ももちゃんの数行日記 (2004/08)

2004/07
2004/09
日記トップページへ戻る
トップページへ戻る


2004/08/16(月)

前日からの流れで,なんとなく竹岡にラーメンを食いにいくことに^^;. まずは家で作戦会議.千葉方面に向かい, そのあたりで昼飯を食ってから竹岡に行くことに決まった. 竹岡式ラーメンに関しては以下のページあたりを参照のこと.

というわけで,昼は西千葉の「パーコーラーメン 風」へ. 前から一度来てみたかった店.店内は15席ぐらいで,満席. ちょうど昼すぎぐらいのいい時間だったというのもあるかもしれない. あさりラーメンもうまそうだったが,店名のパーコーラーメンにしてみる. 醤油はちょっと独特の甘みがあるあっさり味. 天塩は海産物のうまみが出たスープ. どちらもうまいです.パーコーは万世のやつの方がうまいかな^^;. おにぎりは食べたkさんによると,どうでもいい味らしいです. しかし,たしかにこんな店が駅前にあったら人気出ますねー.おすすめ.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]

家を出てから2時間半ぐらいで竹岡付近に到着. 住所とかちゃんと調べてなかったので,店が見つかるか不安だったが, 127号沿いに看板を見つけた.路地を覗き込むと行列が.間違いない^^;. 竹岡式ラーメンの代表格,「梅の家」. 行列以外は普通の海沿いの田舎です.
並んでいる間に聞いた話によると,昨日まではお盆休みだったそうだ. だからこんなに混んでいるとか.しかし,よかった.あいてて^^;.
チャーシューメン+薬味(タマネギ)にする. 店に漂う濃い醤油の香りで,食べる前から口の中がしょっぱい感じ. 出てきたのはかなりのボリュームの肉. チャーシューはかなりしょっぱいがうまい.ご飯が欲しい^^;. 竹岡式のスープはチャーシューのたれをお湯で割ったもの.確かにそういう味. 麺は乾麺をゆでている.確かにそういう味...
やはり,まずい^^;.
来る前から予想していたからダメージはないが,しょせん海の家の味,だろう. チャーシューはともかく,スープと麺がだめだめ. まあ,製法からの想像どおりの味だったということで.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]

店を探しつつ通りかかった交差点で「猫猫ミュージアム」という看板を見つけたので, 腹ごなしに寄ってみることにする. その模様はねこ日記で.

帰りは特に渋滞もなく,18:00すぎには自宅着. そのまま夜までテレビを見ながらゴロゴロとまどろむ. 夜中に自宅近くの「中の濱」に行ったら,鯛の活け造りが半額(約1000円)だった. それをおかずにご飯を食べて,解散.おつかれー.
pic [L] pic [L] pic [L]


感想はももちゃんまで (^^)/.


この月の日記へ