ももちゃんの数行日記 (2003/12)

2003/11
2004/01
日記トップページへ戻る
トップページへ戻る


2003/12/13(土)

朝.ちゃんと早起きできたので,予定どおり築地の場内を攻めることにする. 「起きれたらね」とかいう予定のたてっぷりだったが, いつものkさんは同じ頃に起きて参加.さすがだ.
土曜だけあって,場外から人でごった返してました. 場内の様子(二軒先の店に並ぶ人々.). 本に出ていた行列店はこんなもんじゃない行列だった.むぅ.
pic [L]

一軒目.「あんこう屋 高はし」.webやガイドブックによると,一番魚がうまい店. 生でなくて,一手間加えればより美味しいという魚がメインとか. 並んでいる人数のわりに,やけに待ち時間が長いと思ったが,店に入ったら分かった. 焼き物は頼んでから10分ぐらい焼き時間がかかるようだ. みんな一夜干しとか頼むからなー.
里芋煮,シャコの刺身,あんこう煮定食,小甘鯛の一夜干し定食を注文. あんこう煮はあんこうを丸ごと煮込んであるとのことで,たしかにうまい. しかし汁ものなので,セットの味噌汁は余分かも^^;.もう少し量が欲しいなぁ. 小甘鯛の一夜干しは身がホロホロと崩れるほど柔らかい. 骨の周りの身がうまい.これもごはんと合うなー.一気に食べてしまった.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]

場内の吉野屋発見.ここが一号店らしいんですよ. さすがに食ってはみなかったけど,味違うのかなー^^;.
pic [L] pic [L]

二軒目.「龍寿司」.店の外に2人並んでるだけだと思ったら,中にも数人いた. やられた.しかし,これでも他の店よりはましなのでそのまま待つ.
pic [L] pic [L] pic [L]
30分ほどでカウンター端に案内される. 3000円の蘭セットを注文.握り7カン + 巻物. 煮海老の握りがうまい.正直言って,煮た海老をうまいと思ったのは初めて. 生の方がずっとうまいと思ってきたからなー.これが江戸前の仕事ってやつか. 仕上げにカワハギを追加した.うまー.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]

その後は場外市場をひやかす.途中で柚子こしょうゲット. 築地から秋葉原に寄って早い時間に帰宅. 今度はもっと早朝に来てみるかなー.


感想はももちゃんまで (^^)/.


この月の日記へ