ももちゃんの数行日記 (2006/11)

2006/10
2006/12
日記トップページへ戻る
トップページへ戻る
RSS(RDF)


2006/11/25(土)

昼頃.あまりにも天気がいいので宇都宮餃子ツアーを思い立つ. かなり急な招集にもかかわらず,2名の勇者が上野駅にはせ参じた^^;. 上野駅構内に輸入食材店なんかができているのを見つけてかなり驚いた. 宇都宮までは普通電車でまあ2時間ぐらい.ゆったりと. 宇都宮駅に着いたら,まずはパンフレットをゲットして作戦を立てる.
pic [L]
今回は以前に行っていない店を中心に攻めることにする. 餃子像を眺めつつ,まずは駅の東口方面へ.
pic [L]

一軒目.別の店を考えていたんだが,営業時間の関係でここになった^^;. イキイキギョーザ.実は前に一度来ている^^;.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]
とてもたくさんの変わり餃子がある店だが,今回は, 納豆餃子,じゃがいも餃子,ニンニク餃子,野菜餃子,揚げあんかけ餃子を選択. 確か,この順番で出てきたはずだけど, 外見じゃ揚げ餃子以外は全然見分けつきませんなぁ^^;. 断面には,納豆,じゃがいも,ニンニクがそれぞれ写ってますな. 薬味としてニンニクが置いてあるのはポイント高いですね.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]
ノーマルな野菜餃子か,ニンニク餃子あたりが一番美味しかった^^;. 納豆餃子なんか「なんでわざわざこの味付けに?」という感じで, 納豆の臭みばかりが際だっていたし. ジャガイモはちょっと変わっていて楽しめたけど,味はまあ悪くない程度.
まずは30餃子.

駅の東側は元々店が少ない上に,時間が合わないため, 早々と西口側に戻ってきた. 西口の南側,ロータリーに面した場所にある「餃天堂」へ. あまりに駅前にあると基本的に避ける^^;ので,今まで入ってなかったお店. スープが飛び出るほど入った焼き餃子は美味.水餃子も悪くない. 薬味としてニンニク以外にマヨネーズが置いてあるのは面白い. 試しに一味+マヨネーズで食べてみたら,なかなかよかった.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]
写真には写ってないけど,8+10で18餃子.合計48餃子.

腹を落ち着かせるため^^;,宇都宮の街をぶらぶらと歩きながら, 一気に遠くの店へ向かう.ユニオン通りという,今まで来たことがなかった一角へ. たぶん,商店街の町おこしかなんかで,若者にあいた店を安く貸しているんだろう. いかにもな店と,若者向けの店が混在して並んでいて, 派手なファッションの若者がうろうろしている.面白いな.
そんな通りにある「さつき」へ.カレーにひかれるが, カレーを食ったらたぶんゲームオーバー.と言うわけで,餃子だけ^^;. 盛り合わせで二色とか頼んだが,写真では分からんな^^;. でもこの店はどれも美味しかった.遠いけど来る価値あるね.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]
24餃子追加で,72餃子.

続いて,ミンミンの本店のすぐそばにある「シンフー」へ. ここも入ったことがなかったが,なかなかよかった. ノーマルとAミックス,Bミックスを食べたが,ノーマルは普通に美味しいし, ミックスではイカ,タコ,ワカメなどが好評だった.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]
18餃子追加.90餃子.

最後,駅ビルの夢餃子でフィニッシュ. とてもさっぱりした餃子で,ご飯と豚汁の助けもあってするっと入ってしまった. また,杏仁豆腐がミルキーなのにさっぱりしていてすばらしい. かなりマジでおかわりしたかった^^;.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]
12餃子追加で102餃子.
今回も3人でなんとか100を越えました.次回はもう無理かなぁ^^;.


感想はももちゃんまで (^^)/.


この月の日記へ