ももちゃんの数行日記 (2008/04)

2008/03
2008/05
日記トップページへ戻る
トップページへ戻る
RSS(RDF)


2008/04/19(土)

新宿でヴォーカリストカラオケ.
...今回はなんか顔見知りが増えたせいか? 叫んでたことが多かったような... おかしいな^^;.普通の曲を歌う予定だったんだけど. なぜかホルモンまで歌ってるし^^;. まったく予定になかったから準備不足でカミカミだったけど(苦笑).
あと,いつもよりも声が出なかった.シャウトももうちょっと届かない感じで(涙). ヒノキ花粉の時期になってからちょっと症状が変わった気がする.
まあ,でも,顔見知りが増えてくるとより楽しくなりますね. その人の意外な曲っていうのがとても良かったり. こんなのも歌うんですかって言われたり.
デス声の人ってのが浸透してるのはいいんだか悪いんだか^^;.ウケるけど. 早く普通の曲でもほめられるようになりたーい(笑).

3月のヴォーカリストカラオケコメントが届きました. みなさまどうもありがとうございます(_ _).
平均点にはやっぱりまだ遠いんですが^^;. 先月までの弱点分析はそう間違ってはいなさそうです. この調子で続けていけばいいかなー.
あと,やっぱりメタル系の方が録音を聴いてもけっこう歌えてる...気がする^^;. 声を張ってるのとか,出し慣れてるのとか,要因はいろいろありそうですが. 聴き手を選ぶのが問題ですなぁ...

■高音がキレイ!!
■ラルクうまくなったネ!
■音域が広くてうらやましいです
■声量がある
■声高ぇ!!もう一息でgoodです
■何か変わった
おおむねほめていただけたもの.とても嬉しいです. どうもありがとうございます(_ _). 聴きたい!というレベルになれるように,頑張りますー.
元々地声が低めなせいか声域は確かに広い方なんで, これはなんとか使えるものにしたいなーと思ってます. 課題は低音と高音で音色が全然違うこと. 高域の発声をなんとかしようと練習中というところで.
■歌いなれている感じでした.リズム感も○
...自分でいうのも何ですが,リズム感はかなーり悪い^^;ので, たぶんたまたまうまくいってた(よく覚えてる?)曲だったんでしょう. 「なれてる感じ」ってあたりからもそれが伺えます^^;.
■今度はメタル聞かせて下さい!!
■メタルばんざい!はくりょくが違う!メタル以外も聞いてみたいな
■デス,ハイトーン,まじ・・・すごい
■シャウト系の技術は高い
メタル系のコメント(笑).評判良くて嬉しいですー. ヴォーカル練習する前から叫びまくっていた経験のおかげでしょうか^^;. そりゃあ,メタルを叫ぼうと思わなければシャウトなんて練習しないよなぁ.
ヴォーカル練習ではシャウトやデス声はまだ教えてもらえてません(笑). でも,普通の発声の練習をしていたら, 気付いたらシャウトの音程も上がってたし, デス声を出しても喉があまり痛くなくなりました. はい.最初は喉痛かったです^^;. そんなわけで,どんな声でもやっぱり基本は同じなのかなぁと思ってます.
メタル以外は...やっぱりまだ苦手です^^;. ソフトにというか,普通に歌うのも難しい(苦笑). 高音になるとどうしても声にエッジが立って尖った感じになることが多いし, 優しく歌うのはかなり難しいです. 最近,ようやくクリーントーンが出るようになってきたところで. ちょっと気を抜くとすぐに尖った感じになるんだけど^^;.
■迫力があってすごくかっこいーと思います. ただ喉を痛めそうな歌い方な気がするので, 喉を開いて歌うと全体的に良くなる気がします.
喉については, 自分の録音を聴く度にいつも不安になってはいるのですが...^^;
いちおう,練習に行って1人で3時間ぐらいは問題なく歌えるんですよね. なので,歌ってて昔よりは楽になったのは確かなんですけど, 喉声なのは明らかだし,やっぱりどこか痛めてるんじゃないかと... 特にハイトーンシャウトとか,デス声とか^^;.
中高音域の発声は,今まさに練習しているところなので, 喉声と一緒にちょっとずつ改善していけたらいいなーと.
■低→高,高→低のうつるところがスムーズにいくといいと思った.
いやー,これは難しい.今は何度やっても音がぶれます. 裏声と地声の行き来も同じように難しい... 練習しますー.
■アーティストに影響うけすぎな感じの歌い方. もっと個性を.あともっと曲聴いて
まさに^^;.原曲の歌い方にめちゃくちゃ引きずられます.はい. 自分としては,今はまだ原曲をコピーしながらいろいろ学ぶような段階で, 個性を考えるのはもうちょっと先かなぁ...と思ってます.
うろ覚えで歌っちゃうのは悪い癖ですねー^^;.気をつけます.

感想はももちゃんまで (^^)/.


この月の日記へ