ばり

Last modified: Tuesday, 01-Mar-2005 17:48:41 JST
本編 (1998/02) に戻る
日記 index に戻る
ご意見,ご感想はこちらまで.

日記について

日本語のセリフは「」, 外国語のセリフは『』です.

撮影: FUJIFILM DS-8


1998/02/13(金)

朝,6:50 に遠鉄百貨店裏に集合した. メンバー5人とも,ちゃんと時刻通りに集合.名古屋空港に向かう. 飛行機が出るのは 12:00 なのに,9:00過ぎには空港についてしまった. 免税店などをぶらぶらしながら,アナウンスを待つ.

待つ人々. かわのすずきさんまえだ. ぷよるまさよさん

飛行機はガルーダ・インドネシア航空でした. バリまでは約8時間.やっぱ時間かかるなぁ. 機内では Mr. BEAN を上映してたんだけど,席が画面から遠くて見えなかった (; ;).

今回の旅行の目的は,ずばりたべもの (^^;). 残りの時間は,あまりオプショナルツアーとか行かずに, たっぷりのんびりして,時々プログラムを書くことに決めている (^^). さあて,バリにいる間になにか形になるかなぁ...

追記: ツアーに行かないだけで, 色々な所をぶらぶらしていたので, 結局形になるところまではいかなかった (- -;).

機内. かわの/まさよさんすずきさん/まえだ

機内食. きっとすき焼きを意図したんだろうなぁ,と思いつつ食べる. 味はあんまりすき焼きじゃないんだけど (^^;). でざーと. 苺のムース? 甘さ控え目で,けっこういけた.

寝たり,起きたり,本を読んだりしているうちに,飛行機はバリへ. うう,やっぱり着陸の前に高度を落して行く時の感じは苦手だ... 日本時間 19:30,現地時間 18:30.

入国手続きをしてホテルへ.空港周辺で,ルピーの両替所を見る. レートが大体 1 Yen == Rp. 42.ガイドさんによると,悪いらしい. 実際のレートは 1 Yen == Rp. 75 ぐらいだそうだ. ホテルの方がまだましらしい.両替はとりあえずやめ.

追記: 街中の両替所や銀行でのレートは 1 Yen == Rp. 56〜60 だった.

ホテルにつく.グランドハイアットホテル. すげー豪華. びっくり.部屋に案内されると,また広いんだ,これが (^^;).

部屋. ねどこバスルーム. 浴槽と,奥にシャワーが付いている. 浴槽部屋から風呂場が見える. 前から不思議に思っていたのだが,この造りは何のためなんだろう? 議論の結果,きっと風呂につかりながらテレビでも見るんだ, ということに落ち着いた (^^;).

「とりあえず御飯にしよう」ということで, ホテル内の中華料理屋へ.店に入ると, 氷づけの鮮魚達がお出迎え. メニューを見ながら,内容が全然分からずに首をひねっていると店の人が来て, 『あそこから好きなのを選べ』みたいなことをいう. 行くと値段が書いてある.良く分からないので,適当に選ぶ. 日記の構成上 (^^;),上ではレートがどうこうとか書いているが, この時点では,誰も値段を見てもピンときていなかった (笑).

伊勢海老2匹を指して 「チリソース」イカとピーマンが串に刺さったの, 店員に『なんとかフライ』って聞かれたので, まあ「OK」と言っておこう (^^;). なにか良く分からない (^^;) 魚を選んで 「蒸して,清蒸」『steam?』. うん,「OK」『蒸すならこっちの魚が美味しい』と, 別のちょっと変わった形の魚を指さす. じゃあそっちにして.「そっち,OK」. 他にナシゴレンとミイゴレンを追加.インドネシアのチャーハンと焼きそば.

先に出てきた 魚チップスみたいなのがうまい. いくらでも食べれてしまう (^^;). 付けあわせ? の辛味噌が良く合うぞ.この味噌は買って帰ろう.

料理が出てきた.一通り写してから (^^;) 食べはじめる. うまいぞ (^^).うまいんだけど,ここ,中華料理の店じゃないな. どの料理も,どう見てもインドネシア料理じゃないか (^^;).

伊勢海老のチリソースは, いわゆる中華のチリソースとはちょっと違う. 私が期待してた味とは違うなぁ.おいしいんだけど. イカの炒めものがうまい. 肉厚のイカが良い. 魚を蒸したのもうまい. 白身の,ところどころゼラチン質の魚で,蒸しものにぴったり. ナシゴレン最高 (^^). つけあわせの肉も良いぞ. ミイゴレンの方は私にはいまいち, いや,イマサンぐらいだった. だって,麺に歯ごたえというか,そういう感じが全然ないんだもん.

