ももちゃんの数行日記 (2012/02)

Follow @sbg

2012/01
2012/03
日記トップページへ戻る
トップページへ戻る
RSS(RDF)


2012/02/05(日)

氷上でワカサギ釣りということで,会社の面々で長野へ. 当初予定のうち,2名ほど風邪などで不参加になったので, 車一台に4人で向かう. 今日は釣りのエキスパートがいるのですべてお任せ^^;. 待ち合わせ時間に東武動物公園駅に向かう以外はなにも考えず着いていく(笑).
最初に立ち寄ったのは「道の駅 みぶ」. とりあえず朝飯代わりに気になったソフトクリームを.
pic [L] pic [L]

その次の立ち寄り地点は「甘楽PA」. お茶のペットボトルでも買おうかと思って見回すと気になる看板が… 気になってしまったものは仕方ないので注文^^;. まったく食べる予定ではなかったアイスコロネは, 揚げパンにソフトクリームが載ったもので,とても美味しかったです(笑).
pic [L] pic [L] pic [L]

目的地の松原湖へ.まずは釣り宿「佐久屋」へ. ここで釣り竿など道具一式を借りる.4人分で6,200円ほど. 氷に穴を開けるドリルだけ貸し出し中だったので, 隣の釣り宿で借りてくれとのこと.
pic [L] pic [L]
宿の前はこんな景色ですよ.おお! 確かに湖が一面凍ってるー.すげー.
pic [L]

ワカサギ釣りは全員初めてなので,ポイントをどうやって見つけるのかも分からない. お店の人には「ロープが張ってあるからそのへんで.行けば分かるよ」と言われ, とりあえず人がいそうな方向に向かう.
pic [L] pic [L] pic [L]
ちょっと歩くと,ロープ際にテントが並んでて,みんなで釣りしてるー. そうか,このへんで適当に場所を見つければいいんだな.

場所を確保して穴を掘る! 借りたドリルでけっこう簡単に穴があく. なかなか面白い.もっと大変だと思ってた^^;.
pic [L] pic [L] pic [L]
釣り道具はこんな感じ.底に着くまで糸を出して長さを測り, その後はあおったりしながら様子を見る.
pic [L] pic [L] pic [L]

なかなかあたりがない.周りはテントがたくさん. しかし,どこも釣れている様子が...ない^^;.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]
3時間ちょっと粘ったが,結局アタリらしいアタリもなく終了. 周りのベテランっぽい人たちも釣れていなかったので,日が悪かったか. 残念でしたー.

信州といえばやはり蕎麦か. もりもり蕎麦が食えるらしい「佐久の草笛」へ. たしかに,17時の回転と同時に何組も入っていく.
pic [L] pic [L]
全員,かきあげと蕎麦を頼むと,程なく蕎麦の山が来ました(笑). 前に横浜で食べた「富士山盛り」ほどではないかなー.でもお腹いっぱい. かみ応えのある蕎麦でうまかったー.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]

帰り.途中で止まった波志江PAでミニストップを見つけてしまったので, これは食べなきゃいけないだろうとソフトクリーム(笑).
pic [L]


感想はももちゃんまで (^^)/.


この月の日記へ