ももちゃんの数行日記 (2007/09)

2007/08
2007/10
日記トップページへ戻る
トップページへ戻る
RSS(RDF)


2007/09/09(日)

昼.表参道方面に用事があったので,ついでに近くの気になる店で昼飯にする. 最初はイタリアンを考えていたんだけど,しばらく待たないと入れないようだ. Sol Levante 青山.人気店っぽかったので,まあ予想どおり.
これは前のお客さんが店員さんと話しているのを聞いて分かったんだけど, 待つのはやめることにして店を出たら, 他の店員さんがささっと追いかけて出てきて,話しかけてきた. 話をしてみると,やっぱりけっこう待ち時間があると言われた. なんでも11時の開店時から待ちが出るような状況だったとか. じゃあまた来ますよーと言ったらとても丁寧に謝られた. もう,この接客だけでもこの店が流行る理由は分かりますな.

というわけで,調べておいた第二候補,「大かまど飯 寅福」へ. 「かまど炊きのうまい飯」というだけでぐっと来る^^;. 定食は全部1000円〜.でもおかずの質はなかなかいい. 自慢のご飯はちょうどいい炊きあがりで,これもうまい.これがおかわり自由. テーブルにおいてある,漬け物,ひじき,豆の煮物も自由に取り放題. この質なら全然高いと思わない.すばらしい. こんな店が会社の近くにもあったら... うーん. 危険すぎるな^^;.大盛りご飯3杯は固い^^;.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]
満腹.米の飯に満足.

せっかくなので,ついでに買い物をして帰る. 「 PIERRE HERMÉ PARIS青山」でマカロンをひととおり. 帰ってさっそくケーキを食べてみたが, 酸っぱいベリーと組み合わさっていて確かにうまい. 値段は高めだけどさすがのクオリティでした. マカロンはまだ食べてないので分からず^^;.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]

ついでに,こちらは A.Lecomte (ルコント)のマカロン. オフ会で銀座に出たときに三越の地下で購入.こっちもまだ食べてない^^;.
pic [L]

そんなこんなで,買ってきて食べていないものが他にもあった^^;ので, 晩飯は食材消化.まずは台湾で買ってきた「台湾産カラスミ」. 台湾ではおみやげとして「カラスミ」が売っているけど, 大部分はブラジル産の卵を台湾で加工したものだとか. これは台湾産の小さめのものを奥から出してもらって^^;買ってきた. ブラジル産のものよりもちょっと身?が厚くて,柔らかくて,味が薄くて,生っぽい. 写真を撮るためにご飯に乗せてみたが,大部分は大根と合わせて食べた.
pic [L]
武田ハムの生ハム. 今まで食べた他の生ハムよりもずっと生っぽい.本当に生肉みたいな^^;. 熟成したイベリコ豚の生ハムはもちろんうまいけど, 素材好き,生好きの日本人としてはこれもありだと思った. ジューシーでとても美味しい.一気に食べてしまった^^;.
pic [L]


感想はももちゃんまで (^^)/.


この月の日記へ