ももちゃんの数行日記 (2007/07)

2007/06
2007/08
日記トップページへ戻る
トップページへ戻る
RSS(RDF)


2007/07/05(木)

昼.神保町の「かの矢」でメンチカツ定食(大盛). 後の写真はmさんが頼んだヒレカツ定食(メンチ追加). 普通盛りも大盛りも,前よりご飯の盛りが多めになった気がする. 神保町に合わせて変えてるのかな.
pic [L] pic [L] pic [L]

夜.実は有志で「四十七都道府県のアンテナショップを制覇する」という 企画が数ヶ月前から持ち上がっていたのですが, 今日,突然思い立ってその第一回会合をすることに. 本当に昼飯を食いながら決まった突発イベントだったわけですが, メンバー全員(5人)なぜか揃いました.思い立ったが吉日^^;?
ちなみに,前日に ふるさとアンテナショップめぐりキャンペーンなんてものを知りました. 去年もやってたけど,今年もやるのね. まあ,そんなちょっとした伏線はあったわけですが, パンフレットをnさんが手に入れてきたのは今日の朝. それを見ながら話が盛り上がったという感じで.
記念すべき第一回は,そのパンフレットに出ていた,長崎料理の 「出島厨房」に決まり. 直前に電話をしたら1卓空いていた.けっこう込んでるのね.
とりあえず代表的なところをおさえたいので, ぐるなびクーポンでちょっと割引になった3500円のコースを注文. 一皿目のしっぽく料理の盛り合わせがいい感じ. いろいろなものが一口ずつ食べられる. 酒のつまみには最高じゃないでしょうか:-). 二品目の刺身の写真を撮り忘れてます(T-T)が,それは調味料に気を取られたから. 撮ったつもりで撮ってなかった^^;. その調味料が,長崎の海水,塩ぽんず,長崎の醤油. 九州の醤油ってけっこう甘みがあるんだよなー. 塩ぽんずっていうのが初めて聞いたんだけど,昆布だし+塩+かぼすという感じで, これがなかなかうまい.おいしいので1本買ってきてしまいました^^;. でも,家に戻ってから長崎の友人に聞いてみたら知らなかったので, 長崎でメジャーな調味料というわけではないらしい.まあうまければよし(笑).
料理も材料もなかなか良くて,みんな大満足で第一回は終了. さらに,スタンプラリーのおまけで塩 or そうめんがもらえました:-). このキャンペーンでアンテナショップを巡るといろいろおまけがもらえるので, 興味がある人は最寄り駅でパンフレットをゲットしましょう.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]


感想はももちゃんまで (^^)/.


この月の日記へ