ももちゃんの数行日記 (2002/09)

Last-modified: Wednesday, 30-Jan-2008 12:29:07 JST
2002/08
2002/10
日記トップページへ戻る
トップページへ戻る

ご意見,ご感想はこちらまで.

特に断りがなければ, 撮影: MINOLTA DiMAGE X


2002/09/28(土)

新橋付近で昼飯.この辺って,こんなにビル建ってたのね...
pic
たまたま通りかかった「らあめん 虎乃助」へ. ふらっと入ったんだけど,かなりいい線いってると思う. たしかに魚系の出汁(サンマと書いてあった)を感じるんだけど, ぜんぜん臭みがないし絶妙なバランス.うまいです.
pic pic

その後,金さん,岩田さんと合流して, 西新井のホワイト餃子へ. 細い道をくねくねと走り,一方通行に惑わされながらようやく到着. うがー.こんなとこ,地図がないと絶対たどりつけんわ...
ここのホワイト餃子は,皮がちょっと厚目で,サクッと系ですな. 水餃子はいまいちでした.しかし,店のおやじが凄くいい味を出していた :-).
pic pic pic pic pic

その後,スーパー銭湯がマイブームの面々は「保木間の湯じゃぽん」に向かう. 施設もシステムも極楽湯みたいな感じだけど, ここは温泉も出ているらしく,露天風呂は温泉になっていた.
pic pic
表に出ていた表示の意味が温泉につかったら分かった. 「ナトリウムイオン」「塩素イオン」って,良く考えたら塩じゃん (^^;). どおりでしょっぱいと思ったよ...
極楽湯の方が全体に施設のクオリティも料理のクオリティも高い気はするが, 十分合格点.うちから一番近い温泉/スーパー銭湯だから, またお世話になることでしょう (^^).


2002/09/25(水)

またしばらく更新があいてしまった. ためるとくるしくなるだけなのに,いかんなぁ.反省. 例によって遡り更新を進める予定.

晩飯.綾瀬駅付近にできたお値頃な寿司屋,江戸前寿司「魚平」にいってみる. 近くにある焼肉屋,平城苑の系列. セットメニューと単品でさんまと大トロを頼んでみる. 値段のわりにネタは良さめだと思う. 少なくとも,うちの近くにもう一軒ある明朗会計の寿司屋よりだいぶいい (^^).
pic pic pic pic pic pic


2002/09/24(火)

会社近くにあるラーメンエイトに初めて入ってみる. 角煮の載ったエイトラーメン. たしかに角煮はうまいが,ラーメンはいまいち.やけに塩辛いし...
pic


2002/09/23(月,祝)

晩飯.前にやけに並んでいたのでやめた, 焼肉「平城苑」に行ってみる. たしかに,値段はそれほど高くないのに,肉の質は良い感じがする. 流行るわけだな.
pic pic pic pic pic pic


2002/09/22(日)

昼飯.東京駅の「楊州商人」. ねぎラーメン,ワンタン麺,海老ワンタン麺,杏仁豆腐. やはりスープがうまい.杏仁豆腐もクリーミーでとろける...
pic pic pic pic

その後秋葉原へ.自分の用事をすませてから, 別動隊を待つために古炉奈でケーキセット.
pic

別動隊と合流後,晩飯.例によって亀戸のMr.デンジャーへ向かう. 今日はちょっと変化球でハンバーグを食べてみた. ハンバーグはサイズの違う 3 種類をそれぞれがオーダーした. やっぱ,ここの肉は美味しいなぁ.幸せ :-).
pic pic pic pic pic pic pic pic pic pic pic


2002/09/21(土)

