ももちゃんの数行日記 (2006/08)

2006/07
2006/09
日記トップページへ戻る
トップページへ戻る
RSS(RDF)


2006/08/19(土)

都まんじゅう調査隊として, 久しぶりに活動(&ページの更新^^;)をしようと, 隊員Mが見つけてくれた業平にある 「森八本舗」を探してみた. webの商品(唐饅頭)しか見ずに行ったので,外観にまずびっくり^^;. 途中で道を聞いた人に「そこを曲がるとお城みたいなのが...」って言われて どんなんだろうと思っていたが,想像以上だった^^;. 大きさも形も今まで見ていた都まんじゅうとは別物だが, 白あんとカステラ生地はそのもの. でも,店頭の機械で作っているわけではないし,お値段も170円. 都まんじゅうの仲間としては(?),けっこうぎりぎりなラインかと思います^^;.
ちなみに,洋風の白あんは今まで食べたことがない風味で,なかなかの味でした.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]

都まんじゅう調査隊本日2軒目. 浅草の雷門から徒歩10分ほど.北の方にある和菓子屋「晴月(せいげつ)」へ. 17:30ぐらいに店付近についたけど,「ああ,あそこかな...」と思いつつ 歩いていったら,おじさんが出てきて自転車を店内に入れている^^;. 店の前についたらちょうどシャッターを閉めたところ^^;. ちょっと考えたが,シャッターを叩いて「すいませーん.買えませんかー」と 言ってみたらあけてくれた.よかった^^;.
こちらの唐まんじゅうは手で焼いているとのこと. 100円/1個は今日の1軒目を除けば過去最高値ですが, ちょっと機械式のよりは大きいし厚い. 全部あの輪で手作りしてるんだから,値段は納得できますね.美味しかった.
6つしか買ってないのに『わざわざ来てくれたから』とおまけしてくれました. どうもありがとうございます(_ _).
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]

読売新聞「唐(とう)まんじゅう」
Osome Times blog「浅草 晴月」
Yahoo! グルメ「晴月」

浅草を軽く散策.売り場の写真は東武デパート. かなり古い建築なので,天井がとても低い.見栄えはいまいちだけど, やっぱり残して欲しい気はするなぁ.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]

こちらも,おそらく地下街が珍しかった頃の名残. 新仲見世というのも当時のままの名前なんでしょう. 東武百貨店前の出口よりも,アーケード街への出口の方が ダンジョンっぽくてすばらしいです. 浅草に誰かを連れて行く度に回ってしまう,個人的に大好きなスポット^^;. 今回初めて焼きそばを食べてみた.まあ普通の味なんだけど^^;.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]

浅草写真館
今朝の浅草日記(平成18年3月27日)
上記ページから引用:

東京地下鉄の歴史は、1927年(昭和2年)東京地下鉄道株式会社が、 浅草駅〜上野駅間を開業したことに始まったのです。 それと同時に、日本初の地下商店街が完成し、 雨が降っても買い物が出来る便利な商店街として全国に知れ渡ったのです。

その出入り口が新仲見世の途中に今も健在です。 しかし、当時の面影は全く失われ、商店のほとんどが シャッターを閉めたままになっています。 おかげで、“狭い暗い”イメージが その存在まで忘れ去られようとしているのです。 浅草に住む人でもこの存在を知らな人も居るのです。

日本初の地下街、これをなんとか活性させる手立ては無いのでしょうかね・・・。 これだって、今となっては歴史的建造物なんじゃ無いのかな・・・。

あー,やっぱり日本初だったのか.もしかしたらとは思ったけど. 東武百貨店の内装もそうだけど,私はこの何とも言えない雰囲気が好きですよ...

夜は久しぶりの寿司.浅草で...と思ったら目当ての店が休みだった. 何軒かあたった後,あいていた銀座の 「からく」へ. 6/3のランチがよかったので.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]
賀茂茄子の揚げ浸し,ヒラメの昆布締め,鯛のゴマ醤油. 鯛のゴマ醤油は,ゴマの風味が効いていてうまいですなー.
pic [L] pic [L] pic [L]
ヅケ,トロ,炙りトロ.
pic [L] pic [L] pic [L]
シンコ,新サンマ,赤貝.シンコはだいぶ成長してました. もうサンマが食べられるのね.
pic [L] pic [L] pic [L]
ホタテ,イクラ,ウニ.
pic [L] pic [L] pic [L]
穴子(塩,タレ).うまいよー.
pic [L] pic [L]
玉子,煮タコ,鯛の皮.前回も食べたけど, 煮タコと鯛の皮は本当にうまい.こればかりたくさん食べたいぐらい^^;.
pic [L] pic [L] pic [L]
エビおぼろ,鯵,鮑.鮑は生でした. 蒸しもあったけど季節なのでこちらを出したとのこと.
pic [L] pic [L] pic [L]
赤貝のヒモ,水茄子,かんぴょう巻き,おぼろ巻き. 水茄子の握りは初めて食べたけどなかなかでした.おぼろも美味しい.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]
久しぶりに寿司を堪能.会計もこれだけ食べて15000円/1人. もっといってるかと思って驚いた.いや,うまかったー.

日比谷線秋葉原駅のエレベーター.手前から乗って奥に降りる... というのは見たことがあったが,扉が直角についてるのは初めて見た.
pic [L]


感想はももちゃんまで (^^)/.


この月の日記へ