ももちゃんの数行日記 (2006/11)

2006/10
2006/12
日記トップページへ戻る
トップページへ戻る
RSS(RDF)


2006/11/22(水)

夜.寿司仲間(?)のHさんと共に,池袋の寿司屋「すゞ木」へ.初訪問です.
寿司 すゞ木
「藤本繁蔵氏の愛弟子と言われる鈴木民部氏が握る」寿司屋,だそうで. ちょっとどきどきしながら入ってみる^^;.
pic [L]
店内にはメニューらしきものが.もっと硬派な(?)寿司屋かと思ったら, カリホルニヤ巻なんて文字列が. 電話で予約を取ったときに,日本酒は持ち込み可と言われたので, 家に寝てた日本酒を持ってきてみました.
pic [L] pic [L] pic [L]
白魚?,海苔,汐から.海苔はとりたてのものだそうで,とてもうまい. 「しおから」がこだわりの一品で,イカを干してから作ってあるそうです. 女将さん曰く「これが本物.他のはイカのワタあえ」だそうで. 凝縮されたうまみがすばらしかった.
pic [L] pic [L] pic [L]
鯛のアラ汁,わさび漬け,自家製カラスミ,イクラ醤油漬け. 鯛の汁は塩味だけ.絶妙の塩加減がすばらしい. カラスミも美味しかったなぁ.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]
握り.最初に出てきたのが卵.ちょっとびっくり. でも,たしかにこれで口の中がさっぱりしました.
pic [L]
次はイカの巻物.6人で1巻作っていたので,1人分は1切れ. これがなかなかうまい.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]
まずはサバの巻き寿司.これは裏巻にしないと美味しくないそうで. 裏巻にも理由があったんですねぇ. これが出てくるのかと思ったら,昆布で巻いてちょっとおあずけ.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]
次がカリフォルニア巻. なんでも20年前にロサンゼルスで握っていた時に考案したそうで. 元祖だったのか^^;.さすが職人歴60年.恐るべし.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]
赤貝,タイラ貝.どちらも肉厚で食べ応えがありました.
pic [L] pic [L]
サヨリは全員違う細工握りで.面白いなぁ.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]
アジ,カスゴ,イワシ,サンマ...だったっけな?^^; 締め加減がそれぞれ変えてあって, それぞれの違ううまみが引き立ってる...気がします^^;. まあ,とにかく,うまかったのでよし.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]
シマアジ,タイ,さっき巻いたサバ. シマアジじゃなくてカンパチかもしれず.タイがうまいなぁ.
pic [L] pic [L] pic [L]
ヅケ,ハマグリ,かんぴょう,すまき(写真なし),メロン. ヅケはちょっと固い感じだったかなぁ.ハマグリは濃厚な味がすばらしい. 巻物はご飯が美味しくないとだめなんだよねぇ. これならいくらでも食べられますよ.ん,メロン^^;? 「美味しければ何でも出す」って,意外に柔軟な店なんですね.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]
もっと頑固一徹,みたいな店かと思ったら,とてもアットホームで賑やかな, 気のいいオヤジとおかみさんの店でした. ちょっとうちからは遠いんだけど,ぜひ再訪したいですねぇ(^^).


感想はももちゃんまで (^^)/.


この月の日記へ