晩飯.しぶやに呼ばれて外苑前にある寿司屋「花井」へ. カウンターがメインの雰囲気の良い店です :-).
白魚,ガリと漬物,アンキモ.
pic pic pic
刺身 (戻り鰹,鯛,蛸,ホタテ),あわび酒むし,げそ,あなご.
pic pic
ホウボウ,鯛の昆布締め,ヅケ,締め鯖.
pic pic pic pic
貝の盛り合わせ (左上から時計回りに,赤貝,ホタテ,ミル貝,タイラ貝), アワビ + 肝,小柱,イクラ,玉子,巻物 (鮪剥き身,なにかの貝+きゅうり), あさりの椀.ここまでがコースの内容で,この先は私が追加したもの.
pic pic pic pic pic
「変わったもの」と言ったら出てきた 2 品. 鮪剥き身 + 細切り沢庵の軍艦巻きと,梅紫蘇山芋巻き. 仕上げに玉子を握ってもらってデザートの黒胡麻アイスへ.
pic pic pic pic
どれも美味しくて大満足.そこかしこに仕事がしてある本格的な寿司 (^^). 接客もとてもいいし,食べるタイミングに合わせてその都度手を抜かずに作る. 当たり前といえばそうなのかも知れないけど,とてもいい店でした.


2002/09/20(金)

ねこ日記

晩飯.閉店まぎわの「野らぼー」で,辛口カレーうどんとたまご天. ここの辛口カレーうどんに一味をたくさんかけたのが, 時々むしょうに食べたくなるのです (^^;).
pic pic


2002/09/17(火)

福島ツアーの帰宅日は平日と (なんとなく) 決まっております. 連休の行楽帰り渋滞にははまりたくないので...

今回のツアー唯一の平日と言うことで,よしなで昼飯ということになる. まんが喫茶なんてもんが流行るずっと前から, 壁一面の本棚に並んだまんがを読みながらゆっくり飯が食えるという, とてもいい店です.味は普通だが,値段も安いし盛りがいい. しかし,写真で見ると盛りが良く見えないなぁ...
pic [L]
これはカレースパライス (大盛) の片割れ,スパゲティナポリタンです. 普通盛りは大皿にスパゲッティとカレーライスが半分づつ盛られてきますが, 大盛りにすると分身して皿2枚になります (^^;). スパゲッティだけで,普通の店の1.5人前と言えば分かって頂けるでしょうか.
pic [L] pic [L]
唐揚カレーの普通盛りと大盛り.カレーは,ココ一番の大盛りとかもあるので, まあそれほど凄くは見えないかな.
pic [L] pic [L]
ジャンボオムレツ.これもかなりでかいんだけどな (^^;). 写真だと普通に見えるなぁ.
pic [L]
かき氷 (ブルーベリー + ミルク).これはミニです. これより一回り大きいのが普通サイズ. 小さめのミニミニはラーメンどんぶりにこんもりと. 超ミニは普通の店のかき氷サイズ. 他にスペシャルが何種類かあるけど,今回はさすがにいけませんでした (^^;).
pic [L]
まんがを読みふけっていたらだいぶ時間が過ぎていた. 予想できた展開とはいえ,ばたばたと帰ることに(^^;).

帰りによった佐野付近のSAで,つい焼豚丼を頼んでしまう私. おなかはまだいっぱいなので,手伝ってもらってなんとか食べる.ぐぅ.
pic [L] pic [L]
そんなこんなで,夜には無事帰宅.おつかれさまでした.>参加者ALL

そしてねこ日記


2002/09/16(月,祝)

朝から悪代官地獄 (^^;).結局夕方まで隠れ家でだらだら. んー.イベントをこっちの日にするべきだったな. 次回は失敗しないようにしよう.途中合流組は申し訳ない (_ _).

まずはトイザらスへ.みやとんがガチャポンにはまる. 夕方頃,その付近のイタ飯屋で晩飯.三万石の経営らしい. (あれ,写真は金さんのデジカメの中?)

夜は再びゲーセン&極楽湯&極楽亭 (^^;). 昨日預けたメダルを使いきったので良し. 隠れ家に戻ると,飲みながら再び悪代官地獄 (笑). 皆ぱたぱたと落ちていく中,鴨さんは朝までやっていて, 全クリアしたらしい.やるな...


