ももちゃんの数行日記 (2007/09)

2007/08
2007/10
日記トップページへ戻る
トップページへ戻る
RSS(RDF)


2007/09/01(土)

mixiのUKカラオケコミュのオフに行ってきました:-D. イギリスまたはアイルランドのアーティスト限定のコミュニティで,初参加. レパートリーの中で条件に当てはまる曲を探したら, とりあえず30曲以上はあったので,まあなんとかなるだろうと^^;.
当日のメンバーにはメタル系の人は少なかったんだけど, 私のレパートリーには静かな曲はほとんどなかったので^^;, いつもどおり叫んできました(苦笑).目が点になってる人いたなぁ^^;. まあ,今日はあまり音を外さずに歌えたからだいぶよかった. ネタもちょっとはウケたし^^;.
「声量ありますねー」と褒めてもらえたけど, 以前の日記にも書いたとおり, 大声でないと歌えないだけです...orz
さすが「地域限定」のコミュだけあって, 他の人が歌うのはほとんどが初めて聴く曲で,とても楽しかったです:-D. メタル以外の洋楽もちょっとは聴いてるつもりだったけど, そんなもんなんですなぁ.
私が歌った曲は次のとおり.勝手に「UKカラオケなのに, 過去のセットリストにJUDAS PRIESTもIRON MAIDENもないとは...」 と思って行ったので,セットリストにこの名前を残せただけでよかったです(笑). あ,GARY MOORE & PHIL LYNOTTも初出でした.満足(?).
宿題: WITHIN TEMPTATION / What Have You Done (feat. Keith Caputo)

GARY MOORE & PHIL LYNOTT / Out In The Fields
QUEEN / Don't Try So Hard
QUEEN / Show Must Go On
JUDAS PRIEST / The Sentinel
IRON MAIDEN / Aces High
女王様 / 女王様物語
EVANESCENSE / Bring Me To Life (with けいさん)
今回,後半はUK縛りではなかったので. でも,こっちの部屋の人は結局UKばかり歌ってた^^;. もう一つの部屋はけっこう他の国になったらしいんだけど.

...などと日記を書いていたら,タイムリーに この時の Vocalistカラオケオフ結果が届きました:-D.
点数は予想どおり平均以下.まあ,あのコミュニティの中では, 主観的に見ても^^;間違いなく最下層に属している(笑)ので,妥当な線だろう. 今回は頑張っていろいろな部屋に移動したので, コメントが多めにいただけていてよかった:-D. 予想外にいい(or 良すぎる^^;)コメントが多かったのもかなり嬉しいなー. 前回から3ヶ月ぐらいの間,トレーニングとまでは言わないまでも, 歌うときに毎回自分的な課題を考えながらやっていたのが効いたのか:-D.

今回もコメントから要約&抜粋.

・全体に音のピッチが低めで「もやっと」きこえる
・高音が不安定だが,声に太さとハリがあってよい
・高い部分の音程がずれ気味
・声量はあるけど音程がイマイチ
・肺活量と声域を広げて安定させると○
主に音程系^^;.やっぱり安定感が足らないわけですね. 肺活量というか,「ちゃんと腹から声を出せていない」ことは分かっている. そのせいでちゃんと声が支えられなくて,苦しい場所で音程がずれる. これを何とかするのは地道に鍛錬しかないんだよな,と思う今日この頃...
・絶叫系の迫力はあるが,聞き苦しくなってるところがもったいない. バランスと安定感を身に付けられるとよさそう.
・声量がありますね! デス声シャウトはすごかった.
・シャウト最高!!
・パワフル
・声が大きすぎるので、工夫すると良い
声量系.声量があること自体は比較的高評価につながるようです:-D. 問題は「小さな声で歌えない」こと^^;. 歌にはメリハリってものが必要なわけで. 最後のやつは,そのあたりを指摘してるんだろうなぁ.
・音程・声量・リズム・感情共に良いが息継ぎのタイミングが
とても褒められてます(照). 息継ぎは,たぶん特にそれが気になる曲を歌ったときにこの人がいたんだろう. これも腹から声を出せていないのが根本的な原因なので,地道に...
・高い音つらそう.ノド声.
おそらく最高音付近が特にノド声になっているんだと思われる. でも,これが克服できるのは, 「腹から声」とかがクリアできた次の段階のような気がする^^;.
・もっとていねいだといいと思う
ていねいにと言うのはそのとおりですねー.どうもすみません^^;. どうしても勢いに任せて歌ってしまうことが多いので...
・発音がハッキリしない
発音については曲によるかもしれないなー. 実際,原曲がもやもやと発声しているところはそのように^^;しているので. 前回も今回も,他の方からは指摘されていなかったのでとりあえず保留. 他に課題はいっぱいあるし!(涙)

コメントいただけたみなさま,今回もとても参考になりました. またよろしくお願いします(^^).どうもありがとうございましたー(_ _).


感想はももちゃんまで (^^)/.


この月の日記へ