ごはんを食べ終って,少しホテル内を散歩. ライヴをやってるステージがあった. プライベートビーチが敷地内にある. 夜景が素晴らしいんだけど,デジカメじゃ全然写らない (^^;). 部屋も凄いし,敷地も広い.本当に 1?万円のツアーのホテルなのか? 海外旅行にはまる人の気持がちょっとわかった (^^;).

部屋に戻ってシャワーを浴びてごろごろ. 明日は近くのマーケットを散策. もう疲れたから寝よう,とか言ってベッドに入る.

...なのに,なぜかかなり長居時間語っていたことは秘密だ (笑).


1998/02/14(土)

朝.8:30 ごろ電話で叩き起こされる. 今日は買物と飯だけじゃん.そんなに早く起きなくても (^^;)... 窓からの眺め

ホテルを出て道を渡ったところに, ブランドショップや土産もの屋が固まったマーケットがある. そちらへ向かう.

まずは両替.マーケットの入口に銀行がある.1 Yen == Rp. 60. なるほど.Rp. 75 まではいかなくとも,ホテルや空港よりずっと良いや. US$ のレートは 7,?00 だったから,Yen でもそんなに変わらない. 結論: バリは Yen で良い.

銀行の中にいたガーゴイル

朝食.インドネシアの朝食セットってのがあったのでそれにする. フルーツとナシゴレンのセット. 昨日食べたナシゴレンには負けるけど,まあ悪くない. 断面. フルーツはどれも日本のものほど甘くない.味がしない,と言ってもよいぐらい. 洋風のモーニングセット 1洋風のモーニングセット 2

マーケットの中をぶらぶら. いろいろ売っているが,マーケット内はやはり値段は高めらしい. マーケットの端の方にあるコンビニで,食料品,飲物,お土産を買い込んだ. その時に買ったケーキ

いったん部屋に戻り,荷物を置いてちょっと休憩.

自転車を借りて,少し離れたサウスゲートの商店街に向かう. 走っている間は気持良いが,ちょっと止まるともの凄く暑い.ひー. たしかケアンズの時も書いた気がするんだけど, 外国の夏は暑くないってのは嘘だ (^^;).

昼食は,商店街の入口付近の店で. チキンカレー. 期待してたのに,ぜんぜん辛くない (; ;). 味もそれほど良くなかったなぁ. バリの焼き鳥セットの方が美味しかった. ごはん焼き鳥

レモンジュースが美味しい. 大きいコップにたくさん入ってくるのに,約 Rp. 5000,80円ぐらいか. アボガドフロートやしの実ジュース. アボガドフロートが,予想に反して (^^;) 美味しかった (^^). しかし,ここでも一番進むのがえび煎餅 (笑).

ホテルに戻ってちょっとのんびり. 部屋に盛ってあったフルーツを 切ってみる.スターフルーツって言うのか? 断面. 甘くない梨のようだ.特に美味しいものではなかった.

ふたたび,お土産探索のためマーケットへ... ...いろいろ見たけど,結局スパイスとか食料品を買い込んで戻る (^^;). 服とか布とか銀細工とか,そういう類のものは, 見ても良いものか悪いものかも分からないし, 彫刻なんかは,アパートが狭いので買えるものに限界がある (- -;). 銀の装飾が施されたナイフでも買って帰ろうかと思ったが, そういうのを扱っている店はなかった.単なる装飾品はあったんだけど.

またホテルに戻ってゴロゴロする. ちょっと外に出てくるだけでも汗が出まくるので,部屋の冷房が心地よい. お昼寝モード.(- -) Zzz...

ベッドメイク係がドアを開ける音で目がさめた. あう,晩ごはんの待ち合わせ時間ではないか (^^;). あわてて服を着て出かける.15分遅れで到着.

照明暗すぎ.雰囲気は良いんだけど,このデジカメじゃあなにも写らん (笑). γ補正して,かろうじて見れるのだけ掲載. かわの & まさよさん. この日メンバーを取った写真の中の唯一の生き残り (- -;). 中華風炒め御飯. いまいち.ナシゴレンの方が美味しかった. 中華風海鮮鍋材料その1材料その2材料その3. なんとなく乾いている変わった麺. この具をしゃぶしゃぶ風にするのかと思ったらそうではなく, 鍋の中に入れて しばらく煮るのであった. ぐつぐつ. できあがり. まあ海鮮醤油鍋といったところか (^^;). そばを入れる. 麺はいまいち.どうやらバリの麺は私の好みではないらしい. トムヤンクン. 海鮮鍋と同じ形の鍋に入って出てきたんだけど,そっちの写真は全滅. 旨い (^^).実は,ちゃんとした料理屋でトムヤンクンを食べるのは初めて. こんなに美味しいならもっと早くタイ料理屋に行っておくんだった. インドネシア版シシカバブ. 名前忘れた. つけあわせサラダ. シシカバブは味がしない (- -;).油と塩胡椒で食べるようなもんだ. 外国ではうす味だと聞いていたが,こういうことなんだろうか.