2002/09/15(日)

朝.ちょっと早めに起きて起こされて, 水蕎麦を求めて会津方面へ.会津にある「桐屋 夢見亭」で昼飯. 時期的に新蕎麦はまだの端境期だが,餅も蕎麦もうまい. やはり水が決め手なんだなぁ,と実感. にしんは,去年行った山形の「あらきそば」のがうまかったなぁ. そばはこっちの方が良かったと思う.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]

その後,会津坂下の温泉施設へ. 温泉につかって,アイスを食べて,ジュースを飲んで... しばしまったりと時間を過ごす. そして,会津坂下と言えばあの馬刺屋. 今年もお腹がまだふくれた状態で向かいます (^^;).
サービス品の筋煮はいつもながらうまい. これとご飯だけで一食いけちゃうなぁ. 今年はみんな,馬刺以外の変化球を頼みました. ステーキとか,ソースカツ丼 (馬じゃないじゃん) とか. 相変わらずボリュームたっぷりで,ヘヴィです.でも食う.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]

福島に戻った後は,トイザらスで悪代官を購入. 購入後,ガチャポンのあずまんがシリーズにはまる人々 (^^;). 私は比較的少額で,目的のものを引き当てた :-). その後,昨日に引き続いてゲーセン&極楽湯のコンボ. 途中参加者と合流するため.ゲームにはまる人がいたり,風呂に入ったり... ゲーセンが隣にあるってのもポイント高いよなぁ.>福島の極楽湯.

隠れ家に帰ってからは悪代官地獄 (笑). 飲みながらまったり.ぱたぱたと力尽きていく...


2002/09/14(土)

いつものメンバーで,例年どおり福島ツアーへ出かける (^^). 今回は所々の事情によりまったりとした出発に. 常磐道途中のSAで何度か止まっていろいろつまみ食い. これは宇都宮付近のなんとかというSAで食べた餃子定食.
pic [L]

実家についたころにはすでに夕方. いつもの隠れ家に向かい,カヲル氏と合流.晩飯の相談をする. 結局,カヲル氏は別の会合に呼ばれて行ったので, 自宅近くにできていたラーメンの臨時屋台で晩飯, そしてその後極楽湯という流れに.
行ってみたら,関東には何店もあるラーメン屋の臨時屋台だった ^^;. 食べたことはなかったから,まあいいか.ということでいろいろ頼む. 味はどれも合格点.なかなかうまい.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]

極楽湯へ移動.風呂の後はいつもどおり極楽亭ですっかりまったりモード. 明日以降もゆったりと...今回のテーマは「蕎麦と骨休め」ですかね.


2002/09/13(金)

ねこ日記


2002/09/12(木)

合宿終了.yuo 先生号で帰途につく.
pic [L]

まずは昼飯のため「翁」へ.蕎麦の有名店. この道でいいのか考えてしまうほどの山奥 (^^;).
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]
ほぼ全員が,ざると田舎を一枚づつ頼みました. まいうー.私は田舎の方が好みです.はい.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]

その後,チーズケーキ工房とか言うところへ. お茶をして,解散.各方面へ散る.
pic [L] pic [L] pic [L]

私が乗った yuo さん号は御殿場方面へ.御殿場って東名では? と思ったら,うまいハム屋があるので寄るらしい.なるほど...

御殿場近辺で凄い雨に降られつつ, やってきました二の岡ハム. 中ではちょうど手作業の仕込をしていました. 帰ってからベーコンを食べたら,たしかにうまい!
pic [L] pic [L]
海老名SAでラーメンを食う.こんなまともな店がSAに出店してたのね.
pic pic pic pic
その後,上野付近でだいぶ迷いつつ,会社付近で下ろしてもらう. ナビってた私は道を間違えました (^^;).ごめん. 東京の道は曲がれないところが多くて困るわ...

分かれた後,なんと車に忘れ物をしたことに気づく. もう一度 yuo 先生に電話をして確認.結局,夕食もご一緒することに (^^;). いつものすだち亭へ...いやぁ,本当にご迷惑をお掛けしました (_ _;).
pic pic pic pic pic pic pic


2002/09/10(火)

8月後半の日記を更新.

