ももちゃんの数行日記 (2007/07)

2007/06
2007/08
日記トップページへ戻る
トップページへ戻る
RSS(RDF)

2007/07/14(土)

この3連休は北海道旅行. そもそも連休そのものずばりの日程で出かけるのはとても珍しいんだけど, これは同行者の日程の都合でしょうがない^^;. まあ,早くから日程を決めて準備したおかげで, 飛行機の格安チケットも特急の指定席も問題なく取れたからよし.
ハイシーズンの連休に格安チケットがなんであるのかと思ったら, その正体は株主優待券でした.ある時期までは好きな便の予約ができる? 株主優待券をばら売りしてるみたい.なるほどなぁ.
webに5月中にチケットを買えばOKと書いてあったやつで, 私が買った1週間後には品切れになり,片道で1万円以上値上がりしてました.
ちなみに,最初は旭川入りして旭山動物園に行こうと思ってたんだけど, いい時間の飛行機は,5月半ばには通常料金のチケットすら売り切れ状態だった. 旅行会社とかがざくっと押さえてたのかもしれないけど.恐るべし,旭山動物園^^;.

そういうわけで,まだ来たことがなかった函館へ. 空港からバスで駅前に移動して,駅から市場,港付近をぶらぶらすることに. 荷物が駅のコインロッカーに入らなかったので,近くにあった手荷物預かり所を利用. 17時までという制限はあったけど,コインロッカーよりだいぶ安いじゃん^^;. 電車はどうせ17時過ぎぐらいなので,それで十分.ラッキー.
3時間ぐらいしかなかったんだけど,思ったより小さい街で,ぐるっと回れました. もっと先まで市電で移動すれば,もうちょっとスポットもあるのかな?
駅前にある函館朝市を通り抜ける.初日だから海産物は買えませんよ^^;? ふらふらしていると馬車を発見.ばんえい競馬の巨大な馬が引いてました. さらに雑貨屋にいた看板犬.最初は置物かと思った^^;.
選挙の看板に見た顔が... 夕張の時は確か次点だったっけ.
pic [L]

昼.函館に縁とゆかりができたu師に紹介して貰った「きくよ食堂」へ. 有名店らしい.テーブルには函館を紹介する紙が敷かれていた. ここの名物は巴丼らしいんだけど, 活イカのシーズンということで,活イカ丼を食べてみることにする. サイドオーダーはボタン海老とタコ.ボタン海老は良かったけど, タコはごく普通だったな.ちょっと残念.

函館駅から徒歩10分ほどの場所にある,赤レンガ倉庫の付近を土産を探しながら散策. 赤煉瓦倉庫の中には土産物屋や飲食店が入っている. 地元の人たちも普通に食事とかに来るスポットのようだ. ガラス細工の「こんがり肉」... って, 名前から言って元ネタは絶対あのゲームだよなぁ^^;. 原始肉とかならギャートルズかもしれないが.

赤レンガ倉庫の回りはぐるっと回ったので,駅に戻ろうと市電乗り場に向かう. 途中の雑貨屋に看板ねこを発見.無愛想だけどおとなしい子だった. 外に出て行こうとするので,だっこして店内に戻したり^^;.
pic [L] pic [L]
市電に乗って駅前へ.預けてあった荷物を受け取って,駅ビルの中の喫茶店で休憩. 私は単独で塩ラーメンを食べに出る.まだおなかはすいていないが, やはり函館塩ラーメンは押さえておきたい^^;.
最初に通った朝市の通りはもうほとんどの店が閉店.17時だからなぁ. 目をつけていたラーメン屋も閉まっていた. しょうがないので,駅前にあった2軒の片方に適当に入ってみた. 「函館麺や 一文字」. けっこう独特なダシの味.昆布なのかー.でも比内地鶏なのね^^;. やっぱり北海道産を使って欲しいものだけど,地鶏はいないのかな. 今風のラーメン屋でなかなか美味しかった.麺がちょっと残念だったかな.

PlaceEngineは函館でも無線LANで位置を取得できました. 駅前でGPSも使ってみたけど, 東京のオフィス街ではなかなか拾えなかった位置がさくっと拾えた^^;. GPSユニットが壊れてるんじゃないかと疑ってたんだけど, やっぱりひらけてる場所だと早いのね. 「 みんなのゴルフ場」のコンセプトは正しいなぁ.
函館からスーパー北斗で洞爺駅へ. 社内でヨーグルトアイスクリームを食べる. 2時間弱で洞爺駅に到着.ほとんど何もない.

駅からバスに揺られて40分ほど. 「ザ・ウィンザーホテル洞爺」 に到着.相変わらずすごいロビーだなー. 部屋のゆったり加減もさすがリゾートホテル.

夜.ホテル内の居酒屋「杜氏賛歌」へ. 料理はどれも高いんで,メニューの値段を見るとちょっと考える^^;けど, 出てきて食べると納得できる.日本酒はプレミア価格でちょっと取りすぎのように思う. まあ,それでも全体としては十分納得できる値段とレベルだった. 海老の酒盗あえ,漬け物盛り合わせ.こんなに美味しい漬け物は久しぶりに食べた^^;. 牛の網焼きも美味しかったし,行者ニンニクと鴨の鍋もよかった. その鍋で作ったうまい雑炊でおなかいっぱい.幸せー.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]

感想はももちゃんまで (^^)/.