ももちゃんの数行日記 (2002/08)

Last-modified: Tuesday, 01-Mar-2005 17:48:41 JST
2002/07
2002/09
日記トップページへ戻る
トップページへ戻る

ご意見,ご感想はこちらまで.

特に断りがなければ, 撮影: MINOLTA DiMAGE X


2002/08/31(土)

新宿の伊勢丹で北海道物産展があるということで, うまいものを食おうと思い行ってみる...が,凄い人で断念. 2時間も待ってられないので,買いたいものだけさくっと買って移動することに.

「たしかこのへんにうまいラーメン屋があったよなぁ...」と 考えながら歩いていたら,すぐにたどり着いた :-). 「桜吹雪が風に舞う」でラーメン. コッテリ系だがひと味違う味を出していて,なかなかうまい.
pic pic pic pic pic pic

晩飯.自宅近くの定食屋 (名前忘れた) でしょうが焼き定食,唐揚定食. 値段がちょっと高めだが,普通に美味しい. 夜まで定食が食える店が近くにあるのは嬉しい.
pic pic


2002/08/29(木)

晩飯.綾瀬の「らーめん五鉄」で辛味噌らーめんと餃子. これも悪くないな.やはり,綾瀬駅付近のラーメン屋では一番いい感じ.
pic pic pic


2002/08/28(水)

晩飯.吉原にある「中江」で馬尽くし.うまうま (^^). 仕上げのご飯もたくさん食べてしまった.げぷー.
pic pic pic pic pic pic pic pic pic pic pic pic pic pic pic pic pic pic pic pic
おみやげ.
pic pic


2002/08/26(月)

晩飯.綾瀬駅付近に先日オープンした「らーめん五鉄」. 焼豚五鉄麺と餃子.コッテリ系でなかなかうまい. 麺が四角くてちょっと変わった歯応え. 綾瀬駅付近では一番じゃないだろうか.
pic pic pic pic pic pic pic pic pic


2002/08/25(日)

晩飯.自宅近くにある,前から気になっていた店 (名前忘れた) に行ってみた. うーん.カレーとデザートは美味しかったけど,それ以外はごく普通だ...
pic pic pic pic pic pic pic


2002/08/24(土)

夜.新宿の「房's」で呑み.
なんとか豆腐,フォアグラの糠漬け,忘れた^^;,ガーリックトースト.
pic pic pic pic
牛たん,温泉玉子サラダ,チヂミ,鯛のワイルドライス焼き.
pic pic pic pic
ゴルゴンゾーラのリゾット,おいしいトマト,鮪のカラスミあえ, デザート盛り合わせ.
pic pic pic pic
どれも美味しいです.いつもどおり,幸せ :-).


2002/08/22(木)

晩飯.『万惣フルーツパーラーで食事をしよう』と呼び掛けたら, 6人も集まってしまった.平日夜で,職場が近いのは私だけなんだが (^^;).

というわけで,幸せな食事.食事も美味しいです.量が少ないけど (^^;).
pic pic pic pic pic pic
やはりデザートはいいですねぇ. 写ってないけど,他の人はホットケーキとか食べてました.
pic pic pic

岩田さんにもらった北海道土産. 中身は普通のコアップガラナでした (^^;).
pic pic


2002/08/21(水)

昼飯.「天や」で天丼 + にんにく.
pic pic


2002/08/19(月)

今日はお休みなので,いろいろとたまっていた作業をかたづける.

その一環.自宅ファイルサーバを寝室からリビングに移動して, 先日ゲットしたPC切替機 (KVM-CHANGER4C) で,PCを3台つないだ.接続ケーブルつき14,000円ぐらい. webで調べたところによると,切替のHotKeyが設定できるものは多いけど, 「Ctrlのダブルクリック」で切替する製品は, 普通に使っているときにCtrlキーの反応が鈍くなるようだ. この製品のHotKeyはCtrl+Shift+Altで,使っていても違和感はない:-).
pic


2002/08/18(日)

ねこ日記

自宅の不用品,据え置きカセットデッキ,MDデッキ,PCパーツ等を kinさんに運搬してもらう (_ _). 不用品運搬後,神戸屋レストランでデザート.
pic pic pic


2002/08/17(土)

晩飯.新小岩のらーめん「力(りき)」で醤油チャーシュー麺, 冷やし麺,餃子とチャーシュー丼. チャーシュー丼のチャーシューは炙ってあって芸が細かい. でも丼全体としてはいまいちかなぁ.
pic pic pic


2002/08/15(木)

昼飯.鳥つね自然洞でもつ入り特上親子丼 :-). 松茸はたまたま目の前にあったので撮ってみました (^^;).
pic [L] pic [L] pic [L]

今日買ってきたブツ.Intel EtherExpress Pro 100をLow Profile化するキット.
pic


2002/08/14(水)

晩飯.yuo先生と山頭火へ. 塩チャーシューメン + ライス.
pic


2002/08/13(火)

ねこ日記

夏休み2日目.さくっと寝坊(^^;).別に予定があるわけではないからいいんだが. late checkout料金を取られるかとびくびくしながら清算(笑). とられずにすんだけど.