昼飯.麻婆丼でした.
pic pic


2002/09/09(月)

WIDE合宿のため, 八ヶ岳にこもってます... 飯写真はあまり撮れてません. jinmei先生のページ

合宿地までの記録. まずは SA でハーゲンダッツ ^^;.
pic [L]
車内で iPod と RioRiot の比較.いいなぁ,iPod...
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]
昼飯を食べたオーガニックなお店.名前忘れた (^^;). チャナ豆カレーが美味しかった.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]
会場ホテル近くのケーキ屋さん「ミラベル」. ウィーン菓子ってことで,ザッハトルテとかいろいろ.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]
ホテルは 3 人部屋でした.
pic [L]


2002/09/08(日)

NOVAのレギュラーBコース最終日.1年で前より少しはましになった. あとは実践を欠かさずに鍛えていこう... まずは遅れてるNOVAメモを完成させないとな (^^;).

金さんと上野の「鳥どり」で呑み.鳥自体はいまいち. 変わり串焼きの方がうまいという時点でダメじゃないかと... とはいえ,生サワーはどれも美味しいし,デザートもうまい. 悪くはない程度の飲み屋というところか.
pic pic pic pic pic pic pic pic pic pic pic pic pic pic pic pic pic pic

ねこの動画撮影のため(←口実),SDメモリカード(256MB)を購入した. さっそく少し撮ってみるが...こりゃ難しい (^^;). カメラ向けると動かなくなったりして. もっとさりげなく撮らないとダメかなぁ... しばらく修行が必要そうだ.


2002/09/06(金)

昼飯.お茶の水の「魚河岸日本一 (だっけ?)」で,さんま丼,おまかせにぎり. さんま丼うまいっすー.幸せ.
pic pic


2002/09/05(木)

異音がしていたHDDから乗り換え. 似た型の機が手元にあった (X20) ので, 両方の環境を動かしつつ仕事の合間にゆっくり移行できた.よかった. 新しいHDDは,やはり少しだけ速い気がする. 容量も10GB増えたので余裕ができた.

古いHDDをどうするかが考えどころだ. 以前に似たような音をたてたHDDは,比較的どうでもいい場所で継続使用したら, 3ヶ月ぐらいで凄い音と共に完全にクラッシュした (^^;). 2.5HDDの予備としてとっておくかな...


2002/09/04(水)

晩飯.淡路町近くの「トラットリアテスタドゥーラ」に行ってみる. 先日「うまい」と教わった店 :-).
パン,枝豆と鶏肉のサラダ,牛の胃袋の煮込み.
pic pic pic
あさりのスパゲッティ,耳たぶ型パスタ,カマンベールチーズリゾット.
pic pic pic pic
メインはアクアパッツァ.うまい.
pic
デザート.なめらかプリン,チョコレートケーキ,ティラミス,ジェラート. どれも美味しい.うーむ.次に来たら迷うじゃないか...
pic pic pic pic
どれも美味しくて,非常に満足しました.近いし,また来なければ :-).


2002/09/02(月)

うーむ.昨日よりはましだが,今日もめまいがする. 後で病院に行ってみよう...ということで行ってみたが, 特に異常はなさそう.たまたま風邪の続きをひきずっているようだ. 咳止めなどをもらってくる.

昼飯.鳥つね自然洞でカツ丼.カツ丼もうまいです.
pic pic

メインで使っているnote PCのHDDから異音が. /var/log/messagesにもread errorが出てるし,どうもやばそう? ...ということで,差し換え用HDDを買ってきました. 幸い,紙でやらないといけない仕事があるので, それを片付けつつゆっくり移住しよう.

夜飯.(店名忘れた)で,辛口麻婆豆腐定食.それほど辛くなかった (^^;). 四川一貫とは違う味噌っぽいタイプで,味は悪くない.
pic pic


2002/09/01(日)

8月後半分の日記は,後日遡り更新予定.

家で部屋の整理&お仕事...と思ったら, どうもめまいがしたりして具合が悪い.風邪かなぁ. ということで,部屋の整理はほとんど進まず.以前買ったハロは出してみた :-).
pic

晩飯.五鉄ラーメンで焼豚五鉄麺と肉汁餃子. これも美味しいけど,普通の焼き餃子の方が好みだな.
pic pic


感想はももちゃんまで (^^)/.
2002/08
2002/10
日記トップページへ戻る
トップページへ戻る