぁ...^^;

iTunes Music Store もオープンしましたが,こちらもちょっと... まだ欲しいラインナップがないんだよなぁ... まあ,おいおい増えていくことを期待. 音ももっとよいといいんだけどなぁ.wav形式でとれるとか.


2005/08/03(水)

夜.久しぶりに「とくや」でラーメン. 「ごまの辛いラーメン」って,まあ要するに担々麺^^;. 以前から作り方が丁寧でいい感じの店だったけど,そのままで嬉しい.
pic [L] pic [L]


2005/08/02(火)

昼.どこで昼飯を食おうかと考えつつ水道橋方面に歩いていたら, 新しい店ができているのを見つけた.試しに入ってみる.
「とんくろ」という黒豚を売りにした店で,昼はカレー,夜は飲み屋になるらしい. 「とんくろカレー」ってどんなのかと思ったら, 柔らかく水煮(?)にした豚肉がごろっと載っていた.なかなかうまい. カレーの味も肉も好みなので,またくることにしよう:-).
開店記念のお土産にガラムマサラの瓶詰めを配っていた.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]


感想はももちゃんまで (^^)/.


2005/07
2005/09
日記トップページへ戻る
トップページへ戻る
RSS(RDF)

Valid HTML 4.01! Valid CSS!