下町食べ歩き 第一弾 (両国〜亀戸) (2003/02/22)

Last-modified: Tuesday, 01-Mar-2005 17:44:59 JST

2003/02
日記トップページへ戻る
トップページへ戻る


2003/02/22(土)

下町食べ歩き第一弾(両国〜亀戸)

まずは本を頼りに両国からスタート.kさんが30分ぐらい遅れそうだということで, かるく蕎麦でもつまんでいることに. 両国駅近くの二八蕎麦の老舗「玉屋」へ.手前が「大もり」で奥が「もり」. たしかに歯応えとのど越しはいいけど,蕎麦粉の香りは少ないなぁ.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]
蕎麦を食べ終って出たら,ちょうど目の前をkさんの車が通った ^^;. あわてて電話して駐車場を探し,合流する.
改めて第一ラウンド.大江戸線の両国駅付近にある「天亀八」へ.
pic [L]
私の目的はかき揚げ丼だったんだが,特上の上に特撰ってのがあるんですけど. 聞くと,特撰にすると車海老になるとのこと. 相談した結果,4人で「中天丼」「特上かき揚げ丼」 「特上天丼」「特撰かき揚げ丼」と落ち着く. 私はそれほど車海老にこだわりはないので特上に.
pic [L] pic [L] pic [L]
これが「特上天丼」「特撰かき揚げ丼」の車海老の頭. 一つもらって食べる ^^;.さくさくっとうまい.
pic [L]
「特撰かき揚げ丼」「特上かき揚げ丼」「特上天丼」「中天丼」 そして,yさんがお代わりしたご飯.うまいー.さくさく.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]
やっぱりこういうところで食べると揚がり方が絶妙でいい!

ガイドブックを頼りに両国付近を巡る. 江戸東京博物館の前を通って,たい焼きの老舗でたい焼きをげっと. 北斎どおりを東へ進む.
pic [L] pic [L] pic [L]
八角部屋前.静かだ.昼寝時間かなぁ.
pic [L] pic [L]
途中にあった蕎麦屋のメニューにひかれる人々.
pic [L]
歴代横綱の名前が刻まれた碑がある神社. 朝青龍はまだなかったな.朝潮って横綱になってたんだっけ?
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]

ICOM発見.
pic [L] pic [L]
勝海舟の碑があるという公園へ. それよりも「区民広場 ラジオ体操会場 年中無休」の方が気になった ^^;. 壁があると登ってみたくなる子供たち.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]
両国は小学校の文字も「あの文字」なんですなぁ. その横には芥川竜之介の文学碑が.
pic [L] pic [L]
下手な字の時津風部屋.
pic [L] pic [L] pic [L]
吉良上野介邸跡.今はとても狭い場所にお堂があるだけですな. これじゃあ47人も入れないよなぁ,とか. 悪代官 (ゲーム) では47人も出てきたっけ?とか話がとびまくる.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]
両国花火資料館へ.花火ができるまでの15分ほどのビデオをみながら, いろいろ説明される.外国の花火との違いとか聞いたり. かっこいいぞ,花火職人.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]
甘味処いがらしや.私は「田舎パフェ」が目的.みんなそれぞれに注文. ソフトクリームが乗ってるんだけど,何か粒々が入っている. ひょっとしておかき?
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]
いがらしやの隣にあった謎のバイク屋.大ヤマトのキャラクターが.
pic [L]
両国にも寄席があったのね.知らなかった.
pic [L]

kさん号でkさん的最終目的地のある亀戸に移動.亀戸の和菓子屋さんが, どっちの料理ショーに応援団で出たらしい. そこの「おしるこ」が目的らしいです.
亀戸付近で車を止めて,まずは途中で見かけた船橋屋へ. 突然こういう建物がビルの間にあると目立つね ^^;. 葛餅にあんこを載せたやつがなかなか良かったなぁ.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]
亀戸天神を巡ってみる.道路から見た時は分からなかったけど, 奥行きがあって広くてびっくり.梅はもう咲いてるのね. おみくじをひいてみたり,巫女さんを眺めたり.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]
カメを見かけた.つい買ってしまう私 ^^;.
pic [L]
最終目的地の亀戸「山長 (やまちょう)」へ. 「二色田舎しるこ」「いちごパフェ」「ぜんざい(きび餅)」「磯辺巻き(きび餅)」. うまいー.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]

このあと,お腹一杯で温泉「保木間の湯 じゃぽん」に行ってまったり. 幸せな一日でした :-).


感想はももちゃんまで (^^)/.


2003/02
日記トップページへ戻る
トップページへ戻る

Valid HTML 4.01! Valid CSS!