アイスエイジの上映スケジュールをチェックして, 朝飯(時間は昼)は軽く済ませることにする. で,ホテルの2Fにあった喫茶店でプリンアラモードとサンドイッチ. 両方私が食べたわけではない(^^;).
pic pic
プリンアラモードはTVで放送されたらしい豪華版. 味の違うプリンが3つ入ってました.うまい.

アイスエイジをみた後,昼飯を食いつつ帰宅することに. 東京駅の八重洲地下街にある「楊州商人」へ.
皿海老雲呑,ねぎそば,油そば,油そば付属のスープ, セットの焼豚丼,杏仁豆腐. ねぎそばのスープがとてもうまい.杏仁豆腐もなめらかで素晴らしい. 焼豚丼はタレのしょうこうしゅの臭いがきつくていまいち. 油そばもいまいちでした...
pic pic pic pic pic pic

その後は家に戻って,ねこをなでたりたまったメールを処理したり...


2002/08/12(月)

夏休みをとってみた.

まずは上野の新駅ビル探索へ.思ったほど広くはないんだな. しかし,無料待ち合わせスペースとかできていていい感じだ. 1Fにあるフランス料理屋でランチ.
パン,コーンポタージュ,鶏レバーのパテ,マッシュルームの冷製スープ.
pic pic pic pic
牛フィレステーキ,甘鯛のなんとか ^^;,ブラマンジェ,ケーキの盛り合わせ.
pic pic pic pic

飯後,チェックインして品川のショッピングモールをフラフラしたり. しぶやはフットマッサージへ.私は部屋でゴロゴロ. 「猫の恩返し」のレイトショーを見る.面白かった :-).

映画終了後,夜中に飯.品川駅近くでたまたま開いていた中華料理屋で, 雲呑麺と牛肉丼と餃子.まあ普通.
pic pic pic
その後品川に宿泊.


2002/08/11(日)

ねこ日記


2002/08/10(土)

ねこ日記

早めの昼飯.出社途中に末広町の「がんこ」へ.塩 (全部).
pic pic pic

夜.いつもの数人と万惣フルーツパーラーで待ち合わせ.
pic pic
フルーツなんとか (スフレ?),これなんだっけ?,チョコレートパフェ.
pic pic pic pic
マンゴープリン,フルーツポンチ.フルーツポンチは昔流行ったらしい. たしかに聞いたことあるが,あまり見たことがないメニューだ.
pic pic
名物のホットケーキ,フルーツホットケーキ, ホットケーキ用のシロップとバター. シロップをたっぷりかけて食べるっす.うまいうまい(^^).
pic pic pic pic pic

その後,適当に散って秋葉原で買い物.私はPC切替機(4台用)を購入. そしてたん清〜カラオケへ. 久々に歌ったなぁ:-).おつかれさまでした > 参加者


2002/08/09(金)

ねこ日記

昼飯.野らぼーで「ひやひや(大) + 玉子天 + 煮干し天」. 私はすり胡麻 + 一味唐辛子をかけて食べるのが好きです :-).
pic [L] pic [L]

晩飯.千石にあるモンゴル料理屋 シリンゴルへ.ひつじ食いまくり.参加者の面々.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]
最初に出てきたミルクティーと揚げ菓子. ミルクティーは微妙に塩味.揚げ菓子は中華のに似てて,素朴な甘さでうまい.
pic [L] pic [L] pic [L]
羊肉を蒸したもの,じゃがいもサラダ,きゅうりサラダ,羊肉水餃子. モンゴルの人は,人によっては野菜は全く食べないんだそうで. でも具合が悪くならないというのは,羊でビタミンまでちゃんととれるのかな?
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]
ここで馬頭琴の生演奏が.「食事をしながら」と言われたけど, 結局みんな聴き入って,演奏中はあまり食べてない. 素朴な音色.ギターや三味線みたいに弦をネックに押し付けず, 下から押さえたりつまんだりしながら演奏します. しかし,馬頭琴と聞くと「スーホの白い馬」を思い出してしまう (^^;). かなり悲しい結末だった記憶があるけど,幸い忘れました (ぉぃ).
pic [L]
塩ゆで羊肉の固まり.でかー.私がゲットしたところは小さめのかけら. にんにく醤油が良く合ってうまい.ナイフもワイルドでいい感じ :-).
pic [L] pic [L] pic [L]
トマトと玉子の炒めもの,羊肉蒸しまんじゅう,うどん. 蒸し饅頭はジューシーで「大龍包」という感じ.うまい.うどんは中太の麺.
pic [L] pic [L] pic [L]
デザート.ラム酒のケーキといちじく,ペコちゃんキャンディ ^^;.
pic [L] pic [L]

ひつじパーティーで引越し準備中の sumikawaさんから CLIE PEG-N700Cを非常に格安で譲って頂いた(_ _). とりあえずセットアップ.環境整備は時間ができてから. まずはmhcと 連携させてみようっと.