ホテルに戻る.ホテルの夜景を数枚. 入口. 高級感がある.昨日ホテルに入る時は,何か偉くなった気分だった (^^;). 入口付近フロントロビー付近壁掛けとスタンド

部屋に戻り,ノイとかいうカードゲームをやりながら,みんなで呑む (^^). 海老チップスに辛いソースをつけて食べるのが罰ゲームということになる. みんなヒーヒー言っている. こんなに美味しいのにぃ...とか思っていたのだが. 私はハンデでみんなの 5倍ぐらいつけて食べることになる... うう,さすがに辛い.舌がひりひり.全然とれないぞー.うおー.

海老チップスがなくなったところで勝負が終り,寝る.


1998/02/15(日)

朝食はいつものところ. 同じものばかりじゃつまらないので, アイスクリームワッフルを食べてみる. 他のメンバーが奇異な目で見る (^^;). 朝らしく爽やかなメニューでまとまってるじゃないか.

残るお土産を選ぶためにマーケット内をぶらぶらしながらホテルへ戻る. 特に収穫なし. 部屋でくつろぐ. かわのまさよさん. まえだ & すずきさんはマッサージへ. 午後からはサンセットディナーに行くそうだ.

午後,クタへ.クタまではメータータクシーで行く. 20〜30分だったと思うんだけど,覚えてないや (^^;). 良い天気バイクが多い. クタの中心部を3人でうろうろする. 要するに商店街.大きなデパートもある. 歩いているとそこら中から日本語で物売りの声がかかる. 「安い,安い」「じぇんぶで1,000円」「見るだけ〜」「薬あるよ」. うう,凄い.負けそう (^^;).

雰囲気は本当に商店街. ホテル周辺のヌサドゥア地区はもっと高級な感じがする.

とりあえず両替屋を探す.おお,レートが高いじゃないか (^^). いくらだったか忘れたけど (^^;). 両替屋の親父が,細かい札を適当な所まで出して待つ. 数えて足りなそうなので顔を見ると, もう少し細かい札を取り出して,また適当に数えて待つ. 例えば Rp.630,000 だったら,まず Rp.500,000 出して待ってる感じ (^^;). こっちが行っちゃうの待ってるな,こいつは (^^;).

お土産探索.店の数は豊富. 当然,値段はほとんど書かれていない. メインストリートと思われる所をふらふら歩いたら, 暑くてもう良いやという感じになってしまった. みんな同じ意見だったようで,デパートに戻って休憩.

最上階でゲーセンを発見. 思わず中に入ってしまうのはゲーマーの性か (笑). コインを買ってゲームをするシステムらしい. ローテクなゲームに吸い寄せられる私. 玉を転がして,ルーレットを回す. 3回転がしていくつ以上なら何点,みたいなやつだ. ルールを半分ぐらい理解したが後は良く分からなかったので適当に遊ぶ. そうしたら店員がきて,ここを狙えみたいに教えてくれた (^^;).

点が入るとどうなるのかと思っていたら,ゲーム台の下の方から, 切手のようなチケットがにゅ〜〜っと出てきた. このローテクさが何ともいえず,良い (笑). ポイントで景品と交換できるらしい. そのへんをうろうろしていた子供にプレゼント.

デパートの出口でレザーの店を経営している, という日本語が達者な人に捕まる (^^;). そっち方面に行く予定だったので,ついていって見せてもらうことになった.

レザー製品ならしぶやへの土産になるだろう.一通り見せてもらう. かっこいい皮のタイトスカートが何枚かあったので,サイズを聞いてみた. 「サイズ? フリーよ」.おい (^^;). フリーサイズの皮製品があるかぁ? しつこく聞いたらメジャーを出してきて計ってくれた. 66cm.うう,でかい.こりゃだめだ.他のも似たりよったり. サイズがないからいらないと言ったら, ものすごいデザインのミニスカートを出してきた. 写真撮っておけば良かった (^^;). 退散 (^^;).

他の通りへ行くが,やはり品揃えは似ている. 売っているものがだいぶ分かってきたので,買物に入る. 自分用にTシャツを2枚買う.しぶや用にシャツブラウス. ミニチュアのギターがあって悩むが,買うのやめた.

歩き疲れた.適当にタクシーを捕まえてホテルへ戻る. 部屋でごろごろ.

夕食.初日にも来たホテル内のレストラン. 店の人がデジカメで撮ってくれた 夕食風景. さすがにデジカメはまだ珍しいらしい. ご飯の写真撮ってるのはもっと珍しいだろう, きっと (笑). 定番ナシゴレン. 他でも食べたけど,やっぱりここのナシゴレンが一番美味しいと思った (^^). インドネシア風焼き鳥. 一番手前のはカレー風味のつくねを,生姜にくっつけて焼いてある. 生姜の風味が効いている. ソトアヤム. 塩味の鳥スープ.素朴な味が good. 名前忘れた. 酸味の効いたスープに入ったそば. トムヤンクンにそばが入ったのを想像してたんだけど,全然違った. 美味しくない.うー (- -;). インドネシアで初めて食べ残した.ごめんなさい (_ _).

ホテル内に出ている 露店で買物. 絵の書いてある竹と笛を買った. かわのは石像にひかれていたが,さすがに重さにめげていた (^^;).

ノイの第2ラウンドをやってから寝る. 辛いソースを1瓶,ほぼ使いはたしてしまった.


1998/02/16(月)

旅行も最終日.遠くまで出かける人もいたけど, 私は相変わらずホテル回りをうろうろ.

朝食はホテル内のバイキングに行ってみた. 庭園(1)庭園(2)バイキング料理(1)料理(2)私の皿改めて見ると,動物性のものばっか (- -;).いかん. 食った食った. ものはまあ普通.オレンジジュースは美味しかった.

予想はしていたが高かった (; ;).一人 2,000円強か. みんなでぶーぶー言う.

ホテル内を散策. 泊まった棟

最後の買物のため,荷物を整理した後にマーケットへ. 入口中の雰囲気. あと 5,000円ぐらい使っても良いだろう. これで今回の旅行中に使ったお金は 20,000円. 前回ケアンズに行った時の1/3 以下. オプショナルツアーに行ってないのはあると思うけど, それよりもごはんが安いのが効いてるよなぁ.

両替のため銀行に行ったら,1 Yen == Rp. 54 ぐらいまで値上がり? していた. 多分,実際にレートが上がったんだろうけど, なんか悔しいので (笑) マーケットの奥にある両替所へ行ってみた. そっちでは 1 Yen == Rp.57ちょっとだった (^^). まあこれなら良いだろう.両替両替.

追記: 後で聞いた話とニュースを総合すると, 実際にはレートはがくんと下がって, ルピアが安くなっていたらしい (? ?).

マーケット内をぶらつくが,人にあげるお土産はだいたい買ってある. つまり,買って帰るのは自分の家のもの. 家の現状からいって,置物,かさばるものは無理 (^^;). ということで,無難な土産ものを求めてさ迷う.けれど収穫なし.

お昼.ホテルに戻って,買い込んであるジャンクフード (^^;). こんなのとか. 買ってきた辛いソースが良く合う.

午後,もう一度マーケットへ.持っているルピアを使い切るぞ (笑).

しぶやがはけるような長いスカートを探したが, サイズがどれもでかくて,良さそうなものがない. 長さは日本で売っていないくらい長いのまであって, (多分) ちょうど良いんだけどなぁ. 結局,巻きスカートを買う.これならウエストは関係ないもんね (^^;).

コンビニで残りのルピアを使う.使い切れないぶんは募金箱へ. もうルピアは空港税の Rp.25,000 しか持ってないぞ.

部屋に戻って日記を書く.そのうちうとうと.(- -)Zzz...

寝たり起きたり MTV 見たりしているうちにみんなが戻ってきて,夕食. まさよさんが少し日射病ぎみらしく,部屋で休んでいる.

またホテル内のインドネシア料理店 (^^;).だって美味しいんだもん. 定番の魚チップス. この日のソースが一番美味しかった.昨日のは全然ダメだったなぁ. これだけ味が違うということは, 適当に作っててレシピなんかないんだろうな (^^;). ナシゴレンなんかも食べたけど,省略. オックステールスープ. トマトとか入ってて, 昨日の美味しくないそば思い出して「え゛」となったんだけど, こちらは素直で味が良い.むむ. 肉ちまき. 鳥肉だったかなぁ. 中身. だしがたっぷり.インドネシア料理特有の?香辛料が効いていて美味しい.

夕食後,SALSA BAR へ. 軽快なリズムの曲を刻むバンドがいるようなお店を想像していたら,違った. 外で灯はランプのみ.落ち着いて飲むような場所らしい. 何枚か撮ったけど何も写らないよぉ〜. ほんの一か所だけライトアップされた海岸が美しい. 海岸. 写真にはあまり良く写らなかった.残念. シーフードピザ誰だかわのすずきさん

ホテル内の夜景. 食事をした店ロビー付近

23:30 にロビーへ集合.空港へ.飛行機が出るのは3時. さすがにみんな眠そうだ (^^;). 待つ人々プログラムする私


1998/02/17(火)

今日は飛行機で帰るだけだよ〜 (^^). ちなみに機内食. おかゆ. ということで明日からお仕事だぁ〜. ノーマルモードの日記に戻ります...


感想はももちゃんまで (^^)/.
本編 (1998/02) に戻る
日記 index に戻る
トップページへ戻る