2002/08/07(水)

ねこ日記

スタバの夏メニュー?「タンジェリンライムフラペチーノ」,うまい. すげー好み (^^).

晩飯.四川一貫で麻婆豆腐定食,五目焼きそば(大盛),中華丼(大盛). もちろん,一人で食ったわけではない (^^;).
pic pic pic


2002/08/06(火)

昼飯.神保町の「福兆」でハンバーグステーキ御膳 + 豆腐アイスクリーム. なかなかいいです.また来てみよう.
pic pic pic

晩飯.yuo先生& ayaya先生と上野のコカレストランでタイスキ. 豚足やタイスキの仕上げの雑炊がとろけるうまさ :-). デザートも良かった〜.
pic pic pic pic pic pic pic pic pic


2002/08/04(日)

ねこ日記

仕事がたまっているので出社予定だったが, 家にも片付けなければいけない仕事が積まれていた. 仕方ないので家の仕事を片付けつつ会社の仕事をすることにする.

その家の仕事の一部として,リビングと寝室をLANケーブルで結ぶというのがあった. すでに使っているエアコン穴に相乗りする?ように,ベランダに配線. 基幹部分に無線LAN区間をなくした.あたりまえだが,速くなった (^^;).
pic pic pic
ということで,自宅 Network 構成更新.


2002/08/03(土)

昼飯.みやとと共に秋葉原の「万世」に行く. 7Fでステーキ丼を食べようかと思ったら, 7Fまで行ったら貸し切りの宴会とやらで追い返された. 1Fに書いとけよな... 9Fに行ってみるも,あまりひかれるメニューがなかったのでB1Fへ. 万世らーめんで冷やしパーコー麺と餃子.
pic pic
その後,秋葉原で少し買い物をして飯田橋へ移動.

おやつ:-).他のメンバーと飯田橋駅で合流して, 神楽坂の「紀の善」へ. 何も知らずに行ったら,店の中にずらっと人が並んでいてびっくり(^^;). こんなに行列ができる店だったとは. それでも20分ほどで入れた.
みやとの群馬土産,スバル最中(^^;).とてもイイ感じ.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]
その後,甘味をみんなでいろいろと.
くず切り,抹茶ババロア?,氷白玉 (アイスのせ),白玉あずき.
pic pic pic pic
氷宇治金時,氷カルピス,ところてん,ひやし白玉.
pic pic pic pic
あんみつ,あべかわ,いそべ.
pic pic pic
全体に甘みが上品でとてもいい感じです.

夜.来日している叔父さんと食事. 叔父さんはベジタリアンなので,外苑前にある ナチュラルハーモニー というところが経営しているらしい, アンゴロに行ってみる. こだわりの野菜を中心としたメニューで,味はなかなか. 値段がちょっと高いかなぁ.
豆腐サラダ,パン,前菜盛り合わせ,温かい野菜のサラダ.
pic pic pic pic
ピッツァ,玄米リゾット,地鶏の柚子こしょうソース, オクラとバジルのスパゲッティ.
pic pic pic pic
もものアイスとももの白ワイン煮,黒胡麻のチーズケーキ.
pic pic


2002/08/02(金)

晩飯.会社帰りに町屋のエスニック料理屋 (名前失念) へ. 料理の名前は覚えてないけど (ぉぃ),うまいうまい (^^). しかしデザートは,冷たいことを期待したものが温かかったり, めちゃめちゃ甘かったりしてアレだった (^^;).
pic pic pic pic pic pic


2002/08/01(木)

午前中,秋葉原に魅力的なブツが売っているという情報を得たので秋葉原へ. ルート的にまずは「鳥つね」へ.『松茸入り』などという親子丼が出ていたので, トライしてみることにする.7月〜9月でいいものが入荷したらとのこと. お値段は +400 円.もつの 100 円増しですな. 肉厚の松茸で,香りがたって良いです.
pic pic pic
「もつ」と両方あったら私はもつ入りを選ぶかな. 実は松茸にはそれほど執着はないので...(^^;)

その後店に行くが,すでに売り切れと言われた.がーん. 朝一にはあった模様.鳥つねが敗因か (←ばか)... しょうがないので,あきらめる.

夜.部の納涼会で屋形船に乗る.浅草橋駅付近から乗船. 初めて乗ったけど,川の上は涼しくて景色も良い.ナカナカ (^^). てんぷらをもりもり食べた (ぉぃ). 暗いので写真はダメダメ.しかし,手ブレとは違うなんとも微妙なブレが (^^;).
pic pic pic pic


感想はももちゃんまで (^^)/.
2002/07
2002/09
日記トップページへ戻る
トップページへ戻る